CALENDAR

06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2006.07.27 Thu

ピンクの飲み物


義理の母特製、ミックスベリージュース
IMG_4281.jpg



イヤー、暑いです。

昨日、午前中に2時間ほど出かけただけなのに、喉がカラカラ。死にそうになって帰ってきました。

そんな喉を潤してくれるのが、このミックスベリージュース。

旦那のお母さんの手作りです。


いやあ、こんなの作れるなんてすごいね。。

スポンサーサイト
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.07.26 Wed

Fächerbad


Badenの様子。
IMG_4278.jpg


いやー、暑いです。。

ここ何日かは30度を越す暑さ。しかも、湿度が高い。。
ほとんど、日本と変わらない暑さ。

しかし、クーラーはない。。


ということで、幾らかの涼を求め、友達と泳ぎに行ってきました。


言ったのはFächerbad。私がいつも行くTulabadと違って、50mプールの本格派。

しかし、水深が2mぐらいと良心的。

そんな中、溺れまいと必死に1時間泳ぎ、プールの中庭でお弁当、昼寝。


極楽極楽。

そんな中、彼は必死に泳いでいました。

IMG_4277.jpg

Life in Germanyコメント(1)トラックバック(0)Top↑

2006.07.25 Tue

おべんとう


お弁当
IMG_4276.jpg


今から、お弁当を持って、泳ぎに行ってきます!
Life in Germanyコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2006.07.21 Fri

中華そば風、ソーメン


中華そば風、ソーメン。
IMG_4271.jpg



暑いです。。。

連日、30度を越す暑さ。しかも、ここの直射日光は刺すように、痛い。

湿度も日本と同じぐらいあるのでは、と思うほど高く、掃除をしただけで汗だくになってしまう。

何よりも、クーラーがないのがつらい。。


そんなわけで、ここ最近はいつも素麺ばっかり食べています。
毎日ちょっとずつ味を変えて。

今日食べたのは、中華そば風。

自家製麺つゆに酢とラー油を投入。具はにんじん、ズッキーニ、ナスをいためたものです。

ラー油の代わりにコチジャンでもおいしいです。


しかし、いつまでこの暑さが続くのか。。。。


がっくり。。
Cookingコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.07.20 Thu

ジャックと豆の木


カスタノスペルマム(別名 ジャックと豆の木)
IMG_4268.jpg


IKEAで買ってきた正体不明の植物。
なんと、ジャックと豆の木に出てくる、豆の木だったようだ。

参考ページ

ということは、育てば私を空の上まで運んでくれる??

しかし、こいつ最近は上ではなく、横に伸びている。。

いつになったら、空に運んでくれるのでしょう。。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.07.17 Mon

結婚一周年

へへへ。

私達、夫婦は7月15日で結婚一周年を迎えました。
過ぎてしまえば、早いもので、一年間、二人とも健康に過ごせて、よかったと思っています。(大きな喧嘩もなく。。)

これも、皆様のおかげです。

一周年を記念して、ホテルでディナーを楽しみました。

パンとクワーク、ペスト、バター
IMG_4252.jpg

前菜、ルッコラサラダ
IMG_4253.jpg

きゅうりの冷スープ
IMG_4254.jpg

メインディッシュ 豚のワインソースがけ
IMG_4255.jpg

メインディッシュ 魚
IMG_4256.jpg

デザート
IMG_4257.jpg



これらに、ワインが飲み放題で一人27Euro(約4000円)は安い!
しかも、すべてほっぺが落ちるほど、おいしかったよ~。

また来ようねと。(来月でもいい。)

その後は、タイミングよく、花火も見れ、大満足の一日でした。

IMG_4267.jpg

Marriageコメント(6)トラックバック(0)Top↑

2006.07.14 Fri

かみ


先日までの私の髪。。
kami.jpg


美容院嫌いに加えて、私がドイツで切りたくなかった理由。

それは、ドイツで前回切ってもらった時のあまりにも酷さに、トラウマになっていたからです。。

お金を出して切って貰っているのに、酷くなるって、最悪だと思いません??

kami3.jpg


普通、日本で髪の毛を切って、後ろの髪をすいてくださいといえば、上の図のように、はさみを髪と平行になるように切っていくでしょう?? 変にそろわないように。

または、すきバサミを使うとか。。

しかし、ドイツではこうですよ!

kami2.jpg



めちゃめちゃ、縦切り。髪の毛、揃いまくり。

その結果、段々髪です。。

ポニーテールをすると、すべての髪が同じ長さになるというから、その段々ぶりもすごいです。。


そんなことがあって、行きたくなかった美容院。。


しかし、行かねばならぬ。。
Life in Germanyコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.07.13 Thu

びよういん


IMG_4251.jpg


昨日、髪を切りました。

日本に居て出さえ、美容院に行くのが嫌いな私。

こちらでは、それに輪をかけてです。

思えば、アメリカに留学していたときは、一度も切ることなく、インタンをしていたときは、日本人の美容師さんに、切ってもらっていました。

何が、嫌いって、あの切ってもらっている時にする、会話。。


こう見えても、私、知らない人と会話するのって苦手なのです。。

しかも、その場限りの人だったらまだいいけど、美容師さんって、何ヶ月に一度、会わなくてはいけない。

すると、前の時の会話なんぞ、覚えているわけもなく、毎回、トンチンカンなことを聞かれて、困る。。。

仕事してます、というと、「え、すごいですね~」と言われるし、どんな仕事ですか、ときかれるので、「エンジニアです。」と、答えても、「???」という感じ。「機械のデザインをやってます。」というと、「デザイン! すっごいですね~。」と←絶対、車の外見のデザインとかと勘違いしている。。

これを行くたびに聞かれたりするのだから、困る。

こっちは、黙ってリラックスしたいのじゃ。

しかも、終いには、このシャンプー、どうですか?とか、更なる、商売に走るし。。


しかし、美容院なしではいけていけないのが、女性の悩み。。

で、意を決して行ってきました。
続きは、明日。。
Life in Germanyコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2006.07.12 Wed

Hefe Weizen


Hefe Weizen
IMG_4240.jpg


こちらは夏、真っ盛りです。日本はどうでしょうか?

夏→ビール

という公式は、日本でも通用すると思いますが、こちらではそれに加え、

夏→(Hefe) Weizen

という公式が一般的です。

このWeizenというビールは、小麦から作られたビールで、白ビールとも呼ばれます。

ビールなのに、フルーティーな味がし、苦味が少なく、飲みやすい! 何杯もイケチャイマス。


しかし、注意しなくてはならないのが、実はこのビール、
おなか下す要素もありなのです。。

3杯以上飲むと、私は必ず翌日、苦しむことになります。。。



それをわかっていても、飲みたい。。。
Hobbyコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.07.10 Mon

優勝の日


イタリア人街Südstadt
IMG_4233.jpg


昨日は、Weltmeisterschaftの最終日!イタリア対フランスの一騎打ちです。

私のうちがあるSüdstadtは、はっきり行ってイタリア人街。

もちろん、盛り上がっており、昨日は朝から中心地は車通行禁止。各レストラン、いすを道路上に出し、やりたい放題です。

もちろん、その中ひとつのイタリアンレストランで、TVを見ていたのですが、そのレストラン、8時過ぎにはビザがなくなり、9時にはパスタもなくなり。。それというのも、店の主人、気が気じゃないのか、後半が始まると同時に、仕事は中止。ほかのお客とTVを見ていました。


ジダンの頭突きには、みんな唖然。

そして、PK戦の後、ついに優勝~!!


町中、花火と爆竹に包まれ、そしてなんと夜11時だというのに、ライブミュージック開始です。。。店の主人は、ワインをみんなに振る舞い、そして、自慢のダンスを披露してました。

ご近所の私は、帰ってもこの音楽じゃ眠れないと、腹をくくって町のさらに中心部へ潜入することに。


IMG_4237.jpg



すると、す、す、すっごい。

皆さん、踊りまくりです。。。

老若男女、入り乱れ。

旗をふりふり、暴れまくり!



こんな感じで、夜は更け行くのであった。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.07.07 Fri

急成長


IKEAで買ったよくわからない植物
IMG_1210.jpg


今日はそれほどでも、ないが毎日、日差しが暑い。特に朝は痛い。寝ぼけながら朝ごはんを食べている私には、本当に溶けてしまいそうなぐらい。

そんな朝日を浴びて育っているうちの植物。


名前は。。。不明。。。


うそ臭いぐらいの緑と、変な実に心を奪われ、家具屋のIKEAから買われてきたこの子。


買われた時はこじんまりとしたカワイ子ちゃんだったのが、今は主人と同じように、伸び放題です。


もっと伸びて、ジャングルのようになるんだ!

そして私を朝日から守ってくれ。


Life in Germanyコメント(1)トラックバック(0)Top↑

2006.07.06 Thu

ワインラック


Keller 地下室
IMG_1201.jpg


いやー、暑いです。去年の夏は、雨ばかりで肌寒かったのに、今年は毎日ピーカン続き。

しかも、外壁のペンキ塗りで窓も開けられない。

ちょっとムシムシして、東京並みじゃないけど、不快指数が上昇中です。

そんな中、家の地下室は、すっずし~♪

ドイツでは、大抵どの家も地下室があって、物置代わりにされています。夏でも冬でも一定温度に保たれるので、ワイン置き場に最適。

という、私達も友達からもらったワインを何本かストックしていたのですが。。


一週間ほど前のある日、激しい嵐があったのです。

雷、風、雨と1時間ほどでしたが、日本の台風なみのすごさ。(風はそれほどでもなかったけど。。)


で、次の日、隣人から知らされて地下室に行ってみると、なんと浸水!

床上3cmぐらいまで水が溜まっているではありませんか!


ワインを床に置いていた私達。。大慌てでワインを回収。

なんとか、事なきを得ましたが、これを機にワインラックを買おうと決意。

で、買いました。

ワインラック
IMG_1203.jpg



なんとなく、不安定な感じが。。。。ち、安すぎたか!


Generalコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.07.05 Wed

熱気


大学のスポーツ施設にて
IMG_4232.jpg



昨日は、WM、ドイツ対イタリア戦。学生が集まる大学のスポーツジム内で観戦しました。

いるは、いるは。。 ヒトヒトヒト。。

しかも、スポーツ施設なので、風の通し悪し。たちっぱなしです。そのなか、みんな応援。歌いっぱなし。普通でも熱いのに、その上に熱気も加わり、ふらふらです。

試合は両者決着つかず、延長へ。

最近寝不足の私の体力も限界が。。。。


そんななか、決まってしまいましたね。。


延長、残り時間わずかというときに、イタリアのゴール。

しかもその後、ドイツも一点!というときに、駄目押しの2点目。


体力の限界だった私は、なんだか夢を見ているようでした。。


ドイツが点を取ったときに、写真を撮ろうと思っていたのに、その機会が来ることなく、終わってしまいました。。。


悔しい!!


その後、家まで戻ると、イタリアのサポータが車を乗り回し、爆竹の嵐。


こっちもロケット花火を投げつけてやろうかと思いましたよ。


ドイツチーム。あとは3位決定戦、がんばれ!!
Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.07.04 Tue

おわりました。。

はあ~。ドイツ語の試験、無事終わりました。結果はまだわからないけど、ぎりぎり合格したのでは??と思っております。その結果が来るのは4週間から6週間後。。

それまでに、ちょっと休憩を、という感じです。。

まあ、ついでなので、私が受けたZMPはなんやろか?というと、
前も書いたとおり、ドイツ語中級テスト。これに受かると、ドイツで生活する最低基準のドイツ語をマスターしたことになる。大学入学の最低条件になるほか、永住滞在Visaの取得条件になったりします。

どんなテストをするかというと。

1.読み取り
2.聞き取り
3.書き取り
4.コミュニケーション能力

の四つを行います。私が苦手にしているのは、もちろん聞き取りと書き取りとコミュニケーション。。って読み取り以外のすべてジャン!

ってわけで、まったく自信がなかったのですが。。。


まあ、終わってしまったらしょうがないですよね。

次の目標はTestDaF? これまた、手ごわい。。
Deutschコメント(0)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。