CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

2005.11.14 Mon

Japanisch Film

土曜日久しぶりに日本の映画を見ました。しかも、映画館で。オリジナルサウンドが珍しいこの国で、日本語音声、ドイツ語字幕という、とってもうれしい!
作品は、"Kill Bill"のタランティーノ監督がこの作品を基にしたという。

B000194TG6修羅雪姫
梶芽衣子 藤田敏八 西村晃

東宝 2004-03-26
売り上げランキング : 12,322
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


150名ほどでいっぱいになる程の小さな映画館だったけど、そこがほとんど一杯になるほどの盛況ぶり。お客の分布を見てみると、結構50歳代ぐらいのインテリジェント系の夫婦が多い。きっと、「いかにも、素敵な日本映画」を期待してそうな感じ。日本人、およびアジア人は私一人。。
で、開始10分。いきなり、切れた腕が画面に一杯に映し出される。すると、思わずか、観客、うう~、と悲痛なわめき声を上げる。血がポンプのように噴出す場面。なぜか観客、笑い出す。。

シリアスな最後の方の決闘の場面には、観客一同、笑いの渦。まるでオースティンパワーズを見ているかのようだ。

なぜ? そういえば、ドイツの映画では血が流れたり、腕がちぎれたりする場面はすべてカットされているのである。以前テレビで「もののけ姫」を見た時も、首が吹っ飛ぶ場面がカットされていたし、「The Untergang」というヒットラーの映画を見た時も、銃殺したはずなのに、血がまったく出ていなかった。

さらに考えると、ドイツでは「暴力」に対して強い抵抗感を感じているようだ。日本のアニメ、「ドラゴンボール」や「セーラームーン」、「ポケモン」を暴力的だ、といった人がいる。

そんな、「暴力」に無防備は人たちに、鮮明に噴出す血に対してどう思ったのだろう? やっぱり、おかしいのかな? 最後、雪の中に倒れる「雪」もおかしいとしか思われないのかな?

といつ不安を抱きつつ、最後席を立つとき、感動して号泣している婦人を見かけた。日本の心は少しは伝わったようだ。

「修羅雪姫」はドイツで少林サッカーの座を獲得したと思うのは、私だけだろうか?
Hobbyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

Japanisch Film のトラックバックアドレス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。