CALENDAR

12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2009.01.28 Wed

へたれ

P1000527.jpg

以前から臆病だと思っていたミクですが、へたれ確定いたしました。

本日、前から買ってあった、おもちゃを試したみたんです。これ、真ん中に座るところがあって、周りにいろんな音が出るおもちゃがいっぱいくっついている、ていうものなんですが、今日初めて座らせてみたら、まずは、真剣ミクになってしまいました。

で、ママが遊び方を教えてあげようとおもって、ガラガラをまわしたら、超びっくり。で、そのうち、ふぇ、ふぇ、ふぇ~、って泣き出してしまいました。

その後は、このおもちゃを見るだけで、べそ顔。近づこうものなら、再び、ふぇ、ふぇ、ふぇって泣き出す始末。

なんとか慣らそうとおもって30分ぐらい格闘したのですが、まったく駄目でした。。

しまいには、よっぽど緊張したのか、いつものなら絶対しない、人の腕の中で、眠ってしまう始末。(気絶?)

しょうがないので、眠っている隙に片付けてあげました。

そしたら、今は超ご機嫌みたいです。。
今日の服もPhilippの服。結構似合う。

P1000529.jpg
スポンサーサイト
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2009.01.26 Mon

将来は大酒のみ。


P1000521.jpg

食べ物に異常なほど、関心があるミクですが、なんか飲むことにも興味があるみたいで、なんとコップから水を飲んでしまいました。。

ミクを抱きながら水を飲んでいたのですが、手を伸ばして、ほしそうにするので試しにあげてみたら、なんと、上手にごっくん、してました。しかも、片手をコップに当てながら。

もうすでに、ビールを飲む練習をしているとしか思えない。将来は、ママと一緒の大酒のみか!
Kidsコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2009.01.24 Sat

忍法


P1000510.jpg

昨日の記事のように、服をいっぱい持っているミクですが、実は普段はコンナ格好をママからさせられてます。何故かというと、忍法、靴下脱ぎを連発するから!

最近は、コツをつかんだのか、本当に脱ぐのが早いのです。片方を履かせているうちに、もう片方を脱いでしまうという、コントのようになってきたので、ついに靴下脱ぎ封じをさせられたのです。

そして、この服、そうなんです、夫Philippが着ていた服。借りている、かわいい服が大量にあるので、着せることないかと思っていたのですが、これらの服は惜しいかな、ほとんどがズボンで、靴下を履く必要があるんですよ。そんなんで、たんすの奥にしまっていたPhilippの服が活躍することになりそうです。なんか、70年代、って感じですよね。。

そんなミク、今はお昼寝中。。ちょっと苦しい体勢で寝るのが好きなようです。。

P1000512.jpg
ネコの独り言コメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.01.23 Fri

ファッションショー、続き。


P1000500.jpg P1000504.jpg


昨日は、暖かかったので、またまた着せ替えして遊んで見ました。

離乳食なんですが、まあまあ進んでいます。今日はおかゆをはじめて食べさせて見ました。
単品ではあまり好きじゃないようですが、ちょっと果物と混ぜると、よく食べました。

おなかいっぱいになったようで、今は昼寝中。。

先週末、Philippが頑張って、にんじんの離乳食を作ってくれたんですが、残念ながら、ミクは好きじゃなかったようで、食べず。しかも、最初がおいしくないと、頑として、その後、食べてくれないんですよね。頑固者。

どうやら、滑らかさが足りないよう。BFはほんとに滑らかで、するって入るようですが、手作りはやはり荒くて、口に残るのが、嫌いなようです。

Philippは、かわいそうに、ちょっとまた落ち込んでましたけど、仕方がないですね。そのうち食べてくれる日がくることを祈って。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2009.01.21 Wed

おじさん。


P1000490.jpg

昨日は、ペーターおじさんが家に来て、ミクと遊んでもらいました。パパとそっくりだけど、見分けがついたのかなあ、ミク。

例のサウナのことですが、やはり裸でした。。

でも、マッサージをするところと、サウナは別なところで、マッサージをしているときは、皆さんバスローブを羽織っていました。でも、サウナはすっぽんぽん。

一応、何をしたかというと、ベビー用に温度が低めに設定されたサウナに10分ぐらい入り、その後寒い外へ。ベビーは一応、タオルで覆うんですが。。。で、その後、ややぬるい水を全身にかける、という修行のような行為を2度行い、その後、マッサージをやる、というプログラムでした。

で、サウナは皆さんすっぽんぽんで、思い思いにおしゃべりしたり、授乳したり。。おしっこをしても、水をかけるだけ、という非常におおらかな感じでした。

マッサージを行ったのは、授乳室みたいなところだったのですが、授乳室なのに、ガラス張り。で、珍しいのか、おじいさん、おばあさんとこが見に来ていたのですが、その方達も皆すっぽんぽん、みたいな。こっちのほうが、目のやり場に困りますよね。

で、参加していたのは、6組の親子。ちょうど、ミクぐらいの子がいっぱいいました。でも、一組だけ、2ヶ月大きい、男の子がいたのですが、その子、もうハイハイをしていて、じっとしていない。
マッサージの時間、ずーーーっと動き回っていて、マッサージどころじゃなかったです。

それを考えると、ちょうどミクぐらいが、このコースを取るいい時期だったな、って思います。

それから、驚いたのが、髪の毛、生えていたの、ミクだけでした。ドイツの子はみんな髪の毛生えないのか?やっぱり、珍しかったみたいで、いろんな人に話しかけられました。

コースの後、ミクはやっぱり疲れたみたいで、更衣室の中ですでに熟睡。。上着を着せた途端に眠っていました。もう、どうにでもしてくれ~、って感じ。家に着いたら、すぐに目を覚ましたけど。

楽しかったので、次回が楽しみ。ミクもかなり、鍛えられそうです。
Kidsコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2009.01.18 Sun

5ヶ月です。


P1000483.jpg

ってカメラが教えてくれました。ほんと、時のたつのは早いですね。もう少し、じっくりと味わいたいのに。

5ヶ月といえば、そろそろ寝返りをするはずなんですが、ミクさん、まだしません。
一応、練習をしているようなのですが、いつも口に指を入れていたり、片手はおもちゃをつかんでいたりと、真剣さにかけています。

今日はそれでもがんばったようで、やっと90度ぐらいに返られるようになったようです。まあ、この子、2ヶ月間、養成ギブスをはめていたので、ねじりには弱いらしく、6ヶ月ぐらいにまでできればいいかなあ、って思っています。
オムツ替え、大変になるし。

実は、あしたから、Baby Sauna with massageというコースに参加します。ベビーマッサージに興味があったのですが、家の中ではちょっと寒いかな、って思っていたんです。で、このコースを見つけて、もし込みしたんですが、今日になって驚愕な事実発見。

サウナ、ドイツでは裸で入るんですよね。。

ちびはいいとして、マッサージする人、つまり私も裸??

まだ、おなかたぷたぷなんですが。。。
Kidsコメント(8)トラックバック(0)Top↑

2009.01.16 Fri

三日目です。


P1000477.jpg

離乳食を始めて三日目です。
相変わらず、にんじんだけですが、何とか食べている様です。なんか、とってもまずそうな顔をするんですけど。。
特に変わった事はないのですが、あえていえば、○んちがやっぱり硬めになったかな。それと、離乳食とは関係ないかもしれませんが、昼寝をよくするようになったかな。というより、私自身が爆睡なんですが。。
もうしばらく、にんじん一本でいこうと思っています。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.01.14 Wed

離乳食開始です。


P1000471.jpg

まあ、何でもない日なのですが、今日から離乳食を開始してみることにしてみました。そのほうが、気が張らなくていいかなとおもって。

食べさせるのはHIPのにんじん。夫と各ブランドをテイスティングした結果、これが一番おいしい、ということになったので。

慣れないことにはいろいろハプニングがつき物で、今回もあたふたしてしまいました。

まず、必要な分だけとってレンジでチンしたのですが、目を放している隙になんと、爆発。。量が少ないので、ほんの数秒でいいようです。
とりあえず電子レンジを掃除することから始まりました。。

あとは、いすに座るの嫌がったり。

で、とにかく口の中に入れてみたのですが、あまりお気に召さなかったようです。。
で、この表情。。残念。

喜んだなら、スプーン2杯分ぐらいやろうと思っていたのですが、最初のいっぱいでお仕舞い。

あとは、胸よこせ!と叫んでました。

懲りずに明日もがんばるぞ。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2009.01.13 Tue

寒気


P1000457.jpg

今年は、異常なほどの寒気がやってきているそうで、とっても寒いここです。
朝はなんと-10℃!
昼も-8℃までしかあがりません。。

で、うちの窓から外を見ると感じ。木々が白くなってます。
そんな我が家ですが、先週末に仲間入りした家具があります。

P1000459.jpg

ひとつは、ソファー。

P1000460.jpg

で、もうひとつが食器棚。
これらは、義理母からの贈り物です。Philippが先週末とってきてくれました。
これで、うちらの居間がぐーんとレベルアップしました。

あー、これでソファーでくつろげる!
ミクも大喜び!

P1000461.jpg

Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2009.01.12 Mon

お手伝い


結構前からなのですが、オムツ換えをするとき、自分で足を上げるようになりました。
しかも、オムツを当てると、足を下げます。

以前、天気がよかったときに、お尻を乾かしてあげようと思って、オムツをとったままにしていたら、ミクは足を上げたまま。。そして、疲れたのか、一分後ぐらいに、「あう(早くしてよ)」って言いました。

足を下げてもいいのに。。

お手伝い好きなミクですね。

そうそう、オムツ換えの時のもうひとつのお手伝い(?)、セルフクリーニング(要はオムツ換えの時におしっこして、自分で綺麗にすること)は、迷惑だというのがわかったらしく、なくなったね、、という話をおむつ交換の時にしていたのですが、まさにその瞬間、気づいたら、あれ、下着が濡れている!

なくなったんじゃなくて、気づかないうちにやっているだけなのかしら。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2009.01.08 Thu

ファッションショー、そのいち


P1000438.jpg

好評のミクの服ですが、実はほとんど借り物なのです。Philippのいとこがちょうど半年早く、娘マチルダを産んだので、そのお下がりをすべて家に流してもらっています。しかも、みんな趣味がよくて、かわいいし、きれい。おかげで、私、きっと5000円以下です、今までベビー服に費やしたお金。非常に助かってます。

上の写真も、最近貸してもらったベビー服。この様に写真にとって、ちゃんと小さくなったら返しています。でも、惜しいかな。ちょうど半年違うため、今の大きさが手薄なんです。マチルダちゃんは、今のミクの大きさの時、夏だったので、冬服がなかなかなくて。。

でも、この夏服がめちゃめちゃかわいい。これらを着せずに返すのは欲しい、とのことで、ファッションショーをしてみることにしました。

P1000439.jpg

まずは、黄色いワンピース。すそが止められて、ロンパース状になります。フリルがかわいい。

P1000442.jpg

次は、ピンクのボディー?タイツが白いだけに、レオタードみたいになってますが。。

P1000443.jpg

そして、白地にお花模様のシャツ。これは後ろがボタンになっていて着させやすい。
パンツも黄緑色のパンツをはかせて見ました。

と、3着着せたところで、ぐずり始めたので、終了。カンカンカン。 
これ、まだまだ一部なのです。明日もやろうかな。

P1000446.jpg

で、最後にご機嫌なミク。ひょうきんな顔になってますね。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2009.01.06 Tue

余裕


P1000437.jpg

ミクはうつぶせ中でも、おもちゃで遊べるようになりました。よだれもだらだらですが。。

今日もこちらは寒くて、雪が降っております。そんな中、Philippが駅まで切符を買いに行く、といったので、ミクもつれてってもらったのですが、最初は眠っていたものの、途中、目を覚ましてから大泣きだった様です。

最近、本当にママっ子になって、私の姿が見えないと泣き出してしまいます。しかも、近くにいると、真剣に私の顔を見ているし。そんなに私の顔が面白いのか、と思ってしまいます。

なるべく、人見知りをしないように、いろんな人に今まで抱っこしてもらっていたのですが、どうやら効果なし。

パパは、毎回、二人きりになると泣き出すので、口には言わないけどショックなようです。
いつまで、ママ大好き現象は続くんでしょうね。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.01.05 Mon

お手の物


P1000426.jpg

P1000427.jpg

母親の私に似て、食べ物への執着心は強そうなミク。最近、私達が食べている傍で、めちゃめちゃ口をもぐもぐします。よだれもすごいし。
こういうシグナルが離乳食開始の合図だと育児書では書かれていますね。
で、スプーンの練習のために、果汁を与えるようにとか。

でも、ミクはもうスプーンの達人なのですよ。それもそのはず、生まれたてのころからビタミンDをスプーンで与えてるから。

このビタミンD, 新生児用なのに、錠剤なんです。。日本だと普通シロップですよね。
で、その錠剤をスプーンにとった水で溶かして飲ませる。 これ、毎日です。
最初は、こぼれるほうが多くて、飲ます意味あるのか、って思っていましたが、そのおかげで今では、あーん、って言うと口をあけるようになり、上手に飲めるようになりました。

ああ、離乳食が待ち遠しい。 今からでもはじめられるのですが、夫婦の同意で、生活のリズムがしっかりするように、あと一週間待つことにしてます。いまは夫が休暇中で家にいるので、リズムが崩れているんです。

離乳食開始は、やっぱりおかゆからかな。それともにんじんからにしようかな。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2009.01.04 Sun

おすわり


P1000423.jpg

今日、散歩したら、近くの公園の池が凍っていて、スケートをしている人がいたのに驚きました。今年は、寒いなあ、っておもっていたら本当に寒かった見たいです。

ミクは、クッションを背にして、お座りすることができるようになりました。


P1000415.jpg

で、今日は4日遅れの御節で。といっても中途半端ですが。
-なます
-五目ひじき
-豚の角煮
-紅白かまぼこ
-高野豆腐の煮物
お雑煮は実家仕込みの鶏がらスープの大根とにんじん(←で正しいですよね、お母さん)と高野豆腐で作ってみました。

それと、アルコールなしのビール。

うーーん、早く飲めるようになりたい!!

Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2009.01.02 Fri

初笑い


P1000406.jpg

ミクの笑い声ですが、「ぐわ、ぐわ、ぐわ」って感じで、まったくかわいくありません。。
まるで、鯨の鳴き声みたいなんです。。

いつか、きゃきゃきゃ、って笑ってくれる日が来るのでしょうか。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2009.01.01 Thu

おせち


P1000404.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

人生初の年越しを経験したミクですが、昨日の夜は友達の家で、いつもと変わらない夜を過ごしたようでした。親たちは、もちろんパーティーと花火でしたが。

で、今日は御節に変わってステーキを食べました。おいしかった!
夫が寒い中、ベランダのグリルで焼いてくれました。ご苦労様です。
明日は、日本風の御節にしようかな。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。