CALENDAR

04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2006.05.31 Wed

Flammkuchen

みなさん、昨日の試合は見ましたか? まったく0知識だった私、絵的に誰をみればいいか、これでわかりました。

バラックちゃん、かわいいですね~。


しかし、日本の選手の皆さん髪型が派手ですね。


目立つように髪を派手にするそうですが、金髪にしても周りのヨーロッパ人の方も金髪ですから、あまり効果ないような。。


それより、サントスの坊主が一番日本人らしくて、もっとも目立ってましたよ。

試合は、日本が2点先取したものの、後半20分ぐらいで追いつかれてしまい、結局同点でした。


2点先取している時に、一瞬映ったカーン(前のドイツのゴールキーパー)。


「俺だったらすべてをとっていたぜ。

バナナでもな。」



と言わんばかりの不機嫌そうな顔をしていました。


IMG_1143.jpg

そんなこんなで、結局試合も終わり、その後、友達が持ってきた白玉粉できな粉もちを作って、食べました。

写真は、昨日の残り。この試合のために作ったFlammkuchen(ドイツのビザ)は自分で言うのもなんだけど、かなりおいしかった。作り方は簡単なので、今度書きますね。
スポンサーサイト
Cookingコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2006.05.30 Tue

今日は。。

ドイツと日本のサッカー、親善試合の日ですね(o^∇^o)

もちろん、今日テレビでみます。ワールドカップの予習をかねて。と、いいつつ、ビールを飲むいい口実だと思っている私。


ちなみにドイツ語でワールドカップは

Welt Meister
Weltmeisterschaft

といいます。

直訳すると、世界チャンピオンシップ。


どうして、素直に英語を使わないんでしょうね~。
Life in Germanyコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.05.29 Mon

米原 万理-魔女の1ダース

魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章 魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章
米原 万里 (1999/12)
新潮社

この商品の詳細を見る

無事にキャンプから帰ってきました。天候にも恵まれ、すばらしい景色を堪能してきました。このキャンプの様子は後でアップしますね~。

で、今日、インターネットを覗いたら、こんな記事が。。
作家の米原万里さん死去 テレビ番組でも活躍l

最近、読んだばっかりだったので、ちょっと衝撃的でした。

海外で暮らしていると、自分が日本では絶対に読まないような範囲の本とめぐり合うことがしばしば。

この本もそのひとつでした。

常識だと思っていることも、他の文化から見ると、非常に非常識なこともある。というのがこの本の趣旨。それを筆者特有のユーモアでつづられた本です。

ドイツに住む日本人として、異文化の中の超・常識(例えば、下痢の時にはコーラとお菓子を食べるなど)の経験があったので、本の中の話も「あるある!」と思いながら読んでいました。

ちょうど、ドイツ生活での疲れが出てきたときだったので、思いっきり笑って、ストレス解消しちゃいました。

本の中に出てくる、筆者がロシアの魔女から手に入れた<悪魔と魔女の辞書>によると、

愛-相手から無料で利益を引き出すのに、相手が対価以上のものをこちらから獲得したと錯覚し、得したと思わせるための呪文の一種。ただし、呪文を唱える当人の方が錯覚し、自分の方が損をしていると思い込む場合も多い。「無償の愛」などとわざわざ定後をつけたりすることがあるように、本来は有償のものと考えられている。



だそうだ。あたっている?

米原 万理さん、ご冥福をお祈りします。
Hobbyコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.05.24 Wed

あしたは~。旅立ち。

明日は、お休みだ。\(^▽^)/何のお休みかは、わからないが。。

そこで、Philipp君に金曜日、有休をとってもらって、キャンプへ行って来ます!!←あくまでも予定。。


なぜなら、旦那、「雨が降るならいかな~い ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン」


なのだ。。(-_-メ)


まあ、確かに雨の中のキャンプはつらいのはわかるが、ちょっとぐらいだったらいいじゃないか~。


そうそう、目的地は ガルタ湖、イタリアです。アルプスを越えていってきます、いけたら。。
Hobbyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.05.23 Tue

ダヴィンチ コード

ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン (2006/03/10)
角川書店

この商品の詳細を見る








今日から、Amazonの画像が、使えるようになったので、ひとつ、本の紹介を。。。

といっても、もうすでに、紹介をする必要がないほど、もう有名になっちゃっていますけどね。。

というより、今、私がいちば~ん、読みたい本です。

ドイツに着てから、時間があったので、読もうと思い、ドイツ語版を無謀にも買ったものの、(しかも、絵つきの一番高い物を奮発して買った)思った通り、挫折。。5ページぐらいしか読んでないです C= (-。- )

で、映画公開と聞き、ぜひ映画を見る前には原作を読みたいと、うずうずしている毎日。

なんとなく、内容はもう知っているんだけど、それでも読みたい。

キリスト教の中では、いろいろと物議を呼んでいる、この作品のストーリー(ネタバレ:キリストには子供が居る) だけど、カソリックの旦那曰く、

「前にもいっぱい似たような本があって、そんな今更騒ぐほどのではない。」

と、結構クール。

普通の人たちは、そんなもんなのね。

Hobbyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.05.22 Mon

IKEA

土曜日は、友達3人でIKEAに行って来ました。

IKEAといえば、日本でもOpenしたようです。
IKEAのホームページ

スウェーデン製の家具を安く買えるという、ヨーロッパではかなりの人気の家具屋さんです。

ただっ広いフロアにそれこそ、すべての家具が置いてあって、行くと、時間を忘れて遊んでしまう。しかも、価格も高くないから、ついつい、いらないものまで買ってしまう。。。

旦那と行くと、私がいつも

「これ、いいね(*゚▽゚*)」

って手に取ると、すかさず、

「ごみね~。」とか、「いらない。」、「ちょっと、高いね~。」
   ↑
(必ず日本語)


というので、買う気が失せてしまい、ストレスが溜まる。

なので、一度、旦那なしで行ってみたかったのだ。∬´ー`∬ウフ♪

女の子同士で行くと、やっぱり楽しいね、買い物は。
で。買ったのは、前からほしかった、ランプ。とか、植物とか、あとは細々したもの。

総計25Euro。

超、楽しかったよん。\(o⌒∇⌒o)/
Life in Germanyコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.05.19 Fri

わいん。

日本食レストランでのこと。

うちのレストランでは、お客さんがワインボトルとか頼むと、イタリアン/フレンチレストランのように、ボトルの確認、お客さんの前で栓を抜いて、注ぐという、例の<儀式>を行う。

↑私はいまだに苦手である C= (-。- ) フゥー。

おとといのこと、私はもう一人の子と一緒に働いていた。

その子は、イタリアンレストランで長年、バイトしていた経験があり、この儀式がとってもうまい。
私なんていつも、危なっかしく、たまにお客さんが、「僕、空けてあげようか?」なんていわれるぐらいなのに、その子は、何もなかったかのように、スルリと抜いてしまうのである。

そこに、ワイン注文のが飛び込んだ。ワインは寿司ワイン。

そこで、彼女、早速お客さんのところで、得意げに水戸黄門の印籠の様に、お客に見せる。

いかにも、「これがあなた方がお頼まれになった、ワインでございます。」かのように。

しかし。。




反応が



ない。。



そして。。


お客、「それって僕達が頼んだワイン? ラベル、読めないんだけど。。

そうなんです。その寿司ワインのラベルは日本語だったのですね~。いくら、確認を求めようが、読めないんだったらしょうがない。

水戸黄門の印籠も、その意味がわからなかったら、何の効果なし、とのことです。

Life in Germanyコメント(1)トラックバック(0)Top↑

2006.05.17 Wed

マルタ6日目

マルタ6日目は、お隣の島、ゴゾ島に行くことにしました。

マルタとはまた違って、のんびりしたゴゾ島。何もかもが美しいです!

自転車を借りて、すべてのポイントを制覇しようとしていたんだけど、レンタル自転車に置いてある自転車を見て、旦那。

「こんな自転車じゃ、いつパンクするかわからないから、借りるのヤダ。イヤ(T△T 三 T△T)イヤ」


と駄々をこね、結局バス移動することに。

しかし、マルタよりもさらにバス事情の悪い、ゴゾ。
3時半が最終って信じられます?? C= (-。- ) フゥー

結局、ひとつのポイントしかいけませんでした。。シクシク。。

言った先はDWEJRAで、自然にできたアーチ状の岩が見所です。
で、見てください。この美しさ。この海の青さ。言葉は要らない、ってこのことですね。

IMG_4138.jpg

2.jpg

IMG_4140.jpg

IMG_4146.jpg


で、夕飯もゴゾで食べて、いい気分でマルタ帰ってきた私達。そこで待ち受けていたのは、何もなかった。。。


本当に。。


そう、最終バスも行ってしまっていたのです。。。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!

見渡すと、タクシーもいない。真っ暗闇。

取り残された二人。。

あっちのターミナルの正面玄関の方へ、行って見ようよ、という私のアドバイスを無視して、黙々とどんどんと歩くPhilipp君。

ホテルまで、歩くつもりか??←うちの旦那だったらやりかねない。。

やっとのことで、そのPhilipp君を止め、道を引き返そうとしたところ、私達の挙動不振に気づいたのか、女の子二人連れが、

「車に乗ってく?」と


m(;∇;)!!m

助かった~。神様っているんですね。

おかげで無事に帰ることができました。
はあ、やれやれ。
マルタコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.05.16 Tue

マテガイ

皆さん、マテガイってしてます? 漢字で書くと、馬刀貝と書きます。ちなみに各言語では

Englisch→Razor clam <髭剃りの刃の貝>
Deutsch→Schwertmuschel<刀貝>
中国語→蛏
韓国語→맛살

どんなのかというと、こんな変な形

しかも、海岸に開いた穴に塩をかけると、出てきて捕まえられるとの事。しかも、おいしいらしい。

なぜ、こんなことを調べているかというと、昨日バイト中に、中国人のコックから、このマテガイが食べたいから、ドイツ語でなんていうのか、探してくれ、と頼まれたからだ。

しかも、その時書かれたのが、中国語。

書かれたときは、わからず(最初、蚤とか、虱?とか蛙?とか言っていた)

てっきり私の漢字力不足だと思ったけど、違う漢字を使っていたのね。しかも、私、マテガイなんて今まで知らなかったよ。これじゃ、聞かれてもわからんよね(*゚▽゚)ノ。

しかも、見れば見るほど不思議な貝だね。。

おいしい、らしいけど、食べれるほど身があるのかなあ~。

なんて思いながら、アメリカのサイトを見てみると
clean3.jpg

デカ! (゚ロ゚;)エェッ!?

やはり、アメリカでは何でも大きいのか??

ちなみに、ドイツにもいるらしい、、が、人は食べないようだ。。(しかも、アメリカからやってきた害虫のような扱いだ。日本で言うとアメリカザリガニのような存在?)

リンク先には、一平方メートル1500匹もいるかも知らないらしい!!

ぜひ私が捕まえて食べてあげよう。
Othersコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.05.15 Mon

M:i:Ⅲ

たらら~ん、たらら~ん、たらら~ん、たらん。

といえば、あの映画ですね。そうMission ImpossibleⅢを見てきました。日本では夏公開みたいですね。一足お先にヽ(=´▽`=)ノ

こういう映画はやっぱり劇場で見るのに限ります。そこでKarlsruheで一番大きなスクリーンを持つ映画館で、結構前の方に座ってみてみました。

こんなにマジかで俳優の顔、しかもドアップで見たのは初めてで、みると、意外に皆さん、しみ、ありますね。。 日本人の友達の顔の方がよっぽど、綺麗だと思った。

しかも、ローレンス・フィッシュバーン(マトリックスにも出ていたあの人)の顔なんか、大仏?っていう感じ。あまりにも、ドアップぶりに、ちょっと気持ち悪くなった。(-。-;)

さてさて、映画は、というと、期待した通り、アクション満載。かなり満足です。でも、前作と違って、ちょっと血みどろのシーンが増えているかな。

最初のミッションではドイツ、ベルリンが舞台なのですが、その背景が、羊と風力発電所で笑えました。ベルリンのイメージってこうなのかと。

見終わってから、トムクルーズがテクニックが、物理的に実現可能か、旦那と二人で協議したけど、やっぱり、無理だったよ~。
Hobbyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.05.10 Wed

旦那、引き続きダウン。

うちの、Philipp君、引き続きダウンです。

月曜日、火曜日と調子が上向きだったのに、昨日の夜、私がバイトから帰ると、吐き気がするとのこと。

しかも、夜中から、下痢も始まり、よく眠れない状態みたい。

どうやら、昨日の夜食べた、クリームチーズとバナナ、そしてオート麦のフレークを食べすぎたようだ。

胃に負担がかかるものばっかりジャン。ヾ(- -;)

で、今日こそ医者に行けと行っているのだが、待ち時間を待てる自信がないとかで、拒否。

じゃあ、少なくても薬局まで行って、自分の症状に合った薬を買いに行こうと提案したところ、しぶしぶ了解。←これも、なかなかOKとはいわなかった。

で、今薬飲んで、眠っています。。

で、私はおかゆに挑戦。
おかゆの作り方。

ちょっとでも食べてくれればいいのだけど。。
Life in Germanyコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2006.05.09 Tue

旦那もダウン。

日曜日。旦那がダウンした。

どうやら風邪らしい。頭痛と吐き気、そして腹痛と見ていても、大変そうだった。

医者に行けば、といっても、何か食べたほうがいいよ、といってもまったく聞き分けなく、寝てれば直ると、しかも、水しか飲まない。(この辺がうちの父に似ている。)

何とか昨日・今日はふらふらになりながら、仕事に行ったけど、心配だ。

大体、ビールの飲みすぎなんだよ。(  ̄っ ̄)

旦那は先週、1週間のうち、4回もビールを飲みに行った。

しかも、ちょっとだったらいいけど、例の「そこのいる誰よりも多くビールを飲まなければ+誰よりも長くそこのいなければ病」のせいで、一度なんてビール6杯(3L)、しかも夜中の2時まで飲んでいた。それだけならまだいいけど、大体ビールを飲むときは、ほとんど食事もしないのである。

あまりにも不健康だと思うけど、旦那は「ビールは健康だ」といって聞かない。

その挙句が、日曜日の風邪である。

飲みに行くのはいいが、節度を守って飲んできてほしい。(たまには私の言うことも聞いてほしい。)
Life in Germanyコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.05.08 Mon

恒例の。。

また、怪我をした。

ここ最近、週末ごとに怪我をしているような気がする。

今回は、でも右手の親指を割れた皿で切っただけの、軽い怪我でよかったけど・・。

「割れた」で考えると、ここ2週間のうちに、2本のビンと2枚の皿を割っている。

それまでは、一枚も一個も壊したことなかったのに。。

不思議。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.05.05 Fri

マルタ5日目

今日は、旅の休息日として、予定を立てずにいた。特に昨日まで、結構ばたばたしたこともあって今日は、海岸でボーっとしようかというモード。しかも、ずっと私が予定を立てていたから、今日は旦那に予定を組んでもらって、旦那の好きなようにさせようと思った。

朝食の時にその旨を伝えると、OKという軽い返事とともに、ガイドブックを読みはじめるPhlipp君。そして、朝食後、散歩に出かけることに。

海岸際をゆっくり歩く。風はちょっとあるが、気持ちよい。
その日はマルタも休日とあって、カップル連れやら、家族連れやらがわらわらと歩いていた。そんな風景を見ながら歩くこと一時間。海岸の一番端までたどり着き、昔の塔のようなもののふもとで休憩。

やあ~、なかなかいい天気だし、気持ちよかったよ~。
じゃあ、ホテルに帰ろうか。と私が言った所、Philipp君。

「え、まだだよ。」

私「…。どこまで行くの?」

Philipp 「あそこの城みたいなやつまで」

と、指差す向こうには、海を挟んで見える対岸の城。

私 「え。。(((( ;゚Д゚)))」

私、あわてて地図を取り出す。見ると、しかもそこは大きな入り江になっていて、その城に着くまでには今歩いてきた道の余裕で4倍はある。軽く計算しても、後5時間。。

||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

私の、海岸でマッタリ計画は~。。
それより、お前は疲れていないのか。いままでの過密スケジュールで。それよりなんだよ、5時間のハイキングって。
私は散歩のつもりだったのに。。


で、結局行きましたよ。バスで

行った先は思ったより、美しくて、来てよかったなあ~。と思いました。そこで撮った写真はこれ。


マルタコメント(1)トラックバック(0)Top↑

2006.05.04 Thu

事件です。


この間、これまでの限界を覆す、事件を目撃してしまいました。

場所は、私がバイトしている日本食レストラン。
時刻は夜もまだ早い19時ごろ。

味噌汁を注文したお客。一緒に来たお通し(その日は春雨の炒め物っぽいものだった)を何を勘違いしたのだか、味噌汁に入れ、食べ始めました。

しかも、お通しを入れるときに用いた道具が箸置き

うーん。ざるそばと勘違いしたのでしょうか。。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.05.02 Tue

七転び八起き

5月1日は、メーデーでお休み。恒例の旦那の友達との自転車ツーリングに行ってきました。

とはいっても、行った先でビールを飲むのが目的なのだが。。

しかし、その帰り、やってしまいました。自転車でこけちゃいました。

せっかく右足股関節、半脱臼の痛みが癒え始めたころ、新しい傷が左足に。。

全身傷だらけ。。


なんだか、もう笑っちゃうしかないよね。。
Life in Germanyコメント(0)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。