CALENDAR

11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2006.12.31 Sun

来年の抱負(希望)2 マラソン参加


マラソン大会が示された本
DSC00001.jpg


年末ですね。日本だったら紅白を見るところですが、今日の私たちは友達のうちで夕食を食べ、その後公園に出かけ、花火をするという予定です。

なんか、年を越すという感じがしないですね。。

感じを出すために、昨日あんこを自分でつくってみましたが、大量に作りすぎた感があり。

まあ、ブログだけでもということで、今年を振り返って見ましょう。

今年の前半は、痛かった年ですね。去年の12月にぎっくり腰をやり、3月ごろにバトミントンをして、足がすべり、太もも脱臼。そして5月のメーデーに自転車旅行をした帰り、また自転車で転んで、腕を強く打ち、しばらく腕を上げるたびに痛かった思いがしました。

普段健康なだけに、これだけの怪我をして、正直、私、もうだめかと思いました。30歳を目の前にした焦りもあったと思いますが、職も決まらず、言葉もよくわからず、このまま私の一生、終わるのかな、とかなり落ち込んでいた時期だったと思います。

でも、バイト先の人たちが楽しくて、それで救われていたような気がします。

で、30歳の誕生日目前、職業安定所から、「面接を受けなさい、さもないと年金減らすぞ。」という脅しのような手紙を受け取ったことから、半分強制的に受けた面接で、とんとん拍子で職が決まり、30歳の二日目からお仕事スタート、という好転機になりました。

その後は、もうラッシュですね。とにかく、仕事をキチンとやるように、そして日本への帰郷。そしてあっという間に12月も最後、という感じです。

クリスマス休暇で一息ついてみると、仕事を始めてから、やっとここドイツで一人歩きができてきた感じがします。そして、今は自分のテンポがつかめてきた感じです。

マラソンでいうと、2km付近でしょうか。大勢の人たちに飲み込まれるようにスタートした後、大分列が長くなり、自分のペースで走り始める地点。

まあ、これからが勝負ですね。私はいつもハーフあたりで息切れするので、ゆっくり走って行きたいと思います。。

で、本物のマラソンですが、来年は走りますよ!という意気込みだけを見せるだけに、とりあえずお店においてあった、パンフレットをもらってきました。これがまた厚い。

ドイツで行われるマラソン大会の詳細が乗っているのですが、毎週末、各地でマラソン大会が開かれていて、ドイツ人のマラソンに対する関心度が高いことが、よくわかります。

私たちは近場のマラソン大会を狙って出場するつもりです。

とりあえず10kmから。。(←弱気)

一緒に走りたい方、募っています。
スポンサーサイト
Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.12.31 Sun

来年の抱負(希望) 1 USAへの旅。


Philipp君へのクリスマスプレゼント
IMG_4444.jpg


昨日は夫から妻へのクリスマスプレゼントでしたが、今日は妻から夫へのプレゼント。それは、USAのガイドブック。

じつは、来年4月頃にアメリカにいけるかも知れないのです。

「かもしれない」、というのが微妙ですが。。というのも、Philipp君の教授との契約は2月いっぱいまで(←もうチョイ!)。しかしその後、教授があと2ヶ月、契約を伸ばして、デトロイトで行われる学会にPhilipp君を参加させてくれたら、二人で行こう!ということになっています。

論文はもちろん提出ずみ。後はPhilipp君の博士論文のできと、教授のさじ加減にかかっています。

そこで、Philipp君のやる気を出すためにも、このガイドブック。しかも彼お気に入りのLoney Planetです。

USAすべての地域を網羅しているとあって、枕にもなりそうなぐらいな厚さ(5cm強)。英語なので、私にも読みやすいし、いろんなコラムが載っていて私もお気に入りなので、結局私のほうが、愛読しています。。。(←夫宛のプレゼントのはずですが。。)

今のところ予定地はデトロイト(夫の学会+二人が出会った場所)シカゴまたはミネソタ(夫の親戚がいるところです)の後、Las Vegasに飛んで、車をかり、国立公園を巡る旅、を計画中。予定期間は2週間強ぐらい。

まあ、時間はあるのでじっくり練ってみます。
Generalコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.12.30 Sat

Neues Handy


Philipp君からのクリスマスプレゼント
IMG_4442.jpg


買ってもらいました。新しい携帯電話。sony ericson K800iです。詳細はこちら→k800i

デジカメサイバーショット 3.2mega pixelsがついている携帯です。カメラがついているのはもちろんのこと、私がうれしかったのはなんとRadioが聞けること。これでもうちょっとドイツ語の練習を。。。

とりあえず試し撮り。オートフォーカスの焦点がかなり狭いような気がしますが、どうなんでしょう。もうちょっといじくって見ないとわからないですね。

ということで、来年からはもっと写真をお届けできるかと。


DSC00004.jpg

Generalコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.12.29 Fri

Frohe Weihnachten


Frohe Weihnachten!

義母からのクリスマスプレゼント
IMG_4441.jpg




12月24/25日はクリスマスでしたね~。皆さんはどんなクリスマスを過ごさせましたでしょうか?

私たちは、Offenburgの義母のおうちでお祝いをしました。そしてもらったのが、このクリスマスプレゼント。

毛がすごく滑らかで、いつまでも触っていたくなります。

さてさて日本はクリスマスというと25日ですが、こちらは24日が本番。24日の夜に家族で食事をしたりプレゼントを交換したりします。

食べ物も、チキンやターキーじゃなく、特に決まっていなく、なんか豪華な、大きいものを食べるようです。

私たちは24日の夜に、豚の煮た物?と25日は子牛の胸肉、ソーセージ詰め?を食べました。

う~ん、うまく説明できないなあ。写真を撮っておけばよかった!
Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.12.23 Sat

Arbeitsplatz


自分の机
DSCN6607.jpg


昨日は仕事納めでした。。。といっても私の部署で仕事場に残っていたのは私一人ですが。。。

それというのも、日本に帰ったときにすべて有休を使ってしまったからですね。ご利用は計画的に、という言葉が痛いです。

写真は私の仕事場の机です。日本に居たときの机の汚さは折り紙つきでしたが、こちらでは何とか整理整頓を心かけています。というのも、みんなの机もものすごく綺麗。本当にみんなメカの人たち?と思うほどです。

そして植物がフロア全体に配置してあります。私の机は今は半分ぐらいこの植物に侵されていますが。。

そしてなんといってもすばらしいのが、この机、上下に動くのです。なので、座っている姿勢が疲れたら、机を高くして、立って仕事ができる。モニターの高さも調節できて一番見やすい高さにすることができます。

難点は暗いことかな。みんな暗いのが好きみたいで、ちょっとでも日が照るとすぐに窓のシャッターを閉めてしまいます。なので、ランプは必需品。

こんな感じで今でも素敵なオフィスですが、2年後ぐらいに、仕事場大改造計画があって、どんな風になるのか楽しみです。

Generalコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2006.12.19 Tue

Überraschung


IMG_4439.jpg


今年も、両親からのクリスマスプレゼントが届きました。ビックリ箱バリの驚く物ばかりが入っているこの小包。

過去には、河童の着ぐるみやハンテンが入っていたり、何故かわからないが、大量の石鹸やスポンジが入っていたりするのですが、今回はいかに。

あけてみて、まずは何故か紙袋。ドイツでは紙袋も珍しいので、それはそれで貴重ですが。。

そして、どどんと、今回はハッピと着ましたよ。しかも祭のおおきな文字が背中に。。

いったいいつ着るのでしょうか? Philipp君の論文が終わったあとのFeier(Party)で着るのでしょうか?

続々と後に続く珍重品。でも、今回は枕カバーやなべ用の小さなお玉など、すぐに使えるものがたくさんで重宝しました。

大量の梅干も感謝です。

でも、5本指のソックスは残念ながらPhilipp君には小さかったようです。

IMG_4440.jpg



先ほどのハッピ。隣で仕事をしているPhilipp君が何故か気に入ったらしく、着ながら仕事をしています。変な光景・・・。
Generalコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2006.12.12 Tue

なべ。


今日の晩御飯
IMG_4431.jpg


※ここは、日本ではありません。ドイツです。

この間の帰省の時に持って帰ってきた持ち込み品の中のひとつがこれ。土鍋です。
ガスコンロもこっちで買って、すっごく活用しています。

鍋は簡単だし、おいしいし、材料も比較的手に入るので、大活躍。週に2度ぐらいは今の所しています。

今日は、週末に作った肉団子。

もう作って後はPhilipp君を待つばかり。

ああ、早くたべたいよ。。
Generalコメント(5)トラックバック(0)Top↑

2006.12.09 Sat

かっぷらーめん


ベトナム カップラーメン。
IMG_4428.jpg


ご無沙汰していました。

日本から帰ってきた後は、Philipp君の博士論文執筆作業が本格化して、彼は昼も夜も問わずに働いているという状態です。

私はというと、年末の3日間を休みにすべく、毎日残業+忙しいPhilipp君に代わって、家事を一手に受けて、忙しい毎日を過ごしていました。

二人で朝5時に起き、夜は10時にはもう疲れ果てて寝るという毎日です。

気がつけば、もう12月。クリスマスマーケットも開催中です。

そんな中、今日は土曜日。買い物デーです。久しぶりにウォルマートに出かけ、大量に買い物。
そこで、見つけたのがこのカップラーメン。

日清タイプのカップ麺は見たことがあるけど、この形はドイツでは新しいということで、早速購入。 早速試食してみました。

ふたを開けると、


IMG_4429.jpg


おお!フォークが入っています! 親切!

ちなみにうちの職場のKlausは袋インスタントラーメンの麺を粉々に砕き、そして~お湯をいれ、スプーンで食べていますが。。

IMG_4430.jpg



そして、3分後。出来上がり。作り方には3分から4分待つことと書いてあり、なんて適当なんだと思いましたが。

気にある味は、まさにチキンラーメンの味ですね。
ベビースターラーメンにお湯を入れてつくったラーメンという方が近い感じがしますが。

まあ、そこそこ。

それよりも、付属のフォークが短くて食べづらかったよ。やっぱりラーメンは箸か。
Generalコメント(3)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。