CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

2005.01.21 Fri

国際結婚

国際結婚とは法律で定義されているわけではなく、『国籍の違う者同士の結婚』といわれている。また、結婚の様式は挙式を行う国の方式に従わなければいけない。すなわち、私の場合、ドイツで挙式を行うので、ドイツの手順に従うということである。
20050121223022s.jpg
日本で日本人同士で結婚する場合、婚姻届を役所に提出すれば終わり。でもドイツの場合は。。
ドイツの結婚式というと、教会で挙げることと思っている人が多いと思う。しかし、公式な挙式は役所で役人の前に結婚宣言書にサインをすることである。教会で式を挙げるのは、いわば日本で結婚式場にある教会で式を挙げるのと同じレベルで、現在では結婚する3分の1しか教会で式を挙げないらしい。
 こういう話が出たとき、どうしてもウェディングドレスが着たい私は、教会で式やるよね?と聞いたところ、ひとこと”やだ”と拒否られてしまいました。どうも、宗教宗教らしいところがやだらしい。ドイツ人は彼氏も含め、ほとんどがキリスト教徒らしいが、本当に毎週教会に行く若者はほぼいないらしい。この辺の宗教観も日本人に似ている??
20050121230735s.jpg

 ドイツでの結婚は下記の通り。
 役所に書類提出
 ->書類のチェック
 ->結婚式の日取りを決める。
 ->役場で結婚式を行う。
 ->教会で式(Optional)
 ->友達・親戚と夜中までParty

つまり、書類チェックが終わらないと結婚式の日取りが決められないわけだ。しかも一日にさばける結婚の数は限りがあるわけで、人気のある月や大都市などは本人たちの希望通りにならないこともあるらしい。。(運が悪いと2ヶ月待ちとか、本当??)

 私たちは6月を結婚のターゲットにしているので、書類は渡独したらすぐに提出しよう。
Marriageコメント(0)トラックバック(0)Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

国際結婚 のトラックバックアドレス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。