CALENDAR

02 | 2012/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2012.03.31 Sat

風邪です。

私です。
のどが痛くて、痛くて唾飲むのもひどいです。
しかも歯を治療したばっかりで、それも痛く食べるのにすごく苦労してます。おかげで体重がみるみるうちに減ってます。
母乳だしね。

明日には治るとおもうので、今週末はゆっくりします。

写真は先週末のピクニックと妖怪靴下ぬぎ!

25032012mikumia.jpg

25032012miku.jpg

30032012mia.jpg
スポンサーサイト
Kidsコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2012.03.23 Fri

いろいろありました。

18032012miku.jpg

まずは、ミクのゲロからはじまったweek12。
日曜日の午後、ミクがいきなり吐きました。しかも、ソファーの上に大量に。。2週間ほどまえから、幼稚園でおなかに来る風邪がはやっていると聞いていたので、ミクにもきたかと思い、あまりあわてることはなかったのですが、吐くは吐くはつぎつぎと。ミアにうつると大変なので、その日はPhilippとミク、私とミアで別れて寝ました。次の日聞いてみると、4・5回は吐いたということ。そして、大量の洗濯物。。←月曜日は少なくても5回は洗濯機を回しました。乾燥機もフル。

月曜日は幼稚園を休ませ、家で様子をみることに。具合が悪そうに午前中寝てましたが、お昼、おなかがすいたといったので、うどんを食べさせることに。そしたら、急に体調が回復したみたいで、夕方にはもう元気になっていました。

すべて吐いたのがよかったのか、下痢もすることなく復活しました。
ミク曰く、クッキーを食べ過ぎたのでおなかが痛くなったって。確かに日曜日Philippとつくったクッキー(しかもオートミール入りの大きなもの)を食べていたんですよね。っでPhilippに聞いたら、10cmぐらいの大きさのを5・6枚食べたと。
そりゃ、食べすぎっすよ。

で、結局ノロだったのか、食べすぎだったのかわからず、火曜日にはもう幼稚園に行きました。家は退屈だそうだ。はいはい。

18032012miku_.jpg

木曜日、幼稚園と保護者面接がありました。私はパスポートを取りにStuttgartに行っていたので、Philippが対応。
言われたことは
・男女隔てなくあそんでいる、ひとり遊びもできる。
・やることが遅い。
・自分でできることもしない。
とのこと。そうなんです、ミク、言われても実行に移すまで時間がかかるんですよね。。靴履いて!って言っても、ブロックで遊んでいたり。。で、結局時間がなくなっていろいろと手伝ってしまうので、自分ひとりで靴ははいたりジャンパーを着たりするのが苦手で。うーん、この辺は親も改善していかないといけませんね。まあ、先日の石投げ事件があったので、もっときついこと言われるかと思いましたけど、まあまあよくやっているようです。私も安心です。

21032012miku.jpg

そして水曜日は日本語学校幼稚部の修了式でした。ミクは月2回のワークショップ、皆勤でした。親の私もうれしい、というより、よく毎回連れてきて自分も偉いとほめてあげたいです。
4月からは月4回、90分と回数も時間も長くなるので、再びがんばっていきたいとおもいます。

22032012mia.jpg

ふたたび木曜日、ミアと私のパスポートを受け取りました。そして、吉兆ですしランチ。うま~っです。すしランチ大を食べましたが、もっと食べたかった!持ち帰りも考えましたが、さすが生ものなので、なくなくあきらめました。また食べにいきたい!
Kidsコメント(5)トラックバック(0)Top↑

2012.03.16 Fri

4ヶ月です。


mia15032012.jpg

はやいもので、もう4ヶ月です。月曜日には3-4ヶ月検診と予防接種を受けたミアです。そして、寝返り返りの術を覚えました。そんなにうつぶせ寝、きらいなんでしょうかね。。

体重、6.6kg 身長51.5cm の 太めです。同じころのミクは5.8kg、52cmだったので、身長はおなじ、体重は1割増しということですね。 どおりで、ぷくぷくしているわけです。 

母乳だけで、ここまで大きくなるとは感慨ぶかいですね~。

来月からは離乳食がはじまるので、それまで母乳一本で行きたいとおもいます。



miku15032012.jpg

そしてミクさん。今日、だいぶ暖かくなったので、義姉さんからもらったケープを着せてみました。どう?かわいい?
幼稚園で着たら絶対汚くなるので、もって帰ってこようとしたのですが、ミクがどうしてもおいていけとうるさいので、汚さないようにといって置いてきたら、見事にきったなくなってしまいました。。

枯葉と砂まみれのケープ・・・・。さっそく洗濯します。。。
Kidsコメント(1)トラックバック(0)Top↑

2012.03.09 Fri

問題児ミク。


mikumia09032012.jpg

手を焼かされています。みくさんに。

大事件は火曜日に起きました。

ミク、なんと幼稚園で友達に石を投げつけたそうな。。。 しかも、運悪く友達の頭にクリーンヒット。
ミク、投げるの上手なんですよね。。。

保母さん曰く、何にもなかったのにいきなりミクが石を投げたと。

びっくりですよ、こっちは。

で、理由を聞いてもすぐには答えないで、泣き喚く。「聞くなっ」て言うし、なかなか生意気でしょ。

落ち着いたころにやっと聞き出すと、

どうやら最近はやりのごっご遊びをしていたらしい。
ミクがパパ役で女の子の友達が赤ちゃん役で、もう一人の子がママ役で、と。
そこにミク曰く、男の子がきて赤ちゃん役の子にちょっかいをだしたんだと。
それで、パパ役のミクが赤ちゃんを守るために石を投げた、と。

それって、何?うちのパパさん、石を投げたりするのか?
それに、先日、うちのミアに水をかけたり、ほっぺたぎゅっとして泣かしたの誰だ。

まあ、本人もこんなに大事になると思わなかったみたいで、反省したみたいです。。

次の日には投げていいのはボールだけ、と自分で言っていました。。


そんなミク。昨日は腹痛で早退。そして今日は一人で自分のベットで寝る(!!)と、毎日話題が尽きません。

Kidsコメント(1)トラックバック(0)Top↑

2012.03.05 Mon

ひなまつり


essen03032012.jpg

miku03052012.jpg

ひな祭りですね。今回は気合を入れて、ひしもちがたのちらしずしを作りました。
でも、みくには、ハンバーグのほうがおいしかったみたい。。ざんねん。。


そのほかのミクとミア。

mikupapa03032012.jpg

miku05032012.jpg

あいかわらず、Baby遊びが盛んです。
Kidsコメント(3)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。