CALENDAR

07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2006.08.29 Tue

またもや。。

降られました。雨に。。


いっつも私の帰宅時間を狙ってくる雨。にくいぜ。


しかも、寒い。いやはや、8月だというのが信じられません。

一応夏ですよ。それなのに、家では真冬の格好をしている私。。

トレーナーに、長ズボン。そして毛布も。



夏よ。カムバック!!
スポンサーサイト
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.08.26 Sat

週末に待ち受けるもの


週末に待ち受けるもの
IMG_4308.jpg


一週間で首切りを逃れ、無事にたどり着いた我が家。ドアを開けると、そこに広がる光景は。。



。。。。真っ白。





さらに上を見ると

IMG_4312.jpg



壁紙が。。とれて天井が見える。。



そうです。上の住人が水を出しっぱなしにしたらしい。しかも2時間も。

おかげで、うちはコンナンです。

いや~、こんなことが起こるなんて思ってもいなかった。

なんか、怒りを通り越して笑ってしまった夜でした。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.08.22 Tue

無事生還。


Pflaumenkuchen



昨日作ったスモモのケーキ、すっぱかった~。

やれやれ、無事に何とか第一日目を乗り切りました。途中で、「此処までか~。」と覚悟を決めた瞬間もあったものの、何とか穏便にすごしてきました。


小心者の私は、やはり昨日の夜はよく眠れず、朝食もすっぱくて食べれずという状態。

それに、やはり、一年半のブランクは大きいですね。。

一日中、Officeに居るのが大変です。よく昔は一日12時間とか、会社に居られたな~と、思います。


しかも、ドイツ語の嵐です。ひゅ~っという感じ。


大変、疲れました。


でも、周りの人は、みんないい人なので、がんばって行きたいと思います。

応援よろしく~。
Jobコメント(7)トラックバック(0)Top↑

2006.08.21 Mon

プレゼントは。。


誕生日プレゼント。
IMG_4293.jpg


週末は、もううれしくもない誕生日だったのですが、旦那から渡されたプレゼントは、これ!

紙で作ったバック。

旦那曰く、金曜日に3時間町でいろいろ見たけど、決められなかった。今度、一緒に買いに行こうとのこと。

確かに、趣味が合わないので、こうしてもらった方がうれしいけど、なんだかな~。


思い切って、高いのを買ってもらうか!



といっても、結局お金の出所は、夫婦共通の口座から。

痛み半分って言うことですね。




明日は、仕事初日。


一日で首にならないように、気をつけます。
Life in Germanyコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2006.08.18 Fri

給料から引かれるもの。

えっと、ブログに書いたことが原因で夫婦喧嘩をしました。
今後は気をつけます。

今日からは、給料から引かれるものについてお勉強。

引かれるものは、1.税金、そして2.保険 ですね。

それらは下記の6クラスに分かれて、それぞれ違う計算式によって計算されます。

SteuerklasseⅠ. Nicht verheiratete Arbeitnehmer ohne Kinder
  独身者、子供なし
SteuerklasseⅡ.Nicht verheiratete Arbeitnehmer mit mindestens einem Kind
  独身者、子供あり
SteuerklasseⅢ.Verheiratete Arbeitnehmer
  既婚者
SteuerklasseⅣ.Verheiratete Arbeitnehmer, wenn beide Ehegatten Arbeitslohn beziehen
  既婚者、共働きの場合
SteuerklasseⅤ.Einer der verheirateten Ehegatten, wenn der andere Ehegatte in die Steuerkalasse 3 eingeordnet werden will
  既婚者、夫婦のうち一人がKlass3の場合
Ⅵ.Von mehreren Arbeitgebern gleichzeitig Lohn beziehen
  複数の企業から税金を引かれる場合。

うちらの場合、3と5のコンビか、4と4のコンビを選択することができます。

あとは、こちらのPageで計算。
http://de.biz.yahoo.com/pf/st/logere.html


独身者、年収(額面)35kEuro(=500万円)の場合

Lohnsteuer (所得税): 6364 Euro
Solidaritätszuschlag (軍事費): 350.02 Euro
9% Kirchensteuer (教会税金): 572.76 Euro
Summe der Steuern (税金合計) 7286.78 Euro

Rentenversicherung 19.5%(年金): 3412.5 Euro
Arbeitslosenversicherung 6.5%(雇用保険): 1137.5 Euro
13.3% Krankenversicherung (+ 0,9% AN-Aufschlag) (医療保険): 2642.5 Euro
Pflegeversicherung 1.7%(介護保険): 385 Euro
Summe der Sozialversicherungsbeitäge (保険合計) 7577.5 Euro

Nettolohn (手取り): 20135.72 Euro(=300万円)

*1Euro=150円で計算。
つまり、500万円もらっておきながら、手元に残るのが300万円。。40%が持っていかれます。

そして、この差は給料が上がるほどに大きくなることに。。

働けど、働けど貧乏ってことですね。
Informationコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2006.08.10 Thu

気になること、2

いや~ん。最近毎日雨です。

雨だけならいいけど、肌寒い。もう夏は終わったかと思わせる天気です。

まだ、8月始まったばかりだというのに。


さて、気になることですが、それはOfficeにあった机。


一人一台ずつ、与えられているその机はなんと、電動で上下に動くのです。


そう、たって仕事ができるように。


なかなかいいと思いません??


早く、電動で動かしてみたいと思う、今日このごろ。
Jobコメント(1)トラックバック(0)Top↑

2006.08.09 Wed

気になること。

就職が決まった私ですが、気になることが。。

昨日、面接を受けに行ったのですが、受付の人にビックリ。

普通、日本だと女の人(しかも綺麗な)ですよね、受付の人って。

一次面接の時は、中年のおばさんが座っていたので、あれ?とも思いましたが、昨日行ったときは、なんと男の人。

年は35歳~40歳だと思われるその人は、筋肉質で背も高そうな、いかにも鍛えているという体だったのですが。。
ひげが

hige2.jpg



こんな感じで、なんとな体はくなよっているような。。


もしかして、先々週の土曜日、ゲイのコンサートで歌っていませんでしたか??


という感じの人でした。

まさか、初対面で、「あなたゲイですか?」と聞くわけにいかず、大変気になることでした。



日本行きのチケット取りました。

10月20日フランクフルト発、21日日本着です。(ビストロには、残念ながらいけません。。カナシイ!)

ルフトハンザの直行便で、帰り(11月12日)は今まで集めたマイルでアップグレード、狙っています。
Jobコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.08.08 Tue

ニュース!

先週から告知していたニュースですが、やっと今日発表できます。

それは。。。






妊娠発覚!






ではなく、






就職決まりました!!




イエーイ!!ヒューヒュー!!


Actaris
という会社で、なんと8月21日(私の誕生日の次の日だ!)から働き始めます。

会社は、メーター屋さんですね。仕事内容は、ガスメータの設計などをすることになります。私の所属するR&Dは15人ぐらいの小さな部署で家族的な雰囲気で、仕事がやりやすそうです。


はっきり言ってドイツでの就職はあきらめかけていました。。

なんたってドイツ語うまく喋れないし、女だし、もう年だし(←認めたくないが。。)。。

面接を何度か受けたんだけど、うまく自分の言いたいことがいえなくて、結局失敗。それがトラウマになって、もう会社に応募するのもイヤになっていました。

しかし、Arbeitsamtから「ここに応募しないと、年金打ち切るぞ。」と脅しのような手紙が届き、しょうがないので応募。


面接も、ドイツ語の練習だと思い、がんばって喋りました。

そしたら、ホームランです。

給料は日本にいたときよりも、ちょっと上がるかな? でも、税金で半分ぐらい引かれるので、手取りはトントンぐらいかも。

それよりも、なんといっても有休6週間、すなわち30日はおいしすぎる!!


さすが、休暇のために働くドイツ人。


でも、うれしいです。

10月は、今までどおり帰ります。3週間。

そこで、祝杯をあげましょう!
Jobコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2006.08.07 Mon

KAMUNA

土曜日の夜は、KAMUNA(KArlsruhe MUseum NAcht)で、夜の1時まで市内の博物館、美術館が開いてるという、楽しい夜でした。

バイトが終わった後から出かけたのですが、カメラを持ってくるの忘れて、残念。。。しかも途中から雨が降り出し、せっかく野外ライブやっていたのに、盛り上がりが欠けてしまった。

しかも、寒い。。

そんなわけで、早々にCafeに入り、飲みました。


結局、夜明け3時まで。。。



まだ、疲れが残っているような。。。。。





かなしい。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.08.05 Sat

寿司。

今日は、先ほどのZMP合格祝いとして、日本食で寿司を食べてきました!!

おいしかったよん。

値段も15Euroとまあまあ納得。しかし、日本で値段を気にせず、おいしい寿司を死ぬほど食べたい。


回り寿司でいいので。。←弱気。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.08.04 Fri

合格しました!!


ZMP(Zentrale Mittelfstufenprüfung)の証明書
20060804074641.jpg



7月1日に受けた、ZMP。結果が昨日、届きました。

結果は。。。。


合格!


ヒューヒューです。

結果をみると、読解はかなりできていたようだけど、問題は、作文。。。おかしいな。日本語での作文は、学校時代は、かなり得意だったはず。。


えっちがう??

サークルのノートにコメントを書けば、必ず誤字脱字をしていたのは、誰だって??


いえーい、私です。


ということで、やはりドイツ語でも日本語でも問題は同じところでした。

まあ、でも受かってよかったよ。

あと、もうひとつ。
うれしいニュースを来週中には発表できそうです。

期待していてね!
Deutschコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2006.08.03 Thu

夜のピクニック

夜のピクニック 夜のピクニック
恩田 陸 (2004/07/31)
新潮社
この商品の詳細を見る

読みました。といっても、もうだいぶ前ですが。。

舞台は、高校の歩行祭。ただひたすら歩き続きえるという、高校最後の行事で、ある賭けをする貴子。そしてその貴子とどこかしたら似た雰囲気を持ちながら、貴子を拒絶する融。
貴子は賭けに勝つのか?

という感じ。

作者の恩田陸は、今までにも、ドミノ、Q&Aと読んできて、ずいぶん新しいことにチャレンジする人だな、と思っていたけど、作者紹介を見ると、なんと同じ宮城県出身。急に親近感が沸いてきました。

しかも、うちの高校、私が卒業したあとに、歩行会、という行事ができて、「もしかして、うちらの高校がモデル??」なんて思ったり。。

まあ歩行会といっても、多賀城、松島の間なので、たいした距離ではないけど。。

読んでみて、高校の時の懐かしい、なんともいえない、淡い気持ちが蘇ってきた。

放課後、よく教室に残って勉強して居たんだけど、その教室でちょっと気になる子と、二人っきりでいるのに、勉強に集中する振りをして、なかなか話しかけられない時、とか。

気になる子と毎朝、同じ時間の電車で通うのに、「おはよー。」の一言もかけられず、気づかない振りをしてる私、とか。。

高校の時の私は、ずいぶんとナイーブだったのですね。。(恥ずかしながら。。)

残念ながら(??)、そんなナイーブな時代を卒業してしまった、図太い私。そんな時代もあったのね、と思い起こさせる作品でした。
Hobbyコメント(1)トラックバック(0)Top↑

2006.08.02 Wed

Das Fest


ゲイの皆様のコーラス
IMG_4282.jpg


先週末は、"Das Fest"でした。
Das FestはKarlsruhe、夏の最大イベント。三日間にわたり、野外コンサートが行われ、その入場料は無料。とすばらしいイベントです。

今年のメインゲストは、"Seeed"、Berlinで活躍しているグループ。

残念ながら、私は夜は仕事が入っていて、いけなかったんだけど、昼間に、友達がピアノを伴奏する、ということで、ゲイの皆様のコーラスを見に行ってきました。


ゲイの皆様。。


やりますね。。。。


コスプレにかけては、日本でも通用するのではないでしょうか??


天気もよく、最高の一日でした。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。