CALENDAR

02 | 2009/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2009.03.31 Tue

キーボードの正しい使い方。


P1000741.jpg
味見
P1000744.jpg
そして、孫の手代わり。

最近、ずいぶん動きが大きいミクです。

間があいてしまいましたね。何をしてたっけ。。

土曜日。
友達のうちでキムチなべをしました。ミクは風邪をひいたようで、くしゃみをすると両方の鼻から鼻水が滝のよう!でも、熱とかは出てないし、機嫌もよさげ。

日曜日。
サマータイムに突入しました。全然知らなかった私達。朝ごはんを食べに11時に家を出たのに、街の時計を見たら12時。即効お昼ご飯にしました。ミクは、サマータイムを理解してないようで(当たり前か。。)
寝る時間になって、いつものとおりベットに入れたら、「うん?ママたち、なにしてんの?」って顔してました。で、部屋を出たら号泣。。。しょうがないので、後30分ほど遊んであげて、眠らせました。

月曜日。
1月からのベビーサウナが最終日を迎えました(悲)。また何か、コースを取りたいなあって思ってます。今日もおもちゃを取られたミク。相手の耳をつかんで反撃に出てましたけど。。将来凶暴な子にならないように祈ってます。

火曜日。
今日はパパデー。Philippが一日お仕事をお休みしたので、久しぶりにミクを見てもらってひとりで街に出かけて見ました。泣いてるかな~、って思って途中電話したのですが、なんかうまく行っている様で、つまんないの。。結局、4時間後に戻ってきたんですけど、ミク、その間、一度も泣かなかったそうだ。。「ママ大好き」状態はなんかいつの間に終わっていたようです。。ちょっとさびしい。。
まあ、これで、だいぶひとりで行動できるようになりました。
スポンサーサイト
Kidsコメント(8)トラックバック(0)Top↑

2009.03.27 Fri

睡眠妨害


P1000731.jpg

今日はおとなしく眠ったミクですが、いつもは一緒に寝ようとすると、
1.「あー。」と耳元で叫ぶ。
2.お腹をける
3.寝返りで人の上に載ろうとする。
4.人の顔をつねる。
5.人の手を食べる
6.人の口の中に手を入れる。
等の睡眠妨害がひどい。。

ひどいと一時間ぐらい続くときがあります。人を何だと思ってるんでしょうかね(怒)。

そんなミクですが、寝返りは一方通行のようで、最近よく、挟まって抜けなくなっていることがあります。

P1000727.jpg
ソファーの前で立ち往生。「ママ。撮らないで~。」

P1000728.jpg
今ならいいわよ。

ころころと表情が変わるミクさん。ママはお疲れだよ。。
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.03.25 Wed

大募集です。


P1000726.jpg

ひとり影で遊ぶミク。友達、ほしいねえ~。って思っていたら。

昨日、ママさん達が遊びに来てくれました。ひとりは3歳と1歳の男の子のママさん。もうひとりは1歳半の男の子のママさん。それに加え、いつもうちでお茶してくれる友達もきて、総勢10名。

まあ、にぎやかなこと、にぎやかなこと。

やっぱり、男の子、ちがうね~。動きがまったく、違う。とりあえず、じっとしてないですね。でも、みんないい子で、特に3歳の子は、ミクにおもちゃを渡してくれたりして、やさしかったです。
当のミクさんは、いつもは自分が注目を浴びていたのに、今回は、浴びなかったのがくやしかったのか、おもちゃを渡してくれようとすると、なんと、髪の毛を引っ張って、うえ、うえって泣き出す始末で。。。今後、先が恐ろしい。
でも、途中でだいぶ慣れたのか、自慢のダンスを踊って、自分の注目を集めようとしてましたよ、彼女。

帰った後はさすがに疲れたのか、抱いているうちに1時間ぐらい眠ってしまいました。。

でも、すごく楽しかったし、いろいろ勉強になりました。狭い我が家ですが、また遊びに来てください。

ということで、ママ友、茶友達、大募集。 Karlsruheですよ。カールスルーエに住んでいる方、もしくは近郊に住んでいる方、お気軽にご連絡ください。
Kidsコメント(9)トラックバック(0)Top↑

2009.03.23 Mon

眠いぞ。


P1000720.jpg

私が中学の時に、家庭科の時間に作った絵本をみるミク。英才教育(?)

最近、さっぱり昼寝をしないミクです。私の方が眠いぞ。
今日も、サウナ帰りでここで昼ねをしたら最高だとおもったのですが、眠りません、ミクさん。

私一人だけでも寝ようと思っても、耳元で「あー。」と叫ばれては、眠れませんね。

そのせいか、夜はだいぶ長く寝るようになりました。
昨日は夜10時に一度、で朝の5時。これはPhilippが5時に起きたためなんですけど。
おとといは、よる8時に寝て朝6時まで眠ってました。

この調子で、毎日朝までぐっすり眠ってほしい。
ついでに昼寝もしてほしい。

そういえば、今日サウナで、隣の女の子と初めておもちゃの取り合いをしてました。おもちゃといっても、オムツ拭きなんですけど。

最初はよかったんですけど、あまりにも相手の子が活動的だったのか、途中で怖くて泣いてしまいました。。で、ミクの泣き顔を見た女の子も泣き出してしまいました。

なんか、子供っておもしろいですよね。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.03.22 Sun

鼻血です。


P1000721.jpg

ミクさん、いつものように人の手(夫の手)につかまって立っていたんですけど、ふとした隙に頭からおっこってしまいました。で、鼻を打ったらしく、鼻血が。。

見えないかも知れませんが右の鼻が真っ赤になってました。

まあ、ちょっと泣いたんですけど、すぐ笑ったのでたいしたことなかったのですが、こういう怪我って今後、もっと増えていくんでしょうね。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.03.19 Thu

ベビーカーとYoga


P1000718.jpg

ここのところ、天気もよかったので、ベビーカーを座って乗れるようにしました。視界がひろくなったので、ミクさん、大喜び。 いつもは眠ってしまうんだけど、散歩中、ずっと起きてました。

でも、ミクさんなぜか背もたれに寄り掛からないんですけど。。ずっと姿勢のいい人みたいに座ってました。

そして、今日でYoga、三週目でした。ママと赤ちゃんのヨガコースを取ってます。で、はじめてから気づいたんだけど、Yogaって結構柔軟を必要とするのね。。
わたし、中学の部活の先生に、病気じゃなかと疑われたぐらい体が固くて、固くて。。

おかげで毎回のYogaで、かなり鍛えられています。。しかも、落ちこぼれですね、私。

まあ、楽しくいっているので、よしとしましょう。

明日はプールに行ってくる予定です。
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.03.16 Mon

タミータブ



P1000709.jpg


ママからいたずらされているミク。
ベビーバスなのですが、うちはタミータブっていうのを買いました。バケツ型で、座るとお母さんのおなかの中に居るときと同じ体勢で、赤ちゃんも大喜び!っていううたい文句なのですが、でも、使ってないです。。

ミクさん、なぜか、バケツの中で立っちゃうんですよね。コンナ風に。


P1000711.jpg

足で抑えているんですが、このあと、やっぱり倒れましたミク。ごめんよ。。

危ないので、もっぱら洗濯かごとして活躍しています。お風呂はパパが週に一回、入れてくれるし、これもEbayで1Euroで買ったので、まあ、いいでしょう。
本当は、使えると楽なんだけどね。
Kidsコメント(12)トラックバック(0)Top↑

2009.03.14 Sat

人見知り。


P1000716.jpg

夫、Philippが使っていたいすと机。義理母は本当に物持ちがいいなあ。

そう、週末、義理母宅へ行ってきました。クリスマス以来、ご無沙汰してました。で、やはりミクはやはり覚えていなかったようで、義理母(おばあちゃん)にもひいおじいさんにも人見知り。。

ごめんなさいね。。

抱いていると泣かないんだけど、でもその間、ガン付けまくってます、ミクさん。しかも、下唇を噛みつつ。で、30分後にようやく、下唇が出てきて、部屋の様子をキョロキョロ。

1時間ぐらいすると、ようやくいつもの10分の1ぐらいの元気さが出てきます。。

しょうがないですよね、そういう時期だもん。

これからはもうちょっと頻繁に訪問します。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2009.03.11 Wed

泣き顔も。。


P1000696.jpg

P1000699.jpg

パジャマに着替えたミク、ねんねの時間直前です。でも、眠いので、機嫌が悪いです。で、もちろん、数分後、泣いちゃいました。
自分の子って、どうしてコンナにかわいいんでしょうね。笑っているときはもちろん、泣いているときも、わがままを言っている時も。

本人、真剣なんだろうけど、ついつい笑ってしまうよ。ごめんね、ミク。

P1000704.jpg

気にしてないよー、ママ!
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.03.09 Mon

Baby Phone買いました。


P1000695.jpg

ミクが持っているもの、Baby Phoneを買いました。 今年に入ってから、8時になるとひとりで寝ることになっているミク。居間と子供部屋は若干距離があって、泣いてもテレビとか見ていると聞こえないので、このBabyPhoneを買いました。買おうかどうか迷ったのですが、じじからお年玉をもらったので、思い切って買うことにしました。これからも長く使うしね。

感度ばっちりで、これでミクが寝た後は、安心してテレビを見ていられます。リラックスリラックス。

寝つきはめちゃめちゃよくて、寝袋にいれ、ベットに運んで、電気を消せば、もうすでに眠ってしまうミクです。ちょっとさびしいぐらい。

Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2009.03.07 Sat

6.5ヶ月検診でした。


P1000682.jpg

最近、よくママに頭に何かをのせられてしまうミクです。帽子はひとりで脱ぐ事ができるようになりました。

さてさて、昨日、6.5ヶ月検診(Untersuchung5)でした。
体重、7.31kg、身長68.5cmで、ほとんどドイツの平均値でした。

で、驚いたのが、ミク、先生の前で泣いたんです。しかも号泣でした。ご存知のとおり、サファリーパークの飼育員のような先生なのですが、聴診器を当てられた直後、泣いてしまいました。どうやら人見知り?
でも、実は木曜日、Yogaコースがあったのですが、そのときの女の先生に抱かれたときは、泣かなかったんですけど、男の人だからかな。。

確かにミクの会う人は、パパ以外はほとんど女の人ですからね。しかも、先生、ごっついし。

検診では、後、今後はヨードを飲ませるようにと、指導がありました。日本はたくさん魚を食べるから必要ないけど、ここでは欠乏することが多いそうだ。場が違うと違うもんだね。

それから、離乳食では、もうすでに3回食べさせていいと。しかも、毎回違うものにしなさい、と指導がありました。1回は牛乳と穀物のおかゆ。2回目は肉と野菜、3回目は果物と穀物のおかゆ、だそうだ。
うーん、どう考えてもおいしそうじゃないぞ。。でも、作るのは簡単。

ドイツ式と日本式、いいところを取り入れながらやっていきたいなあ、と思ってます。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.03.06 Fri

さんぽ


DSC00208.jpg

ミクさん、最近散歩中に必ずニョキって手を出します。。
寒いからしまって!って、手を中に入れるんですが、5分後に再び手が。。
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.03.05 Thu

春の足音。


DSC00212.jpg

週末からずっと暖かくて、今日、公園に散歩に行ったら、かたくりの花がもうすでに咲いてました。「小さな恋の物語」を思い出しますね~。

で、暖かいと思っていたら、風邪を引きました、私。。

暖かいのは外だけだったみたいで、家の中は寒かったみたいです。暖かい日差しにだまされて、ほとんど暖房をつけてなく、しかも薄着していたら、鼻水が止まらない。寒いっておもったんですが、温度計を見たら、20度を指していたので、気のせいだと思っていたのですが、どうやら温度計があったのが、テレビの前で、テレビの熱で、多少高めに温度が出ていたようです。

家に帰ってきたPhilippに、この部屋寒いよ、って言われて気づきました。。その頃には、鼻水、くしゃみのオンパレードでした。。

一晩寝て、直りましたが、自分の感覚をもう少し信じようと思います。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.03.04 Wed

ベット


P1000675.jpg


先週の金曜日、ミクのベットをやっと買いました。(義母のクリスマスプレゼントなんですが。)これからはミクさん、ひとりで子供部屋で寝るのよ。
今までもひとりでゆりかごで寝ていたのですが、今後は隣部屋でひとりで眠ることになります。夫婦の部屋と子供部屋とはドアひとつでつながっているので、一応、そのドアは当分、空けておくことにしますが。
新しいベットでひとりで寝れるか心配だったのですが、二晩経って、、ミクさん、起きすぎ。。

いままでも一晩で二回ほど起きる夜が続いていたのですが、昨日は8時に就寝、10時、11時、1時半、3時半、4時半、5時半に起きました。。

といっても、授乳したのは11時の時のみで、10時、1時半は、胸に手を当てただけで、ねむり、朝の3回は、私のベット隣にある、ベットランプをつけただけで眠ったので(つまり、私はベットから出ず)、まあ、楽といえば楽ですが。しかし、いつも寝入りを起こされるので、ちょっと悲しいです。

しかも、ミクさん、授乳した後は必ず、眠くて眠くて、「もう早く寝かせろ」状態になるので、これまたちょっと悲しい。飲み逃げされた感じです。

早く、おとなしく眠ってほしいです。。
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.03.02 Mon

寝てる間に。。


P1000667.jpg

やることいっぱいですよね。。

つめきりは、Philippの担当なので、起こさないようにもらってます。たまに、鼻くそを取っちゃったりするんですが、さすがにそのときは、いやそうな顔をします。ごめんよ、ミク。
ネコの独り言コメント(6)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。