CALENDAR

10 | 2009/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2009.11.30 Mon


P1010334.jpg

枯葉に埋もれるミク。実は後ろにある階段から落ちたんですけど、枯葉があったおかげで大丈夫だったようです。
ていうか、絶対おちるだろうと思ってましたけど、大丈夫だとおもって放置していました。狙い通り。

いや~、もう12月ですね。早いです。ドイツもクリスマスマーケットが始まり、早速行って来ました。

P1010335.jpg

でも、まだ気温が20度あります。。Glueweinって感じじゃないですね。

さてさて、年の瀬も迫ってきたのですが、こういうときに限ってなぜか電化製品が壊れ続けるミク家であります。
エスプレッソマシーンがなんか怪しい音を立てて、毎回ちょっとしかコーヒーができない(したがって、めちゃ濃い)なあ、って思っていたら、先週水曜日、テレビが壊れました。

しかも、毎週楽しみにしていた Desparate Housewives の途中で。。 しかも、この時がそのシリーズの最終回だったのに。。 始まってから15分という、本当にタイミングのいい時に、ブチって音がして、映らなくなりました。

しかも、コンデンサーが焼けたにおいも。。。

ああ。。。。。。


なので、しばらくテレビなしです。

液晶テレビを買う予定ですが、ここにきて、PhilippがFull HDにブルーレイ(Player と レコーダー)がほしいと言い出しまして、かなりもめています。これだけで10万ぐらいかかるみたい。しかも弟も買いたいらしく、兄の威厳として、どうしてもほしいらしい。そのほかにも、乾燥機を買う予定だったのに。。。

それプラスクリスマス前で何かとお金がかかるこの時期。本当にやめてほしいです。


しかも、最悪だったのが、Philippの給料。ボーナスも入ったはずなのに、なぜか手取りが額面の4分の1。ごっそり税金に取られました。


ああ、なんかいいことないでしょうかね。
スポンサーサイト
ネコの独り言コメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.11.22 Sun

デュッセルドルフに行ってました。


P1010324.jpg

先週末でしたが、デュッセルドルフという街に行ってきました。ここは日本企業が進出しているドイツの町で、それなので和食屋さんや日本食料品屋がいっぱいあって、いわばJapanese Townがある街なのです。ちなみに無印もあります。

何しにいったのかというと、ずばり、日本の雰囲気に浸るためです~。今年のお正月は日本に帰らないことにしたので、その代わりにいって来ました。現在すんでいる街には、本当の和食屋さんがないし、非常に日本食に飢えていたので。。

いってみた感想。すごいです。本当に日本みたいでした。 和食屋もいっぱいあるし、ラーメン屋も2軒。お客さんも日本人の方がほとんどで、ドイツにこんなに日本人が住んでいるんだ、ってなんか感動しました。美容院にもいって、すっきり。

デュッセルドルフは日本人街のほかにもアルトビールという地ビールがあって、とってもおいしいし、ライン川の辺も美しく、本当にすみたいなあ、って思いました。

すむのは無理だとしても、たびたび訪れたいと思います。

最後に、最近笑顔がないミクとのことなので。。

P1010322.jpg
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.11.08 Sun

暴れすぎです。


P1010308.jpg

だめだといわれると、色仕掛けを仕掛けるミク。パパには効くかも知れないけど、ママには効かないぞ。

さてさて、金曜日のことでしたが、ミク、腕が抜けました。
会社で働いていると、携帯に保育園からの電話。電話に出ると、ミク、どうやら腕が痛いらしく、泣き止まないといわれました。びっくりしましたよ。急いで、保育園まで迎えに行くと、ミク、なきつかれて眠ってしまってましたが、状況を詳しく聞くと、例のセキュリティーフェンスって言うんですか?子供が来ないようにする柵をアグレッシブに揺らしすぎて、勢いあまって体がひっくり返ってしまって、その際に腕をねじった様。

暴れすぎです、ミクさん。きっと食べ物よこせ、って言っていたんでしょうね。。。

それで、病院に連れて行きました。

これが結構大変でした。うちは車は夫が毎日使っているので、自転車しかないし、でも腕を怪我しているから、自転車の後方部に乗せるのもかわいそうだし、電車やバスも泣きわめいている彼女を乗せていく勇気ないし。。タクシーを使おうと思って、タクシーの運ちゃんに聞いてみたのですが、チャイルドシートがないと乗せられないとのこと。。

しょうがないので、かわいそうだけど、自転車で移動することにしました。段差があってゆれるとやっぱり痛いみたいで、えーんと泣くミクを乗せながら、ゆっくり漕いで病院へ。 しかも、病院はいつもの所ではなく、大きな病院に行けといわれたので、それを探しながら。。

前もって、調べておけばよかったですね。。

まあ、どうにかついて、受付をしたのですが、これまた長い。初めてのところだからからだと思うんですけど、住所、電話番号、そしてかかりつけの医者の名前など、10分ぐらい答えていたと思いますよ。こういう緊急の時ぐらい、抜かしてくれてもいいのに!

で、ようやく医者に会うことができて、状況を説明したら、「ああ、腕が抜けたのね。」って言われてひじを伸ばすように押してくれました。その間、たった一秒。

で、あ~ら、不思議。直ってしまいました。

うちに帰ってきてから調べたら、子供の腕って結構抜けるみたいですね。私は突然のことで、すっかり動転してしまったけど、たいしたことなくてよかった。

しかし、働き始めてからというもの、1週間何もなかったことがほとんどありません。。
毎週、ミクが風邪引いたり、保育士が風邪引いたり、今回のように怪我したり。
なかなか、仕事がはかどらないし、大変。やっぱり近くに、じいじ、ばあばがいてくれたらなあ、って思います。
Kidsコメント(10)トラックバック(0)Top↑

2009.11.01 Sun

ドウゾマン。


P1010302.jpg

お休み前のミク。ものすごーく眠そう。。先週、夏時間が終わったのですが、それからというものの、夜8時までおきていられないミク。今日も、いつも使っている寝袋を出したら、7時前だというのに、自分で中に入ってしまいました。

で、タイトルのことなんですが、最近ミクはドウゾマンです。何かほしいものがあると、「どうぞ~」って手を伸ばします。頂戴っていえないみたいです、彼女。

今日、散歩の途中でおうちで食べようとケーキを買ったんですが、彼女、その包み紙をみて、道中ずーっと「どうぞ~」って言ってました。食べ物のにおいには敏感です。

P1010294.jpg

変なことばかり言わないで、ママ! By ミク。
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。