CALENDAR

08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2006.09.30 Sat

ぱくり。


コアラのマーチのぱくり??
IMG_4347.jpg


今日はPopstars(Popstarsって複数形だったよ。。昨日の記事間違えていた。)について書こうと思ったけど、急遽変更。

今日、明日のドライブのためのお菓子を買い込んでいたところ、見つけてしまいました。 コアラのマーチのぱくり!

KOALAとデカク書いてあるのはいいけど、なんだ、その隣のKABAOは!

しかも、裏側には

IMG_4348.jpg



Bärenburg →熊の村。

ってコアラは熊ではないですから!!←もう古い?

販売元はもちろんグリコ(森永??)ではなく、

Kuchenmeister GmbH ←ケーキ職人株式会社

気になる方は www.kuchenmeister.de へ。求人しています。

明日はSalzburgにイッテキマース。
スポンサーサイト
Life in Germanyコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2006.09.29 Fri

忙しいよ~。

やっぱり、仕事を始めてから、時間がとても貴重なものだと再び認識させられました。

しかも、今週は夜に内職をやっていたので。。←この成果は後で報告します。


今、よる8時の時点でもうくたくた。。

でも日本に居たときは、夜9時とか10時とかまでの残業、余裕だったのになあ。。

ふう。。

でも、今日はPopstarがあるから、寝るわけには行かない!

って、Popstar、見ている人、どれぐらい居るんだろう??
Jobコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.09.24 Sun

やまやまやま


Burg Trifels in Pfalz
IMG_4340.jpg


先週末のこと←時間が経つのは早いな。。。。

一応、アウトドア派な私達夫婦。しかし、振り返ってみると、今年、週末あまり遊びに言ってないことが判明!そこで急遽、Wanderungに行くことにしました。

目指すはBurg Trifels in Pfalz。Karlsruheから車で30分ほどのところです。

合計で2時間ぐらいのハイキングを楽しんだ後、もちろん締めはGrillです。

もっと、こういうことをしたいんだけどなあ~。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.09.21 Thu

途中経過

Schulung行っています。。

今週は毎日、StuttgartにProEというCADツールを習いに行っています。

以前働いていたときはCATIAV5というツールを使っていたので、3DCADの知識はあったので、なんとかクラスについてっています。

CATIAとProE。比較してみるとProEの方がグラフィックが軽いように思われるけど、それはPCのせいかな。。

何せ私がCATIAを使っていたのは3年前。3年もたてば、PCは約3倍はよくなるし。

クラスは10人程で、もちろん女性は私一人。しかもアジア系も私一人です。

何がつらいかって、やっぱり朝と夕方のAutobahnを1時間運転するのがつらい!

時速140kmで走っていたと思うと、急にブレーキ。そして渋滞、が当たり前。余所見してる暇ありません。

はあ~。疲れた。
Life in Germanyコメント(5)トラックバック(0)Top↑

2006.09.17 Sun

Banana Kuchen


Banana kuchen
IMG_4338.jpg


共働きになってから、朝食にケーキを食べるようになった。理由は、簡単だし、必要なカロリーが取れるし、おいしいし。

そのケーキを週末に作るのを、ひそかな楽しみにしている私。

今日も作りました。 今回はバナナケーキ。めちゃめちゃ簡単でした。

作り方

バナナ 2本
バター 150g
砂糖  100g (黒砂糖の方が良)
小麦粉 250g
卵   3個

これらをカチャカチャと混ぜて170度のオーブンで40分焼くだけ。

あっという間にできちゃいます。

このほかにも、この週末はコロッケとグラッシュを作り置き。
これで、来週も働けます。

来週一週間はStuttgartに出張です。

車の運転がつらいけど。。がんばります。
Cookingコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.09.14 Thu

パイナップル


パイナップル
IMG_4331.jpg

IMG_4332.jpg


旦那が、パイナップルを買ってきた。しかも、丸ごと。。

安かったらしいけど、どうやって食べるの??と思っていたら、うちの旦那、器用に皮をむいてた。

パイナップルで思い出すのは、「おもひでぽろぽろ」。主人公の妙子の一家が、まるごとのパイナップルを買ってきて、すごい期待を抱きながら、食べるも、まったく甘くなくて残念な思いをしたというシーン。

やっぱり果物の王様はバナナか~。

という台詞に妙に納得。


という、先入観があったので、このパイナップルはどうだ、と思って食べてみると。

あま~い。

缶詰のパイナップルと同じぐらいか、それより甘くて、おいしかった!

また食べてもいいな~。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.09.09 Sat

Projekt Managerになりました。


とりあえず乾杯です。
IMG_4328.jpg



先週のことですが、えっと、私、9月8日を持ちまして、プロジェクトマネージャになってしまいました。入社してまだ2週間目ですよ、私。

おまけに、ドイツ語も幼稚園児レベルだというのに。。


どれだけ、人が足りなかったんだ、我社。道理で私みたいな半端者を快く引き受けるよ。

しかも、入社して判明する真実。うちの会社、かなりInternationalなのです。Gas事業部はドイツ本社だけど、そのTopの人たちは、フランス人、英国人などがほとんど。正真正銘のドイツ人は、私の上司だけではないか??

でも、会議の言葉は、何故かドイツ語。

いろんなアクセントのドイツ語が飛び交う中の会議。しかも、みんな、おしゃべりです。。

はあ~。こんな中を戦っていくのか。。

まあ、とりあえずは乾杯を。。
Jobコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.09.04 Mon

Bierbörse


Bierbörse
IMG_4320.jpg


カールスルーエのお城で行われていたBierbörseに行って来ました!

Bierbörse→ビールの取引場という名の通り、いろんな所からのビールがいっぱい!なんのビールを飲もうか、迷ってしまいます。。全部のめればいいんだけど。


IMG_4327.jpg



こんな感じで、会場は満杯です。

IMG_4322.jpg

世界中のビールを売っているお店



IMG_4321.jpg

こちらはビールグラスです。



IMG_4323.jpg

ベルギー発、Kirscheビール。甘くておいしい!


IMG_4325.jpg

雰囲気のあるチェコのビール


ほかにも、ソーセージ屋さんやもステーキ屋もあって
見ているだけで楽しかった。

もちろん、すべてのビール制覇はかなわぬ願いでした。。
Life in Germanyコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2006.09.01 Fri

贈り物の中身は。。


IMG_4317.jpg


さてさて、又来ました。

母からの贈り物。


河童の着ぐるみが入っていた前回に続き、今回は、どてら。。

綺麗に言うと、ハンテンが入っていました。


しかも、夫婦おそろいです。。



こんなもの!と思ったところですが、袖を一度通したら脱げず、着続けている私。


だって、寒いんだもん。



8月だっていうのに。。。(悲)


そうそう、今回の荷物で初めて関税から手紙が届き、荷物を預かっているから、取りに来いと。

で、旦那がいった所、1時間半以上待たされた上に、荷物を空けられ、一つ一つ説明させられたらしい。

問題は、どうもDiscriptionのところを日本語で書いたため、係員が理解できず、それに加え、本来ならLebensmittel、つまり生活用品は送ることができず、しかも総額は45Euro以下じゃないといけなかったということだ。

でも、今までの荷物はKein Problemだったのにね。。


っていうか、うちの旦那、どてらをどうやって説明したのやら。。

まあ、何はともあれ、ありがとうございます。入っていたお菓子は職場に持っていって、反応を楽しむことにします。
Life in Germanyコメント(2)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。