CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

2005.05.31 Tue

個人主義?

今日は世界禁煙デーらしい
世界禁煙デー:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/kin-en/index.html

そこで、ドイツにおけるタバコ事情をひとつ。
ドイツでは自動販売機はほとんどないという話をしたが、なぜかタバコの自販機だけは豊富にある。しかも禁煙化が日本ほど進んでいない。
ビアガーデンはレストランでは禁煙席はないし、電車でも一両のうち半分が禁煙で、半分が喫煙席など、あまり意味のないことをしている。

そして、みな吸う。驚くのは結構女の人で吸う人が多いということ。実は彼氏のお母さんもヘビースモーカである。

日本ではタバコを吸う女の人に対して少なからず偏見があるともいえるが、ドイツではまったくない。吸いたいなら吸えばいいさという個人主義の表れがここにも出ていると私は思う。

しかし、タバコは高い!一箱、約4Euro(550円)。とても貧乏人が継続して買える値段じゃない。で、裕福じゃない人たちはどうしているかというと、、自分達で作るのである。
スーパーなので、紙とタバコの草そのものが売っていて、地道にせっせと作るのである。タバコひとつ吸うのに、大変な苦労である。

私たちはラッキーなことに両方ともタバコを吸わない。これでだいぶ家計を楽にしていると思うが、その分ビール代に消えているとも言える。。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

個人主義? のトラックバックアドレス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。