CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

2007.01.23(04:59) Tue

No Subject

joeさま。お久しぶり。
ryoだよ。元気にしてる?結婚式以来だね。
ブログなので、いろいろと書き込めないので、またメール送るね。私は前のアドレスのままだから。

そうそう。あるある大辞典にはがっかりだよ。
なんか最近日本では健康ブームで、いろんな健康関連の本や雑誌が出ていて情報が交錯していて、どれか一つの本や番組に絞らないと何が良いのかわからなくなるんだよね。それでみんなあるある大辞典もしくはみのもんたの言う事を聞いて、次の日スーパーとかに食材を買いに走るの。だからスーパーはあらかじめその食品の仕入れを多くして、待っていればよかったんだよね。それでもその食品は売れきれちゃうんだって、すごいよね。

あと最近の日本のテレビで気になることが、バラエティも情報番組もなぜか字幕スーパーみたいに言葉が下に出るんだよね。これじゃ文字は読めるけど、話の聞けない人間が増えちゃうよね。電話も最近使ってないし。メールで済んじゃうし。なので、将来、人間が進化すると目が大きくなって、耳が退化して、宇宙人みたいになるってうちのお父さんが言ってたさ。(ほんとかな?)

長くなっちゃったけど、会社のお昼休みにブログ見てるので、次の日記を楽しみにしてマウス!

2007.01.23(12:37) Tue

No Subject

むむむー・・・踊らされていた。
日本美術の世界なんぞはもろ欧米文化の中に埋没してしまい、今見直し始めている日本人の感性は、むしろ欧米より。でも、そういう風にしないと気付けないのが人間なんだと思います。
私等も日本を出ることが無ければ、こういった考え方を持つことはできなかったかもしれないですよね。

2007.01.24(20:47) Wed

No Subject

おお、ryoちゃん久しぶり!今回の事件は、何だって納豆業者の人がかわいそうだなあって思ったよ。。いきなりの注文殺到、そしてそれにあうようにアルバイトとか雇ったら今度は、やらせがばれて納豆いらない、なんて言われて。。私だったら泣くね。大体納豆二パック毎日食べたら痩せるって、ちょっと考えただけでもあやしいと気づかないのかな??ダイエットするなら、高カロリーのもの食べるの控えて運動すればいいだけなのに。

aiちゃん。
そうかもね。人間、一度は過ちを犯すもの。そして人間の最大の美点は忘れることができること、ってね。
私は欧米の真似を絶対するなっとは思わないんだよね。日本人は昔から欧米のいいところを学んで、最初はまねをして、そしてそこに日本独自ものを持ち込み、改良し、さらにいいものを作る才能に長けているとおもうんだ。車やカメラはそのすごくよい例だと思う。

これが美術の世界に当てはまるかどうかは私はわからないけど、欧米の技術がより優れているものであるとか、すすんでいるなら、最初はそれを積極的に取り入れることは、むしろよいことであると思う。でもそれを頭ごなし絶賛するだけ、ではなく、そこにどうやって自分達ののIdentity、オリジナル性を埋め込んでいくかがて次のステップとして重要だと思う。

そういう意味では気づき始めた日本の美術界は今後、飛躍的な発展を迎える時期かもしれないし、そのときにはaiちゃんがもちろん引っ張っていくと期待しています。

今のうちにサインもらっておこうかな♪

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

2007.01.23 Tue

日本人として


今年はもう飾りました
hina.jpg


ちょっと早いような気がしますが、もう飾っちゃいました。せっかくいただいたので、できるだけ長く飾りたいし、でも三月三日が過ぎたらすぐにしまいたいので(もう結婚している身ですが。。)、昨日飾りました。

海外に住んでいる分だけ、伝統的な日本の行事はなるべく守っていきたいなあと思っています。

ところで、日本では「あるある大辞典2」のやらせ問題でだいぶ大騒ぎをしているようですが、どうなんでしょう。確かに、データー捏造などとはやってはいけないことだと思いますが、視聴者がそれを丸呑みにしすぎたほうが、私には危険に思えます。

「国家の品格」という本が、去年はベストセラーだったようですが、これも今まで他の本で散々書かれてきたことがただ平易な言葉で表現されているだけであって、しかしながら、よく読むと、本の内容には矛盾を感じずにはいられなかった。結局この本も、マスコミを批判しながらもそれをうまく利用して売れ、そしてそれは、筆者の数学者として計算だったのだろうと思います。

欧米の真似をするな、自国の文化に誇りを。という本をマスコミに踊らされて買う日本人。そこには何かしら永遠なる皮肉を感じざるえないのは私だけでしょうか。

あふれかえる情報社会の中、何が正しくて、何が正しくないのかを自分で判断できるように、少なくとも私はなりたいと思います。
(私にはその傾向がもうすでに強すぎて、それが夫とけんかをする大きな要因のひとつなのですが。。)
Generalコメント(3)トラックバック(0)Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

2007.01.23(04:59) Tue

No Subject

joeさま。お久しぶり。
ryoだよ。元気にしてる?結婚式以来だね。
ブログなので、いろいろと書き込めないので、またメール送るね。私は前のアドレスのままだから。

そうそう。あるある大辞典にはがっかりだよ。
なんか最近日本では健康ブームで、いろんな健康関連の本や雑誌が出ていて情報が交錯していて、どれか一つの本や番組に絞らないと何が良いのかわからなくなるんだよね。それでみんなあるある大辞典もしくはみのもんたの言う事を聞いて、次の日スーパーとかに食材を買いに走るの。だからスーパーはあらかじめその食品の仕入れを多くして、待っていればよかったんだよね。それでもその食品は売れきれちゃうんだって、すごいよね。

あと最近の日本のテレビで気になることが、バラエティも情報番組もなぜか字幕スーパーみたいに言葉が下に出るんだよね。これじゃ文字は読めるけど、話の聞けない人間が増えちゃうよね。電話も最近使ってないし。メールで済んじゃうし。なので、将来、人間が進化すると目が大きくなって、耳が退化して、宇宙人みたいになるってうちのお父さんが言ってたさ。(ほんとかな?)

長くなっちゃったけど、会社のお昼休みにブログ見てるので、次の日記を楽しみにしてマウス!

2007.01.23(12:37) Tue

No Subject

むむむー・・・踊らされていた。
日本美術の世界なんぞはもろ欧米文化の中に埋没してしまい、今見直し始めている日本人の感性は、むしろ欧米より。でも、そういう風にしないと気付けないのが人間なんだと思います。
私等も日本を出ることが無ければ、こういった考え方を持つことはできなかったかもしれないですよね。

2007.01.24(20:47) Wed

No Subject

おお、ryoちゃん久しぶり!今回の事件は、何だって納豆業者の人がかわいそうだなあって思ったよ。。いきなりの注文殺到、そしてそれにあうようにアルバイトとか雇ったら今度は、やらせがばれて納豆いらない、なんて言われて。。私だったら泣くね。大体納豆二パック毎日食べたら痩せるって、ちょっと考えただけでもあやしいと気づかないのかな??ダイエットするなら、高カロリーのもの食べるの控えて運動すればいいだけなのに。

aiちゃん。
そうかもね。人間、一度は過ちを犯すもの。そして人間の最大の美点は忘れることができること、ってね。
私は欧米の真似を絶対するなっとは思わないんだよね。日本人は昔から欧米のいいところを学んで、最初はまねをして、そしてそこに日本独自ものを持ち込み、改良し、さらにいいものを作る才能に長けているとおもうんだ。車やカメラはそのすごくよい例だと思う。

これが美術の世界に当てはまるかどうかは私はわからないけど、欧米の技術がより優れているものであるとか、すすんでいるなら、最初はそれを積極的に取り入れることは、むしろよいことであると思う。でもそれを頭ごなし絶賛するだけ、ではなく、そこにどうやって自分達ののIdentity、オリジナル性を埋め込んでいくかがて次のステップとして重要だと思う。

そういう意味では気づき始めた日本の美術界は今後、飛躍的な発展を迎える時期かもしれないし、そのときにはaiちゃんがもちろん引っ張っていくと期待しています。

今のうちにサインもらっておこうかな♪

日本人として のトラックバックアドレス

