CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

2005.08.24 Wed

歯医者

私は歯医者が大嫌いである。幼いころから歯並びが悪く、歯医者にはよく通っていたのだが、行く度に、歯の磨き方が悪いだの、虫歯になっているだの文句を言われ、また型を取るときには、よだれだらだらのまま放置され、そして治療をするときには唇が裂けるほど口をあけろと言われ、メガネの奥から恥ずかしい口の中を覗かれる。そして治療が始まると、手足は動かせない、まな板の鯉状態である。

非常に健康で、骨折などもしたこともない私。そんな私が何本、歯医者で歯を抜いたことか。いまだに麻酔薬を思いだしただけで、背筋が凍る思いがする。

そんな訳で極力歯医者には行きたいないのだが、私は虫歯になりやすい体質らしく、ちょっとサボるとすぐに虫歯。そのたびに歯ブラシの教育を受け、治療を受ける。

そんな私。しかし日本ではともかくとして、ドイツではなかなか行けないと思い、日本でできるだけ治療をした。ドイツではできるだけ歯ブラシに気をつけていたのだが、ドイツに来て一ヶ月が経つころ、うがいをしたり、冷たいものを食べたりすると、沁みるようになってきた。

まあ、知覚過敏かなと思い、放っておいたら、段々さらに痛くなってきて、
最近では、ものを食べるとその瞬間、厳しい痛みを感じるようになってきた。これはいよいよやばいと思い、高校の先生の旦那さんが、虫歯を放っておいたら、膿がたまりそれが鼻の方までたまり、手術をせざる得なかった、という恐怖の言葉を思い出し、急いで歯医者に行くことに決心した。

もちろん旦那に付き添ってもらい、病院へ。
奥の治療台に乗せられ先生を待っていると、鮮やかな赤のポロシャツを着た、いかにもソーセージとビールが大好物という感じのおじさんが入ってきた。??この人が先生??白衣も歯医者さん大好きなヘッドランプもつけてない、ごく普通の人。
そのおっちゃんが診察。恐怖の虫歯調査。恐る恐る結果を聞いてみると。なんと虫歯ゼロ!やったね。
じゃあ、私の歯の痛みは?
聞くと、どうやら噛み合わせの問題らしい。そのおっさんが言うには、私の歯には強く当たる部分とまったく当たっていない部分があるらしく、その当たっていない歯が段々落ちてきて、ひどい知覚過敏を作り出しているらしい。
そしてその対策として、夜寝るときにマウスピースをつけて寝るということだ。

なるほど。

ということで、その日はレントゲンを取っておしまい。レントゲンもレントゲン室ではなく通路に置かれた椅子に座って、レントゲンを当てておしまい。おじさんは取る瞬間だけ、1mほど離れたところによけていたけど、それでいいの?

まあ、ここはドイツ。ところ変わればということか。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

歯医者 のトラックバックアドレス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。