CALENDAR

10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2008.11.30 Sun

内弁慶


P1000306.jpg

P1000308.jpg

うちのミクは、夫婦に似て、内弁慶なところがあるようで。。誰か知らない人がいると、急にいい子になってしまいます。

昨日は、Philippのおじさんの70歳の誕生日会に御呼ばれして、行ってきました。 会場はホテルのレストランで、どうなるかと思いましたが、なんと11時から5時半まで、一言も泣かず(言葉を発せず)、黙っておりました。

かわるがわるにみんなに抱っこされても、Maxi-Cosiに入れられても。。なんか、耐えてるって表情を浮かべながら。。

ママはその間、 久しぶりのレストランの料理を楽しみ、そしてみんなが進んで抱っこしてくれるので、楽々でした。まだ、アルコールが飲めないのが、ちょっと悲しいですが。

で、みんなからは

「素晴らしい!なんていい子なの~。」

なんていわれたのですが、 大変だったのは、その帰り。

車内で家族だけになった途端、大騒ぎ。結局、うちに着くまで約一時間、泣きっぱなし。でうちについても、ぐずぐず、ぐずぐず言っておりました。まるで、

「もう、何で私をほっとおくの~!!」

といわんばかりでしたよ。

スポンサーサイト
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.11.28 Fri

買っちゃいました。


P1000296.jpg


Philippに駄目だしされていた、サンタの服、黙って買っちゃいました。へへへ。

で、着せて満足してます。 で、きれいな写真を撮影しようとしたら、寝入ってしまっちゃいました。しかも、私のフリースをつかんだまま。。

その後は友達とクッキー作りをしたりしてたら、あっという間に時間がたち、脱がすのすっかり忘れてしまい、しっかりバレマシタ。イタタタって感じです。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2008.11.25 Tue

宇宙飛行士


P1000264.jpg


相撲取りになったり政治家になったりするミクですが、今度はひとつ昔の水泳の選手です。

Philippはロシアの宇宙飛行士っていってますが。

振っていたガラガラですが、最近は味の方が気になるらしく、振らずに口に持っていくようになりました。で、もちろん

P1000287.jpg
でけ!

って感じで口に入りません。で、ぐずりはじめる。

ミクよ、それはママでも口にはいらんよ。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2008.11.24 Mon

なりゆき


P1000271.jpg


昨日は、今年初めての雪が降っていて、Philippはうれしがって早速ミクを外に連れ出してました。
でも、いやいやそうなミクです。私はおうちでぬくぬくしてました。

P1000281.jpg

で、今日はちょっとボーイッシュに決めているミクです。

バンドが取れてからですが、なんか異常なほどの食欲です、ミク。 わたくし、なりゆき完全母乳なのですが、おかげで、いつもおなかがすくし、いつも眠いです。

あんなに食べているのに、まだ体重が減り続けているなんで、母乳ってすごいなあ。

成り行き完全母乳と書きましたが、出産する前は、混合ぐらいが普通だし、楽でいいなあ、なんて思っていたのですが、 ここドイツは母乳信仰が強いみたいで、入院していた時は、もちろん母乳。

なかなかミルクをくれません。

しかも、私、お産後熱をだしまして、普通より長く入院していて、その間にみっちり母乳指導をされ、ばしばし出るようになっちゃいました。

その後、ミルクを買おうと思ったら、なんかやたら大きくて高いし、しかも、どれを選んだらいいのかわからない、サンプルもないし、まあ、いいか、という感じで今まで来てしまいました。

体重があまり増えてなかったので、ちょっと心配でしたが、ここで、この食欲。体重もなんかバンバン増えているようです。

やっぱりバンドをしていたせいで、ちょっと遠慮していたのかなあ、って思っています。
ネコの独り言コメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.11.23 Sun

スカイダイビング


P1000270.jpg


最近、うつぶせも余裕のミクですが、何故か両足も上がって、スカイダイビング風です。

心配していた目ですが、母乳目薬が効いたのか、完璧治りました。鼻が詰まっていたのが、悪化し、涙腺が詰まったのが、原因のようです。 鼻がズコズコ言っていたのですが、たいしたことないとおもって、子豚ちゃん!なんて、からかって呼んでいたのが悪かったようです。ごめんなさい。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.11.22 Sat

danke!


dankekarte.jpg

お祝いをくれた方に差し上げるため、こんなThank youカードを作ってみました。親ばか丸出しですね。 うちのプリンターでプリントアウトしてみたのですが、なかなか綺麗に仕上がってくれません。もうちょっといい紙を使う必要がありそうです。

さてさて、バンドが取れたミクですが、ママの感想は

ながっ!

て感じです。

私の夜の授乳スタイルは縦抱きなのですが、胸を交換する時に、足が邪魔で。。 どこまで持ち上げればいいんだ、という感じです。

あとは、飲んでいる最中に立ち上がろうとする。

私の胸はそんなに高くありませんぞ。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.11.19 Wed

ポーズ。


P1000250.jpg

P1000254.jpg


今日は天気がよかったので、裸にして日干しさせて見ました。

最近、近くのものをつかむつかむ。このように下に敷いている布を引っ張りまくっていました。

オムツ替えをするときは、私のTシャツをつかむし、邪魔ばっかりするミクです。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.11.18 Tue

3ヶ月です。


P1000240.jpg

P1000241.jpg


今日で、ちょうど3ヶ月目。バンドも取れたことも祝って、スカートをはかせて見ました。

着替えに戸惑ったせいか、ちょっと機嫌が悪いようです。。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.11.17 Mon

一難さってまた一難?


P1000217.jpg


今日、サファリーパーク病院にいってきました。
結果は、、、 めでたく大リーグ強化バンド、卒業です!

超音波検査をしたのですが、完璧な形になってました。

よかったよかった。

で、予防注射を打って、今日はおしまい、と行きたかったのですが、実は先週の金曜日からミクの右目の調子が悪いのです。

なんか、目やにと涙が出てきます。

たぶん、急性涙嚢炎だと思うのですが。。 それで、相談したのですが、いつものとおり、「な、問題なし。」で終わってしまいました。。ガク。

本を読むと、ぬれた布で拭くように、とのこと。

これで、しばらく様子を見てみることにします。

病院ですが、今日よく診察室を観察してみると、アフリカの写真や、動物の写真がいっぱい。

どうやら、サファリーパークは本当のようです。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.11.16 Sun

親子仲良く。


P1000211.jpg

Philippの育児参加ですが、なかなかやってもらっていると思います。

でも、8時前に眠ってしまうミク。 ちょうど、Philippが帰ってくるとき(7時)が一番機嫌が悪いし、Philippがご飯を食べているときに眠ってしまい、普段は二人はあまり接触がないような。

で、週末、何もないときには、ミクを預かってもらい、一人で街に出かけることにしています。2時間ぐらいですが、私はすごくリフレッシュするし、Philippはミクと二人っきりの濃厚な時間をすごせるので。

でも、私がいない間、ミクは泣きっぱなしの時もあるようで、心が痛みますが、こういうのは、やっぱり慣れてもらわないと、お互い。母親は子供を産んだだけで、母親になれますが、父親は育児を通して父親になれる、という実母の言葉を都合よく信じて。

昨日も一人で出かけてきました。

近くのガソリンスタンドで自転車の空気入れがうまくいかなくて、戸惑っていたら、通りかかった、かっこいいおにーちゃんが助けてくれてた、というすばらし出来事もあり、その後もハイテンションで、カフェや、本屋など、急いでまわり、2時間後に帰宅。

そしたらミク、寝てました。

感想を聞いたら、オムツ替えをした途端、再び○んち、そしてそれを換えようとしたら、今度はおしっこ攻撃に合い、全部お着替えをしたそうな。それで、ほとんどの時間が過ぎてしまったようです。

お疲れ様です。二人とも。

そして、もっともっと仲良くなってね、二人とも。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.11.14 Fri

後姿は。。


P1000207.jpg

ボクシングのポーズで勇ましいミクですが、

P1000208.jpg

後姿ははげ、みたいな。

ハンドリガードっていうんですか? 自分の手をじっとみつめることをしきりにやっています。
そして、たまに自分の口にもっていこうとするのですが、狙いが外れて、口に入らず、「あう!」って言ったりします。

こんなことでも、超難しいでしょうね。
Kidsコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2008.11.13 Thu

待ち遠しいのは。。


P1000203.jpg

日中、強化ベルトをつけているミクですが、おむつ交換+お風呂の時には、このベルトをはずします。
そのときに必ずするのが、「伸び」。 

こんな小さいながら、やっぱりわかるんでしょうかね。。

しかも、おむつ交換が終わって再びベルトをしようとすると、目に涙を浮かべて、「お願い、しないで。。」と訴えかけるような顔をします。まるで映画シュッレックの長靴を履いた猫の得意技、みたいな。

ママの心もすごく痛みます。。

でも、このベルトも来週の月曜日で終わりのはず。 月曜日には例のサファリーパーク病院の予約があるのです。そこで超音波検査を行って判断されます。

無事に取れるといいね、ミク。

でも、同じ時に第二回、予防注射も待っているんだけどね。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.11.11 Tue

観客


P1000198.jpg


夕飯の準備をするときは、こんな感じでMaxi-Cosiに入れて、一緒に台所へ。 すると興味深いのか、私の動きをずっと見ているミクです。

で、ついつい歌っちゃったり、踊っちゃったりしています。

結婚する前、会社で隣に座っていた先輩が、たまに夫婦でオペラ風に会話をすることがある、というのを聞いて、変なの、と思っていた私ですが、今では、うちの夫婦はオペラどころか、踊り付きでミュージカル風になってしまっています。

みんなの所もそうなのかな?

Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.11.07 Fri

P1000191.jpg

最近、このMaxi-Cosiが大好きで、よくいれちゃってます。 
この赤いカーディガンは義母のお手製、第二弾です。ちょっと、丈が短いような気がするのですが。。

昨日のことなんですが、近所の幼稚園の説明会に行ってきました。一応、ミクが一歳になったら幼稚園に預けて、職場復帰しようと思っているのですが。どうやら現状把握が甘かったようです。

説明会にいった幼稚園はゼロ歳児からあずかる幼稚園でしたが、もうすでに16人の枠に100人以上が待っているようで、可能性はほぼゼロのよう。

もちろん、他の幼稚園もあたりますが、難しそうです。うーむ、新たな手段を考えなければ。
一応、ドイツではお年寄りのおばあさんが昼間子供を預かってくれるという制度(Tagesmutter)もあるのですが、できれば幼稚園にいれたいなあ。


その説明会の間、友達二人にミクの世話を頼んだのですが(一時間ほど)、いつものように眠ってしまい、結局友達二人でお茶を飲んで終わったそうな。

いい子ですね、ミク。

ネコの独り言コメント(4)トラックバック(0)Top↑

2008.11.05 Wed

激写。(お食事中の人は、お控えください)


P1000189.jpg

えっと、今日の話題はミクの○んちについて。
新生児ってすごい頻繁にするのですよ、これが。オムツをあける度に、こんにちはって感じです。しかもゆるゆるで、後始末が大変です。

ドイツの育児書に「生後6週間後は、○んちの回数が少なくなります。一週間に一度でもおかしくないです」と書いてあったらしく、夫婦二人で、その日を待ちわびていたのですが、いつまでたってもその気配なし。

しかも、毎回飲んだ以上に出しているんじゃないか、と思われるほど大量!

正直、毎回がっくりしてました。

しかし、ここ2-3日、ようやくまとめて出せるようになったようです。一日一回、まとめて出します。
大量に。

そのときの瞬間がこの写真。 どうしてこんな表情をするんでしょうかね。

まだ、おならをしたり、くしゃみをしたりすると、ちょっと出てしまうミク。 もうちょっとだ、がんばれ!
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.11.04 Tue

ひいおじいさん


P1000188.jpg

いや~、週末、二日とも久しぶりに夜更かししたら、もうふらふらで、今日まだ回復してません。。
若い時はよかったなあ。。

先週のことですが、ミクのひいおじいさん(Philippのおじいさんです)が階段から落ちられて、手を骨折したので、この週末に病院にお見舞いに行ってきました。 

お見舞いに行ったら、ちょうど彼のお友達もいっぱい来ていて、お部屋が満杯。 おじいさんは真ん中で骨折した手は痛々しいですが、友達がいっぱいきてくれてうれしそうにしてました。

ミクも見て、喜んでいました。

帰り際、次の時に持ってきてほしいものを頼んでいたのですが、それが、ソーセージとサラミ。

88歳になるおじいちゃん。 やはりドイツ人は肉食ですなあ。
ネコの独り言コメント(0)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。