CALENDAR

12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2007.01.30 Tue

レビュー


DSC00026.jpg


一月も、終わりが近づき、、ということで、私も働き始めてから、まるまる5ヶ月(中、有給休暇3週間)が経ってしまいました。

そんな中、先週金曜日に初めて、上司とのレビューがありまして、彼曰く、「満足している」とのこと。これが満足していない、だったら大問題になるところですが、とりあえずはよかったよかった。少なくてもあと一年は雇ってもらえそうです。

ちなみに写真は私の会社、Actarisのガス用Product Book.

そのうち私の仕事についても書こうかな。
スポンサーサイト
Jobコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2007.01.27 Sat

かに。


DSCN2274.jpg



母からのメールを開いたら、こんな写真が!どうやら私が送った蟹が届いたようです。

といっても、ドイツから送ったわけではなく、貯めていたANAのマイレージが年末で有効期限が切れていまうと言うことで、そのマイレージを利用してクリスマスプレゼント代わりに両親にカタログギフトを送り、そこから両親は蟹を選んだようです。

しかし、蟹、食べたーい!!

く~~~~~~!!

なんか、悔しい気持ちでいっぱいです。しかも、文末に

「来月、上海にいってきます。」

なんてさらりと書いてあったりして、悔しさ倍増です。

お母様。カニ缶でいいので、送ってください。。
Generalコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2007.01.25 Thu

ゆき


DSC00024.jpg


先週の日曜日は天気がよく、もう春だね~、なんて言っていたのが祟ったのか・・。

ただいま積雪10cmです。(気温 -6度)

突然の雪で、町は大混乱。高速は封鎖され、町は渋滞で大混乱。 そして職場も、あちらこちらで今朝会社に来るときに困難話が花を咲き、なんとなくお祭り気分の一日でした。
Generalコメント(5)トラックバック(0)Top↑

2007.01.23 Tue

日本人として


今年はもう飾りました
hina.jpg


ちょっと早いような気がしますが、もう飾っちゃいました。せっかくいただいたので、できるだけ長く飾りたいし、でも三月三日が過ぎたらすぐにしまいたいので(もう結婚している身ですが。。)、昨日飾りました。

海外に住んでいる分だけ、伝統的な日本の行事はなるべく守っていきたいなあと思っています。

ところで、日本では「あるある大辞典2」のやらせ問題でだいぶ大騒ぎをしているようですが、どうなんでしょう。確かに、データー捏造などとはやってはいけないことだと思いますが、視聴者がそれを丸呑みにしすぎたほうが、私には危険に思えます。

「国家の品格」という本が、去年はベストセラーだったようですが、これも今まで他の本で散々書かれてきたことがただ平易な言葉で表現されているだけであって、しかしながら、よく読むと、本の内容には矛盾を感じずにはいられなかった。結局この本も、マスコミを批判しながらもそれをうまく利用して売れ、そしてそれは、筆者の数学者として計算だったのだろうと思います。

欧米の真似をするな、自国の文化に誇りを。という本をマスコミに踊らされて買う日本人。そこには何かしら永遠なる皮肉を感じざるえないのは私だけでしょうか。

あふれかえる情報社会の中、何が正しくて、何が正しくないのかを自分で判断できるように、少なくとも私はなりたいと思います。
(私にはその傾向がもうすでに強すぎて、それが夫とけんかをする大きな要因のひとつなのですが。。)
Generalコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2007.01.21 Sun

Urlaub Messe


Urlaubmesseでゲットしたパンフレットの山
DSC00021.jpg


昨日はStuttgartで行われていたUrlaub Messe(休暇博?)に行ってきました。とにかく、休暇のための情報が一同に集まった展示会でした。もちろん、各地、各国をアピールをするためのブースもあったのですが、それに加え、キャンピングカーの展示、スポーツ用品の販売、飛行機会社、さらに偽パスポートや銃を展示している警察のブースまで、あらゆる休暇に関するものが揃った展示会でした。
ドイツは休暇天国。日本人に負けず、旅行好き。夏が始まると、それこそゲルマン民族大移動ごとく、アウトバーンは南にいく車で埋まり、飛行場は大きな荷物を持った人で埋まります。そして、街中はは空っぽに。

「休むために働くドイツ人、働くために休む日本人」
という本がありますが、こっちで働き始めて、それが実に的を得ていると思うようになりました。

まず、有給休暇の数。私が働いていた会社では確か20日(?)これはでも私の会社が外資で、これでも日本の平均よりも多い。それに比べて、今の会社は年30日。つまり6週間。しかも、残業代が出ない代わりに、残業をした分だけ休みが取れる仕組み。すると、大体年40日は休み。

そして、みんながそれだけの有給休暇を毎年、余すことなく使うのです。つまり、ほぼ、一週間に一日は休み、ということでほぼ週4日勤務に近い。

そして、次の年のカレンダーの発売時期。日本だと大体12月、年の瀬が迫ってきたころに売り出すのがふつうのような気がしますが、こちらでは8月ごろ、つまり夏の休暇時期が終わることにすでに次の年のカレンダーが売り出されるのです。そして、みんな休暇の予定を立てる。

びっくりしたのは、年末、同僚のカレンダーを見たら、次の年のカレンダーに有給のしるしがつけられていて、その数がもうすでに30日。ぎちぎちに休みの予定が詰まっているのです。

しかも、風邪でもひいたらどうするんだろう、と思っていたら、その同僚、見事にお正月明け早々に風邪をひき、会社を休んだのです。それを見て、ああ、彼女の完璧な休日計画もおわりだなあ、なんて心の中で思っていたのですが、旦那にその話をしたら、なんどドイツでは病欠が認められるそうなのです。しかも3日以内なら、医者の診断なし。

そして、みんなの話題は休暇の話。新しい年が明ければ、今年はどこに行く、何をする、といった話。休暇が終われば、どうだったかが事細かに話され、そして次の年の休暇の話に。
どんなに休暇に対する関心が高いかわかります。

もちろん、私は旅行好きなので、この傾向は大歓迎!ドイツ人の夫を差し置いて、率先して今年の休暇の計画中です。

とりあえず、(とりあえず、なんていると夫がビックリしそうですが。。)4月のアメリカ旅行。10日ほどなので、ラスベガス起点のナショナルパークめぐりはやめて、フロリダ、マイアミ、キーウエストへの旅を計画中。その中3日ほど、カヌーツアーをやりたいと思っています。

そして、夏はラフティング、キャニオニングにチャレンジ予定。もちろんキャンプもですね!

いやいや、夏が楽しみです。
Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2007.01.18 Thu

散歩。


DSC00022.jpg


ここしばらくPhilipp君との同伴出勤が続いてたので、なかなかぶらぶらと帰ることがなかったけど、今日は久しぶりで一人で帰ることに。

せっかくだから、会社からおうちまで一時間ぐらい遠回りをしながら、ぶらぶらと歩いて帰ってきました。

気がつけば、4時過ぎでもまだまだ明るくなっていました。コートも羽織らなくてもいいぐらいに暖かいし。

途中でいつもは行かないアジア食品屋さんで買い物したりして充実な時間をすごしました。

でも、ちょっと足が痛い。。
Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2007.01.06 Sat

たこ焼きパーティ


DSC00010.jpg



昨日はたこ焼きパーティでした。最近彼氏ができた友達のうちで行われ、熱々ぶりを見せ付けられましたが。。

たこ焼きはおいしかった! ドイツ人たちにも好評でした。たこ焼きやをオープンすれば、繁盛間違えなし??
Generalコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2007.01.02 Tue

謹賀新年


ボーリング場
DSC00006.jpg



あけまして、おめでとうございます!

年越しはそばならず、予定通りラクレッテを食べ、城に花火をしに行きました。しかし土砂降りの雨。。

それも気にせず花火をし続けるドイツ人たちのたくましさに感動いたしました。。

で、本日はこれまた予定通りの二日酔いの私達。そのなかでもなぜか朝食にホワイトソーセージを食べ、私はプラスビールを。。そしてその後はぐうたら、とドイツらしい?正月を満喫していたのですが、ちょっとぐらい体を動かそうと午後からボーリングに行ってきました。

日曜・祝日は1プレー2Euro(300円ぐらい)と安いし、待ち時間もなく、すんなりとプレーできました。でも二人なので、すごく早い。 1時間もしないうちに2ゲームやり、スコア私89と111で合計200。

年明けとしてはまあまあな数字ではないでしょうか。

夫のPhilipp君は調子がわるかったようで、スコアもさんざん、終わったあともなんか調子悪そうでした。。
Generalコメント(4)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。