CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

2005.06.23 Thu

ビザ延長

結婚前にドイツ滞在3ヶ月が過ぎるということで、本日はビザの延長をお願いに外国人局に出かけていった。

用意した武器は下記のとおり。
1.パスポート(身分証明用)
2.パスポート用写真(インスタント写真 5Euroなり)
3.保険加入証明書(旅行用保険。45日で10Euroなり)
4.住民票
5.公式Invitation(25Euroなり)
6.彼氏。
(7).婚約証明書(手に入れることができなかった)

まあ、なんとなくヒヨワな装備であるが、いざ出陣。

扉を開けると案の定、無愛想な係りの人。とりあえず、挨拶と思い、Halloと声をかける。すると、「Hallo,Bitte」といきなり本題へ。
英語は話させそうなので、もちろん彼氏にパス。
彼氏がぶらぶらぶら~と話すのを隣で聞く。

すると、いきなり、
「入国するときにビザはいるのか。」と聞いてきた。

■ドイツ■
2000年12月15日より、ドイツで3ヶ月以上の滞在を希望する日本国籍所有者はビザなしで入国することができるようになった。ドイツ滞在に必要な滞在許可証(ビザ)は、ドイツ入国後、居住地を管轄する外人局(Auslanderamt)で申請すること。

3ヶ月以上滞在するときでも、入国するときはビザいらないもんね。と強気に
「いいえ」と答えた。

しかし、同じ質問。
「入国するときにビザはいるのか。」
「いいえ」
「入国するときにビザはいるのか。」
「いいえ」
「入国するときにビザはいるのか。」
「NO.I dont need that」
と、さすがに4回目は切れ気味に答えた。(英語で)こういう時にちょっとでも迷っているような素振りを見せると、また今度。とかなりかねないもんね。

そしたら、Also、dann kein probleme.
とあっさり、ビザのハンコを押しておしまい。
無事に後3ヶ月、9月までの滞在許可を得ました。

結局用意した武器も、写真とパスポートだけが使わられ、ほかはまったく必要なかった。

まあ、何はともあれ、よかったよかった。
Marriageコメント(0)トラックバック(0)Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

ビザ延長 のトラックバックアドレス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。