CALENDAR

05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2007.06.30 Sat

日本人の活躍。

私が欠かさず見ている番組にPopstarsというのがあります。用はバンドのオーディション番組でドイツ全国からポップスターになりたいヤング(←死語。。)を集め、毎回課題を与え、選抜し最後に残った人がデビューできる、というものです。

もうかなりシリーズになっていて、初代のNo Angels(スパイスガールのパクリですが。。)はいまだに人気。(その後のバンドはいまいちですが。。)

そのシリーズの最新作が、Popstars on Stageという副題で、なんとシンガーだけではなく、ダンサーも募集しているのです。現在放送されているのは、全国の会場を回り、Workshopに参加できる人達を選んでいる所なのですが、今まで見た中で、なんと3人も日本人、または日本人らしき人(または片親が日本人)が選ばれていて、ビックリしました。

しかも、二人はダンサー。

なんかちょっと前だと考えられないですよね。ダンサーですよ、ダンサー。応募者の中には、もちろんドイツ人(←ドイツ人には勝てる自信はあるが)、それからアフリカから来た人とか結構国際的だったのですが、それらを押さえ、二人も。

それに、ミスユニバースも日本だったし、今日見たニュースではチャイコフスキー国際コンクールのバイオリン部門で日本の方が優勝したし、なんか日本人の活躍が多極化しているような気がします。

おなじ日本人としてやっぱり嬉しいですね♪

あとはもう少し政治の面でも活躍してくれると嬉しいのですが。。
スポンサーサイト
Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2007.06.27 Wed

環境先進国?

 ドイツというと、環境保全に対して進んでいる国と思われがちですが、実際の一般の人々の環境に対する意識はそれほど高くなく、そのギャップに驚きます。

 例えば、ペットボトル。ドイツでは、ペットボトルを買う時、Pfandと呼ばれるデボジットを払うのですが(もちろん、ペットボトルを店に返すと返してもらえる)、それが嫌で、Pfand制度のないお隣フランスまで大量の水を買いに行く人。もちろん、飲み終わった後はポイです。

 または、ごみの選別。うちの州では「リサイクルができるごみ」「生ごみ」「その他のごみ」と分かれているのですが、3つしか選別することないのに、面倒だからとか、リサイクル用のゴミ箱がいっぱいだからという理由で、その他のごみにすべて捨ててしまう人。

ガソリンや水、電気、ガスは日本より高いので、みんな節約しているだけ。(←ドイツ人はケチだ)

みんな結局は「環境のため」というよりも「自分の懐が痛むから」という理由でしぶしぶ規則にしたがっているような気がします。

結局人間ってそんなもんなんでしょうかね?
Generalコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2007.06.23 Sat

今日の一言。

今日、直属の上司に、
「Joe(私)の意見は日本人のというよりドイツ人のだな。」
と言われてしまいました。

私しか直接日本人を知らない私の上司、何故それがわかる??

まあ、うちの夫には、性悪で有名なドイツ女性よりもひどい、と言われた私ですが。。

気づけば、働き始めてはや10ヶ月。そろそろ化けの皮がはがれて来た頃です。しかも今週から、会社で提供してくれるドイツ語コースも受け始め、反撃準備万全。

いままで言葉のせいで、大人しく、「ハイハイ」言っていた私はもうすぐいなくなりますよーだ。

数ヵ月後には上記のようなことを言ったら、数倍にして返されると思って、今のうちに大人しい私を楽しんでいてください。はははjumee☆loud laugh1
Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2007.06.13 Wed

München

IMG_4530.jpg

先週末はまたまた4連休。とのことで、ミュンヘンに行ってきました。ただの遊び、ではなく領事館に用があったので。。

というのも、私、結婚してからドイツでは苗字が変わったのに、日本の戸籍上は旧姓のままなのです。

なので、もちろんパスポートも旧姓のまま。

でもそれだと、こちらの名前を証明するものがないのです。

普段はそれでも困らないし、航空券やカードはそのまま旧姓のままで予約をしたり、作ったりします。

それでもよかったのですが、仕事を始めてから徐々に新しい名前にも馴染んできたし、ここらでひとつ統一しよう、と思い、パスポートに新しい名前を追記してもらいに行ったのです。

本当は一人で日帰りでぷらっと行ってきたかったのに、夫がミュンヘンの友達に会いたいから、といって同行することに。しかも、その友達のうちに一泊です。ガックシ。→この理由は後に書くかも。。

しかも領事館では結構待たされた上に、名前が間違えて追記されていて、訂正するのに、さらに待たされちゃいました。いっちーさんにもばったり会っちゃいましたね!

まあ、ともあれ、無事に名前を追記してもらい、私よりも夫の方が喜んでいるようでした。

その後、Englisch Gardenでビール。やはり、マスビアです。

IMG_4531.jpg

Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。