CALENDAR

09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2008.10.31 Fri

ガラガラ2


P1000182.jpg

P1000183.jpg


ここ、最近、ガラガラを手に持っていくと手を開いて自分で持っていたのですが、うまく鳴らせなかったのが、、今日はどうやったら音がなるかをみせたら、上手に振ってました!満足そうなミク。

今はお昼ね中です。 キーボードの音がうるさいらしく、近くで打つと「うるさいねん。」といわれるので、部屋の隅で小さくなって打ってます。
スポンサーサイト
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.10.29 Wed

わいるどへあー


ワイルドヘア


ミクの髪ですが、ママと一緒の癖毛みたいで、何故かよく逆立ちます。しかも最近は写真のように右耳あたりの髪の毛がくるくると。
なんでかな~?

ここ最近のぐずりですが、今日は今のところOKです。というのも、ワタクシ、作戦を練ることに。
その作戦とは、ぐずり始めたらトコトン遊んでやる、です。

ちょっと うぎゃ~、とでも言うもんだったら、ママ一目散。これでもか~、と思うほど熱烈にキスをしたり、手をにぎにぎしたり、こちょがしたり。 もういや、と思うぐらいに一緒に遊んでやってます。


この作戦が功を奏したのか、またまた、たまたまなのか、今、爆睡中。 眠っている時はほんと、天使のようですね。
(泣いているときは悪魔のようですが)
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.10.28 Tue

指しゃぶり


P1000173.jpg


指しゃぶり(手しゃぶり?)もだいぶ板についてきたミク。

最近、夜は8時に寝て、朝の4時まで泣きもせず、おとなしいのですが、ここ3.4日昼間、機嫌が悪くて大変です。

大体、2時間毎に授乳することに。 一応飲むと、機嫌がよく、遊んだりするのですがそのうち眠くなってぐずりはじめ、抱っこを要求。寝たと思ったら、15分ぐらい後に、絶叫と共にお目覚め。抱っこしても、泣き止まず、結局おっぱいをあげることに。 これが2時間ごとのサイクルなので、正直疲れてしまいます。

しかも外は雨なので、散歩にいかれないし。ストレスかかりますね。

まあ夜はよく眠ってくれるのでよいことにしますか。
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.10.27 Mon

仕事場見学


仕事場

先週の金曜日に私の仕事場に連れて行きました。 そしてみんなに抱っこしてもらって、ミク、大満足のようでした。 出産祝いに赤ちゃんのためのクラシック集のCDとお金をいただきました。感謝感謝。
Kidsコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2008.10.26 Sun

にこり


P1000161.jpg

最近、機嫌がいいと、こんな風に笑ったり、声をだしたりするミク。 でもこんなに機嫌がいいのに、次の瞬間、いきなりなきだしたりすることも。

まま、先が読めません。 

週末、Philippに頼んで、2時間ぐらい買い物に出かけたのですが、帰ってきたらPhilippがぐったりしている。何かと思えば、私が出かけている間中、なき続けたらしい。

そして、どうもどうしてこんなに泣くのか、自分の母に電話したそうな。

そしたら、義理母曰く、ただ単に機嫌が悪いんでしょ、と言われたそうな。

そうです。Philipp、子供は泣くもんですぞ。

ちなみに、ドイツでは今日、サマータイムが終わりました。 一時間の差、って大きいですね。 
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.10.25 Sat

ガラガラ


ガラガラ

ガラガラをはじめてちゃんと振りました。
Kidsコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2008.10.22 Wed

土俵入り


土俵入り


ある日のミク。 土俵入りしてました。 
Kidsコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2008.10.20 Mon

予防接種

今日は、ミク初めての予防接種でした。 生後2ヶ月で、すでに予防接種です。

接種したのは、6種混合(破傷風、ジフテリア、百日せき ヘモフィルス-インフルエンザb型菌、肝炎、ポリオ)と肺炎球菌。

この間と同じ、サファリーパークが似合いそうな先生でした。

最初は軽い診断から。耳と聴診器を使った検診はよかったのですが、出ましたまた、ミクの口とほぼ同じぐらいの木のへらを入れられ、口の中を検査。 その前は必死に動いてかわいらしさをアピールしていたミクですが、ここですでに、まず最初の泣き声。

その後、先生はひるむことなく、注射へ。

また、これがすごかった。 まるでサファリーパークの動物にでも注射するように、両方の太ももに一本ずつ注射が。

しかも角度がほとんど直角でした。

見ていた私のほうが、ぎょえー、と声を上げたくなるような光景でした。

されたミクはもちろんぎゃん泣き。 その後、その後の指示などもなく、また来月ね、といわれ、終わってしまいました。

ミクは病院を出るまでなき続け、これを家まで連れてかえるのつらいなあ、とおもっていたら、乳母車に揺られた瞬間、即効眠りに落ちてしまいました。 よかったよかった。

でも、今日一日はなんだか落ち着かない様子。 ちゃんと夜眠ってくれるかな。
Kidsコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2008.10.16 Thu

ぐずり。


ご機嫌


昨日の夜は、かなりぐずりまして、大変でした。 6時ぐらいからぐずり始め、夜の11時半まで。 しかもそうゆう時に限って、Philippは遅く帰ってくるんですね、これが。 ソフトボールの練習に行ったのはいいのですが、8時に帰ってくるはずが、9時ごろになっても帰ってこない。 6時からずっとあやしていた私は本当に疲れた~。

その後、交代してもらい、結局11時半ごろ、眠ったものの、なんだったんだろう。
Kidsコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2008.10.11 Sat

メリー


Mobile

ミクが寝ているゆりかごの上に、簡単な風鈴みたいなメリーのがついています。これが結構ミクのお気に入りみたいで、揺らすと、止まるまでじっと見ています。 止まるとまた動かせ、とぐずったり。。

好きなようなので、電動のメリーを買おうと思っていましたが、最近、自分の手足をばたばたさせて、ゆりかごを動かし、そのメリーを動かしているミクを発見!

しかも、じっとそのメリーを見つめながら。 残念ながらちりちりと音が鳴るまで揺らせないようですが、そうなる日も近い? 
Kidsコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2008.10.10 Fri

イチゴ状血管腫


あざ

あざ1

ミクの手ですが、あざがあります。どうやらイチゴ状血管腫とよばれるものらしいです。6ヶ月をピークに大きくなって、あとは小さくなり、7歳ごろには消えるらしいです。

赤ちゃんの時は、これまたかわいらしくていいけど、大人になったらかなりの大きさなので、心配!女の子だし。

この間の検診でそうだんしたら、大きくなったり、膨れてきた場合はレーザー治療をするとのこと。 今のところはそんな傾向は無いけど、心配だな。

ミクちゃん、今日はご機嫌です。一人で眠ってしまういい子。 こんな子も夜泣きをするようになるんでしょうか?
Kidsコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2008.10.09 Thu

大きくなった。


足
足1

両親が滞在中に買ってくれた服ですが、もう小さくなってつま先を切って使っています。おおきくなったなあ。
Kidsコメント(1)トラックバック(0)Top↑

2008.10.06 Mon

お外


乳母車

お外でご機嫌


今日は午後からかなり暖かくなったので、お散歩に出かけました。ドイツの冬は雨ばっかりなので、いけるうちにいっとかないと。

いつも散歩に行くと、即効で眠ってしまうミク。ベンチでドーナツを食べていたら、おきだしたので、乳母車の外に連れ出してみました。

見えているんだか、見えていないんだか分からないけど、興味深そうにあたりを見回していました。

その後は、頭の上のカバーを取って散歩。

ちょうど紅葉真っ盛りの木を見て、大人しくしていました。
Kidsコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2008.10.04 Sat

Oma


Oma


亡くなった義理の父の誕生日のため、Philippの実家に帰っていました。 Oma(おばーちゃん)と一緒に。ずーっとお利巧だった、ミク。 育てるのが楽でいいね、と言われました。 誰かに似て、猫をかぶるのがすでにうまいようです。
Kidsコメント(1)トラックバック(0)Top↑

2008.10.02 Thu

ご機嫌です


ご機嫌!


昨日の夕方は、泣かれて大変でした。。 どうも着せたPhilppの昔の服が暑かったよう。 ぎゃんぎゃん、1時間半ぐらい泣かれて、おろおろしてしまいました。 しかもそうゆう時に限って、Philippはいないし。。

服を全部脱がせ、もとの服にもどし、なんだかやっているうちに、やっと落ち着いた。

そして、今日はご機嫌のようです。写真は今日のご機嫌なミク。声を出して笑うことも多くなってきました。
Kidsコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2008.10.01 Wed

再来


再来

U3で56cmとされたミクですが、身長が伸びたのにしたがって、ついこの間買った服がもう小さくなってしまいました。そこで、Philippが昔着ていた服を試しに着せることに。

なんとなく70年代、って感じでしょ。

しかし、ドイツの子供服は着せにくい。首が据わっていないうちから、Tシャツタイプってドウなんでしょ。
Kidsコメント(0)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。