CALENDAR

01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2007.02.28 Wed

買収されました。

家の会社(Actaris)ですが。。買収先はアメリカの会社Itron。

itron

昨年11月、丸5周年記念をしたばかりだというのに、なんかコロコロと変わりますね。というぐらいしか実感がわかないのはまだ働いて日が浅いからでしょうか。

買収価格が$16億というのは、従業員が6000人に対して結構いい値段なのではないでしょうか。

といっても毎日の買い物で1cent高い、安いと言っている私には想像がつかない値段ですが。。
スポンサーサイト
Generalコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2007.02.27 Tue

いろいろと。

えっと、更新サボっていました。この十日間にあったこと。

1.Philipp君が誕生日を迎えました。
 31歳ですね。この日から半年だけ、Philpp君が一歳年上になるので、「年寄り」と呼んでいます。

karakuri.jpg

 うちの父からのプレゼント、からくり人形を早速あけたのですが、なんと組み立ててありました。。作ろうと張り切っていたのに、残念です。しかし、なぜか一部のパーツだけが取れていて、どこのかを探すのに結局すべての作り方を見る始末。
 
 それを電話で言うと、もっと改良しろと父からの指示が。。はいはい、親子揃ってエンジニアです。

2.Philipp君が博士号を取得しました。
 日本に里帰りをした後からずっと、論文を書いたり発表の準備、そして私は家事に追われと結構忙しかったのですが、この日で最後。おかげで、いい成績を取れたようです。

 発表後には小さいシャンパニア パーティがあって、審査してくれた教授たちに妻として紹介されました。なんか、照れますね。まだまだ。

3.Wiiを買いました。

wii.jpg

 ずっとほしかったWii。博士号取得と誕生日祝いについに買っちゃいました。250Euroはちょっと痛かったけど。。
でも、ボーリングもゴルフもしたことがない、義理の母も遊べるとあって、買ってよかったかなと。

あとは個人的にはゼルダを。。夫の隙をみて買うのみです。

夫の発表前はいろいろとストレスが溜まっていたのと、終わってからはなんか一段落ついたという感じで、二人で腑抜けていたので、更新が怠っていました。

二人とも元気なので、今後もよろしく!
Generalコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2007.02.13 Tue

円安。

あらら。

こちらのニュースを見たら1ユーロ159円ですか。

日本にある預金をいつユーロ換金しようかと悩んでいたら、こんなになっちゃいましたよ。しかも、3-6ヶ月で165円になるかもとのこと。

そもそも、私がアメリカにいたときにユーロが開始され、そのころは1ユーロ0.90ドルぐらいだったのに、みるみるうちに高くなっちゃいましたね。

こっちで買い物するとき、円に換算してみて、ひどく高いのに驚くことがあります。

ビックマック指数
というのがあるのですが、これを調べてまたビックリ。

日本でビックマックひとつ280円に対し、こちらドイツでは2,99Euroですよ。

2,99Euro=475円。(1Euro=159円)

そんなお金をだしてまでマックに行く気持ちはないです。。

こうなったらできるだけこちらでの生活を切り詰めて、里帰り日本で豪遊、しかないですね。京都あたりで、ぱあっと行きますか。
Generalコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2007.02.11 Sun

今年初めてのグリル。


DSC00002.jpg


2月だというのに、この暖かさは何なんでしょうか?
金曜日は、特に珍しく晴れていたので、これはいい機会と、仕事が終わった後、グリルをしちゃいました。日もちょっとながくなったし。

ナイフやフォークも持っていなかったので、かなりワイルドに食べましたが、これはこれでおいしかった。

はやく、夏よ来い!
Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2007.02.07 Wed

両親から

DSC00042.jpg


え~、毎度毎度、ビックリドッキリ箱の両親からの小荷物ですが、夫のPhilipp君の誕生日に合わせて、今日届きました。(前回はこちら
毎回、ありがとうございます。
中には、食品のほかに、私が頼んでいた本と、

DSC00043.jpg

Philipp君へのプレゼント。ちなみに、からくり人形は、私も興味があったので、「私が作ってあげようか?日本語だからわからないよ?」と聞いたところ、速攻、「いや、僕が作る。」と断られてしまいました。そして、

DSC00036.jpg

お雛様用の小さな飾り。

DSC00044.jpg

一瞬、ごまかとおもった古代米。

そのほか、いつもながらの、大量のタオルやハンカチ、そして紙袋をいただきました。(←夫はドイツにもある~ね~、と言っています。)

そして、今回の密かに心待ちにしていたもの。それは、ここで書いた、カニ缶

すべてのプラスチックバックをあけて、必死に探して見つかったもの。それは。
DSC00046.jpg
かに玉。。

うちの両親、缶と玉を見間違えたのか、それともわざとか。。

そんなタイミングで両親からのメール。しかも、上海のレストランでとったおいしそうな料理の数々の写真つき(5MB)。

く、く、くやしい。。
Life in Germanyコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2007.02.06 Tue

Victoria Barsch


DSC00032.jpg


ドイツ人は平均週に1回は魚を食べるそうだ、というのをラジオで聞いたが、本当だろうか?

義母を見る限り、年に1回というのが、妥当な線だと思うんだが。。

私たちも、なんだかんだ言って、ちゃんとした魚を食べるのは月に一度あるかないか。だって、お魚、とっても高いんだもん。。しかも、売っている魚の種類が違うし。

しかし、何度か魚売り場に行くうちに、安い魚の種類を理解してきて、たまに作るようになりました。

写真は土曜日に作ったVictoria Barsch(スズキの一種、アフリカ産)のソテー、Dillとパセリのホワイトソースがけ。

残念ながらバターが残り少なかったのと、白ワインを入れ忘れたので、もうチョイだったかな。

その魚屋で、Seelachs(タラ)もお手ごろ値段であったので、今度買ってみたいな。鍋にでもしようかしら。
Cookingコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2007.02.03 Sat

カラオケ。


DSC00030.jpg


ドイツでもカラオケは有名です。近くのデパートで促販のためのカラオケイベント。おじちゃんが、ドイツの童謡を熱唱していました。
Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。