CALENDAR

01 | 2009/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2009.02.26 Thu

喫茶 ミク


P1000658.jpg

いつもの黄色いジャケットを洗濯したので、今日はいつも使わない白いジャケットを着せてみました。袖口が狭くて、着せにくいんだよね、このジャケット。それでいつもたんすの中に。。

でも耳がついていてかわいい!いつもものぐさのママのせいで、ワンパターンしか着せてもらっていないミクさん。ごめんよ。

昨日は、友達がうちに来てくれました。ミクが生まれてから、毎週火曜日か水曜日は喫茶ミク(本当は私の名前だけど)の開店日として、うちの街に住んでいる日本人の友達がうちに集まって、お茶をすることになっていて、本当、楽しいです。 子供と二人で居るのも、楽しいけど、やっぱり大人同士でしゃべりたいもんね、ママも。

ミクもみんなに囲まれ、ご機嫌。女王様のように振舞っておりました。


スポンサーサイト
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.02.24 Tue

お座り完璧です。


P1000655.jpg

かなり長くお座りできるようになりました。10分はいけるかな。
って思っていたら、今日、急に倒れて頭をゴン!

なので、お座りの時は周りにクッションを置くことにしました。ごめんよ、ミク。

今日はうちの街、Karlsruheではカーニバルの日。パレードがあって、飴とか配るんだけど、天気も悪いし、ミクがつぶれてしまうと大変なので、おうちですごすことにしました。

でも、明日は友達も来るし、掃除掃除!
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.02.21 Sat

ガシガシです。


P1000623.jpg

例の泣き出した、玩具ですが、今はすでにこんなんです。。喰らっているミク。
私が台所に立つときだけ、この玩具で遊ばすようにしてます。そうじゃないと、すぐに飽きるので。

そうそう、ミクにはすでにお気に入りの玩具がわかるようになったようで、二つの玩具を同時に差し出すと、必ず、好きな玩具の方を手に取る様になりました。これが毎回一緒だし、右と左を入れ替えても、同じ。記憶がしっかりしてきたんでしょうね。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.02.20 Fri

準備OK!


P1000627.jpg

昨日、ミクのパスポートを受け取って着ました。これで、日本に行く準備万全!

受け取るために、昨日はミクと二人で初めて電車にのり、片道1時間以上かかるStuttgartにいって着ました。
11時から領事館が開くというので、11時に着くようにこちらを出るはずが、もちろん、電車に乗り遅れました、わたし。。

子供が生まれてから、すっごくバカになっているんですけど、私。。今までも、週1回はなべを焦がす、っていう失態を繰り返しているし、洗濯機も最近壊したり、洗濯物をたたんでも、いっつも靴下が同じペアになってないし。。

我ながら、ガクって感じです。

夫曰く、授乳中は、みんな気が子供にとられているから、バカになるんだって言うんですけど、どうなんでしょうね。

で、昨日。今回ばっかりは、間違えなくやる、と心に誓って、前の日からすっかり準備していたのに、(自分用のおにぎりとかも)一番肝心な、出発の時間を思い違いしていました。。

9時半に最低、出なきゃいけないのに、なぜか、10時半だと勘違いしていて、そのことに9時20分に気づいてパニくりました。しかも、パスポート受け取りは今日を逃すと、次の月まで受け取れない。しかも、領事館は1時に閉まる。

慌てすぎて、ミクを背負って、4階の自分の家からバス停まで行ったり着たり。最終的に夫に電話をかけて、1時間後の電車でもギリギリ、間に合うことを調べてもらって、(←慌てすぎて、自分で調べられなかった。。)不安の中、いって来ました。

結局、間に合った上、タイミングよく、ほとんど待たずにもらってきました、パスポート。電車の中でも、ガラス窓と遊んで、ずーっと静かだったミク、ご苦労さまです。

しかも、お昼、おいしいお寿司もたべてきましたよん。一番高いものを食べてやると思っていたのですが、ランチメニューだったので、思ったより安く食べてしまったので、チップを弾んでおきました。

これで、日本に行く準備万全!じじ、ばば、待っててね。
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.02.18 Wed

6ヶ月です。


P1000579.jpg

あれよあれよ、という間に、6ヶ月になりました。
この1ヶ月は本当にいろんなことができるようになった1ヶ月でした。
動作的には、寝返り、寝返り返り、つかまり立ち そしてお座り

ほかにも昼寝が上手になったこと。離乳食、魚も肉も食べれるようになったこと。わたし達が作ったものも食べられるようになったこと。それから個人的には一番うれしいのが、耳に生えていた毛がなくなったこと!
あと、笑い声が、ぐわぐわぐわ、から普通の笑い声になったこと。

それから、ママにキスするのを覚えたこと。まあ、舐めている、ともいえますが。。

なんか、毎日毎日、こんなことができるんだ、と驚く日々です。

考えてみれば、生まれてきて半年。本当に生を受けてから1年と3ヶ月。そんな短い間に、こんな大きくなって、こんなにいろんなことができるとは、生命って本当にふしぎだな、って思います。

反対に、わたしはこの半年でどれだけ成長したんだろう、って反省させられますが。。

今後も、健康で幸せに育ってほしいです。そして、生まれてきてありがとう。
Kidsコメント(10)トラックバック(0)Top↑

2009.02.17 Tue

ごろんごろん。


P1000617.jpg

昨日ですが、やっと普通の寝返りに成功しました。

サウナから帰ってきて、その辺に転がしていたら、玩具を取りたかったらしく、コロンって行きました。

でもすっごいゆっくりで、こっちがびっくり。 なんかイメージ的にはコロンっていう感じなんだけど、ミクのはこ、こ、こ、こ、ろ、ろ、ろんって感じ。なんか、手助けしたくなっちゃう寝返りです。

しかも、寝返り返りはもうすでにできるから、そのままコロコロと行くのかと思えば、すでに寝返り返りは忘れていたようで。。仕方なく直してあげました。

そんなんなので、寝返りも一晩寝たら忘れるかなあ、って思っていたのですが、今日は朝からこ、こ、ろ、ろん。寝返り返りはちょっと思い出したようで、3回に一回は自分で戻れるようになったようです。

でも、仰向けにした途端、またこ、こ、ころんって。。。

みんなの苦労がわかりました。。

寝返り返りなんだけど、どうやら怖いみたい。体の重心をずらしていくんだけど(しかもゆっくりと)、もうちょっとで、転がる、って言うところで、元に戻ってしまう。で、そのスリルが楽しいのか、その後満面な笑顔。で、それを3,4回続けると、疲れてしまって、泣き出す、というパターン。

ころころと転がる日はまだ遠いな。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2009.02.15 Sun

旅行の計画は。。


P1000616.jpg

ガイドブックを見て、日本に帰ったときの計画を立てている親子です。

最近のお気に入りの玩具。 本、雑誌、封筒、薬の入った銀紙。

すべて本当の玩具じゃないです。

昨日の夫婦喧嘩は表面上は沈着化しました。水面下では「おいしい(高い)日本食を食べよう会」が進行しています。
Kidsコメント(5)トラックバック(0)Top↑

2009.02.14 Sat

つかまり立ち


P1000583.jpg

今日、バレンタインデーだというのに、義理母がうちに遊びに来たのですが、なんとその時に、ミク、つかまり立ちをしたんです。

しかも、5秒ぐらい。

そして、しかも、その後、ううううーーー、って泣き出しました。。

どうやらすごく緊張したみたい。

泣き出さなかったら、もう少し、長くできたと思う。すごいな、ミク。

で、ここからは愚痴なんで、本当に読みたいかたは、下をクリックを。



Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.02.13 Fri

人面瘡


odekake.jpg

昨日は、雪が降っていたのですが、その雪を降っているのを見せたくて、Wrapをこんな感じに縛って散歩に出かけて見ました。なんか、人面瘡って感じでしょ。

で、感想はどうかというと、ミクのお尻がわたしのおなかに当たって、とっても苦しかったです。。彼女も、首ががくんと前に倒れてしまうので、居心地が悪そうでした。15分ぐらいで雪の中の散歩はおしまい。。

まあ、たのしかったかな。

P1000613.jpg

今日も昼ね中のミク。毛布をしっかり持ってます。
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.02.11 Wed

はげを隠すもの。


P1000607.jpg

それは、帽子!ミクの現在のはげ状況はこんなところです。だいぶ、面積が小さくなったかな。
で、禿を隠すための帽子がとことんいっぱいあって、もうほとんど使わないものあるので、写真にとって見ました。

P1000605.jpg

エントリーナンバー1 いつもの帽子。
散歩にいくときは大体この帽子。厚めで暖かい。

P1000588.jpg

エントリーナンバー2 赤とんがり帽子。
最近、よく使うようになった。特に、抱っこひもと使うと、ピーンとたってキュート!

P1000600.jpg

P1000601.jpg

エントリーナンバー3と4 生まれたてのときに使った帽子 どちらももう小さいなあ~。ちょっと薄いし。

P1000598.jpg

Steifの帽子。ベレー帽みたい。これもかわいかったんだけど、ほとんど使わず。耳が寒いからね。

P1000602.jpg

サンタの帽子。季節外れのため、もう使わず。

P1000593.jpg

で、水泳帽子。
ああ、疲れてきたので、今日はここまで。
また明日、残りをアップします。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.02.08 Sun

ヨソクフカノウ


P1000581.jpg

今日ですが、ついに、ミク、寝返り成功しました!!

でも、何故かうつぶせ→仰向けの寝返りなんです。。わたしが特訓していたのは、仰向け→うつぶせなのに!

しかも、悔しいことに、わたしがちょっとの間トイレに行った隙に、成功。Philippが最初の目撃者になってしまいました。。くそー。わたしと一緒にいる時間のほうが、ずーっとずーっと長いのに!

ほんと、予測不可能です。

体重も、今頃になってどんどん増えているし、こんな寝相もするし。
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.02.06 Fri

一人前よ。


P1000564.jpg


一応、ソファーに寄りかかっているんですが、立たせて見ました。
で、名前を呼んだら、こちらを見て、二コリ。

へへへ、って感じでしょ。

でも、あなた。まだ、寝返りできてないんですから。

最近、ひそかに、ママから寝返り特訓をさせられているミクです。

そうそう、寝返りなんですが、わたしの観察結果から言うと、どうもタイミングが悪いみたい。
リズム感、ゼロみたいです、この子。。誰に似たんでしょうね。

あとは、やはり、へたれなので、くるって回ってしまうのが怖いみたいです。

でも、もうすぐだよね、ミクチン。
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.02.05 Thu

離乳食、3週間目になります。


P1000555.jpg


で、スプーンに興味が出てきたミクです。なので、今日、試しに持たせて見ました。うーん、惜しい!
もうちょっと柄の短いスプーンがいいようですね。

今のところ、食べているのは
おかゆ
にんじん
ジャガイモ
ほうれん草
果物
といったもので、まだ肉類はあげてません。アレルギーも心配なので、あと1ヶ月ぐらい待つかなあって思ってます。うどん系も、もうちょっと待ったほうがいいようです。

で、やっぱり好き嫌いがあるらしく、ほうれん草は嫌いなようです。。一番栄養がありそうなのに。
好きなのは果物。甘いですからね~。

今度はかぼちゃとか、チャレンジしてみようと思ってます。

で、離乳食の後、いつものように戦闘不能に陥ったミク。すっごい不細工な顔で寝てました。。

P1000559.jpg
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.02.04 Wed

節分でしたね。


P1000550.jpg

なので、一応、太巻きを作りました。メインはソーセージですが。。でも、これが夫にヒットで、おいしーって言いながら食べてました。

P1000553.jpg

ミクさんですが、最近、とっても元気で、手足をばたばたしています。でも、体力がまだないようで、おかげで、よく昼寝をするように。。
今日も、朝1時間半、昼2時間半、そして夕方1時間と、寝すぎ。。
しかも、夜はちゃんと8時に寝るんだから、どうなってるんでしょうね。

Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.02.02 Mon

雛人形


P1000547.jpg

ちょっと早いかも知れませんが、飾りました、雛人形。

嫁入り道具だった、この人形、生まれたのが女の子でよかったなあ、としみじみ。
あ、並びが違うかも知れないけど、気にしないでね。

ちなみに、うちのこいのぼりはこれですから。

P1000548.jpg


ここのところ、ちょっと寒いのですが、毎日散歩に出かけてます。

P1000540.jpg

そのときの、ミクの服装がこれ。まるでオムレツみたいでしょ。しかも、今日は黒いパーカーを下に着せたので、オムレツおにぎりみたい。

P1000541.jpg

ご機嫌なミク。ファスナー、ボタン、大好物です。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。