CALENDAR

12 | 2005/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2005.01.30 Sun

豆腐作り

 日本食材自給自足計画、第一弾として一番簡単そうな豆腐作りにチャレンジした。
 豆腐作りをWebで検索すると、主流な作り方は下記の3つ。

1.大豆を煮、豆乳を絞りだす->にがりをうち、豆腐をすくい出す。
2.豆乳をスーパーで買ってきて、後は2と一緒。
3.豆乳をスーパーで買い、電子レンジでつくる。

ドイツでは豆乳を手に入れることが難しいと考え、今回は無謀にも1に挑戦することにする。しかし、1の方法で問題なのが、私はただいま、しがない一人暮らし、ミキサーやすり鉢といった豆をつぶす道具がない。まあ、なにはともあれ、とりあえず何でも売っている東急ハンズに行くことにする。

 そしたら、売っているじゃないですが。近頃のブームを反映してか、手作り豆腐キットなるものもある。大豆、にがり、それにこし布、こし袋、型が入っていて、そこそこ結構いいお値段がする。でも私はもうすでににがりは手に入れていたし、豆はつぶすことができないから、そのキットはパス。そして、その横に私が求めていた大豆をフレークがあった。丁寧に、作り方も書いてある。その大豆フレークとこし布、こし袋を買い、豆腐に必要なものはすべて揃った。
20050130211757s.jpg
< Fig. 豆腐の材料 & 道具>

早速試す。大豆フレークにかいてある手順はこの通り。
1.5カップの水で大豆フレークを煮、豆乳を作る。
2.こし袋に1を入れ、豆乳を搾り出す。(残ったのはおから)
3.豆乳をあたため、にがりを打つ。
4.豆腐と水に分離したら、こし布にいれ、豆腐をこす。
5.出来上がり。
所要時間15分。

なーんだ、簡単そう。しかも15分でできちゃうなんて、お手軽お手軽。と思って、実行。
まず、大豆フレークの袋を上げてみる。
20050130212210s.jpg
<Fig.大豆フレーク>
こんな感じに粉々になった豆がいっぱい入っていた。しかも、結構臭い。なんとなくタイで裏道に入った、客のいない店に何年も置かれたみやげ物みたいなにおい(どんなにおいだ。。)がする。まあ、きっと豆腐に変身すれば、問題ないだろうと思い、先に進む。
で、なべに投入
20050130212253s.jpg
<Fig.結構水分がないなべ>
うーん、思っていた以上に豆が多くて水分がないぞ。まるで、私の嫌いなオートミール状。こんなんでどれだけ豆乳が取れるんだろう。。と不安がよぎる。
こし袋で豆乳を絞る。
大量のおから。。一丁の豆腐を作るのに、どれだけおからを消費しなければいけないんだ。しかも、とてつもなく熱い。しかし、おいしい豆乳はできるだけ搾り出さなくてはいけない。必死になって絞っていると、布の縫い目から豆自身が出てきそうだったので、やめた。これが、やっとの思いで搾り出した豆乳。やく600mlぐらい。
20050130212320s.jpg
<Fig.豆乳>
 指示通り、この豆乳を温め、にがりを打つ。また、このにがりの量が曲者だ。にがりの説明書には、一丁(200g)の豆腐を作るのに、1-2ml必要とのこと。また、大豆フレークにはそのにがりは200mlの水で希釈して打つこととある。そこで、私は豆乳がいま600ml、で200mlの水で薄めるから、合計800ml、つまりにがりは8mlかなと考えた。なーんて計算しているうちに豆乳が沸騰!なべの周りにすでに湯葉らしきものが。。先行きの不安を感じさせる。。まあ、ともあれにがりを入れよう。8mlのにがりを水で薄め、投入する。あれ??おかしい。イメージと違う。イメージでは大きな固まりができそうなのに、にごったままである。でもよーーく見ると、なんとなく小さな固まりになってちゃんと水と分離しているよう。
きっと、こし布でこしとれば、普段見慣れているような豆腐になるんだろうなと思いつつ、とりあえず、こしとる。
なんとなく、白くないけど、手作り豆腐ってきっとこんな色だろうなと思いつつ、10分後水にはなす。
みずにはなす。
で、出来上がりである。表面を見てみると、なんとなくざらざらしているし、黄色っぽいし、すっごい不安である。でも、見た目は見た目で味はと思い、早速味見。




ま、ま、まずい。。。

なんともいえぬ、ぼそぼそ感。そしてなんといっても鉱物っぽい後味が残る。水を飲んでも残る。

しょうゆをさしたら違うかも、と淡い期待をもち試すも同じ。とにかく、まずいのである。特に後味がいつになっても後を引く。
結局、一口食べて捨ててしまった。

敗因を考える。
あの、後味から考えると、きっとにがりが多すぎたのではないかと考える。にがり自体をじかに飲んだことがないけど、なんとなく鉱物っぽいあの味は、きっとにがりである。そうなった原因はずばり、そうにがりの入れすぎ。
よく考えると、にがりの説明書には豆腐一丁作るのに1-2ml必要と書いてあった。で、できた私の豆腐を見ると一丁あるかないか。それに対し、私が入れたにがりの量はというと、8ml。つまり、4,5倍のにがりを入れていたのである。そのときは、豆乳すべてが豆腐になると思っていたので、その量を入れたのだ。
完全なる誤解による、失敗。

あれだけ苦労したののに、残ったのは大量のおからだけである。。
スポンサーサイト
Cookingコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2005.01.29 Sat

Resume 手直し。

 私の彼の血液型はA型だ。そして私はB型だ。そしてA型男とB型女の相性は最悪である。今流行のTVでやっている血液型相性ランキング、どれを見てもたいていこの組み合わせが最下位である。たとえばこれ↓
http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/060.html
またこれ↓
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru26/26_4.html
 見事に最下位である。B型女性から見て、A型男性の一番嫌なところはきっと、その細かさだと思う。たいてい大雑把なB型(というと、B型から批判が着そうだが。。)にくらべ、まるで髪の毛の流れ一筋一筋まで気にするようなA型は、はっきり言ってうざい。嫌である。
 私の彼も他に漏れず、そんな細かいA型である。

 昨日、一応Resumeを自分なりに書き、彼氏に”ちょっと目を通して”って頼んだ。そしたら今日、その彼からなんと、ちゃーんと添削されたResumeが帰ってきたのだ。しかもコメント&変更履歴がついた本格的なもの。
こんな感じ
はっきり言って、こんなにまじめに自分のResumeを添削してくれるとは。。

でも、すっごい彼からの愛を感じ、うれしかったりするのだ。
私達の相性はそんなに悪くはないよね。
Jobコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2005.01.27 Thu

だいびんぐ

 ついにダイビングカードが届きました~。これで私も一丁前のダイバーです。でもドイツにはいいダイブスポットがない。でもめげないのが私。紅海までいってダイブしてやる。
20050127204928.jpg

ダイビングの先生のYさん。ありがとうございました。今週の月曜日に結婚のことをお話したら、本当に喜んでくれてうれしかったです。また1つ、背中を押された感じです。
 こんどタイで会えるといいですね~。
Hobbyコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2005.01.26 Wed

腹心の上司

 私の生涯の愛読書の1つは「赤毛のアン」である。カナダのグリーンゲイブルズの美しい自然を舞台にし、孤児だったアンが大人になる様子を描いた、誰でも知っている本である。その中でアンから「腹心の友」と呼ばれる人が登場する。同い年のダイアナ、ダイアナの伯母のジョセフィン伯母さん。そしてアンの勉強への情熱をひきだし、輝かしい未来へと導くミス・ステイシーである。
 私の元上司のSさんは私にとってのミス・ステイシーであった。

 Sさん。去年5月です。事業拡大のため組織変更が行われ、私はSさんの下で働くことになったのは。すらっとと背が高く、南米系の顔を持つSさんは、実は私の好みのタイプなんですよ、知ってました? その後私はすぐにタイ出張になり、直接ちゃんとお話したのは、そのタイででしたね。その時のタイ出張。最高でした。 毎日、お昼と夕飯はおいしいタイ料理、食べましたね。(一緒にいったTさんは常にハエを追っ払っていましたね。)Tさんといえば、一緒にカラオケ行ったのも、その時ですよね。まだステップ、覚えてますか? 最近私はTさんにマツケンサンバのビデオを見せられましたよ。次のタイ出張ではきっと披露すると思うので、予習しないと、ですよ。(密かに実は練習しています。)
 どんな時も、どんな人にも公平で、自分のわがままと突き通す、Sさんの姿勢に、私は安心して仕事をすることができました。どんなことをしても、どんな失敗をしても最後には私達部下をかばってくれることを知っていたから。
 こんなことも、ありましたね。覚えていますか? タイ出張中に残業をつけられなかった分、次の月に上限ギリギリの39時間の残業をつけて提出した翌日、Sさんは就業後、つかつかと私の前に来て、「XXさん(私の名前)、残業ちょっとおおいんじゃない」って。私はてっきり、残業をごまかしてつけたのがばれたと思い、いや、前つけなかった分つけたなどと、ごちゃごちゃと言い訳しました。そしたら、「いや、仕事が多いんだったら減らそうか。」とか言いましたね。まだそんなにSさんのことを知らなかった私は、暗に自分の無能さを言われたのかと思って、一瞬悩んだりしちゃいましたよ。でも、その後、Sさん、あなたは「いや、健康が心配だから。。」って。私はそれまで、夜10、11時まで残業するのが普通の部署にいて、残業するのが普通だとおもっていたので、一瞬何を言っているのかわからなかったですよ。でも、私達みんな知っているんです。Sさん、あなたが一番よく働いているって。退社するのは早くても、おうちに着いてからまた仕事をしているのを。夜中や休日の時間を示すメールが何よりの証拠です。
 私とTさんがふざけて書いた、タイ文字のメールにいつも必ず最初に反応するのもSさんでしたね。ある日、うれしそうに買ったばかりのタイ語の辞書をうれしそうに見せてくれましたね。いつの日か、Sさんが帰った後にタイ語を書いた付箋を机の上に置いたのは私です。なんて書いたかわかりましたか?
 私達が何かをした後、必ず素直に誉めてくれるのは、Sさんでした。実は、Sさんに"すばらしい"と言われたくて、がんばっていたのですよ。(昨日、95点だったグラフは、きちんと直しておきましたよ。ハナマルがほしかったので。。)
 毎週のエクゼクティブミーティングでもいつも私達のTeamを誉めてくれて、ありがとうございます。最近はあのパッケージに自分のDataを少しでも使ってくれないかなとおもって、Data整理の仕方を工夫し始めたんですよ。自分のDataが載ったときには密かにガッツボーズを心で決めています。
 そんなSさんに初めて私の退職の話をしたのは11月のはじめでした。実は、家族を抜かし、私がこの話をしたのは、Sさんが最初ですよ。せっかく、Sさんの下でのびのびと働いていたのに、また新たな組織変更であなたは、私達の元を離れ、違う組織の長になってしまいましたね。実質的には、Sさんの出世ですが、残された私はとっても不安でした。しかもその時にはもう3月には退職すると決め、私の最後の上司はSさんだった、よい所ではたらけた、よかったなあ、と安心していたのに。またもや、突然の組織変更で心は揺れましたが、私の最後の上司はSさんと決めていたので、ちょっと早いけどお話させていただきました。そのときのSさんの反応は私が予想した通りでしたよ。
 始めはやはりびっくりしたようですが、ひとこと”そうだよなあ”って言いましたね。そして一度も”考え直してみたら”といいませんでしたね。私もSさんなら、きっと引き止めることはしないと思ってましたよ。もう決心が固いことを知っているから。そして、"次のManagerには僕のほうから伝えておくから"とおっしゃってくれました。これで、すごく安心しましたよ。
 その後はその話題に触れることもなく、1月を迎え、もう一度退職についてもメールを出した時は、残念だけど了解しました。とお返事を頂きました。

 そして本日の午後。全体会議の場で、新しい組織の長として、挨拶の機会を得たSさん、普段めったに着ないジャケットを羽織って、"僕、壇上に一度あがってみたかったんだ”って茶目っ気をだしながら、スピーチしましたね。そんな、全体会議で挨拶をするほど、遠くに行ってしまったんだなあってちょっとさびしく思いましたよ。そしてその席で何を言うのかと待っていたら、あなたはこう始めましたね。"僕は、今の会社に危機感を感じる。特に、若い、優秀なEngineerがやめていくことに強い危機感を感じる"って。若い、優秀なEngineerって私のことですか??(思い上がり?)
それだったら、ものすごーく、うれしいです。憧れ、尊敬するあなたに少しでも認められたのなら、そして私が辞めていくことに対し、少なからずImpactがあると感じていらっしゃるなら。これほどうれしいことはありません。

 そのMeetingの後、フラッと私の机まで来て、"そろそろ(私の退職のこと)発表しようか。"って。私は”お任せします。”と一言。

 来月、私は最後のタイ出張に行きます。Sさん、ぜひぜひきてください。Tさんも一緒です。Sさんの我儘を止められる人はいないので、Sさんが”行く”っていったら、きっと大丈夫でしょう。またカラオケで踊りましょう。今度の課題曲はマツケンサンバです。絶対予習してきてくださいね。

 うちの会社は決して理想な会社ではないかもしれないけど、こんなSさんが適切な評価を受け、適切な役職に着いているうちは、そんな捨てたもんじゃないと思う。私は残念ながらこの会社を離れてしまうが、こんな上司に出会えた私は本当に幸せだと思う。こんなことは、決して面と向かってはいえないので、ここだけのは・な・し。
Closingコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2005.01.26 Wed

Resume

 昨日は、会社から帰る間際にメールをチェックしたら彼氏からResumeを送ってくれと言われ、あわてて作っていました。
 Resumeとは日本でいう履歴書で、仕事探しには必ず必要なもの。どうしてこんな話がいきなり、というと、実はこの間ドイツに行った時に彼氏のLabの皆さんと飲んでいたら、"日本に関係する仕事があるんだ"という話になったんですね~。私はてっきりその場限りの、よく日本である"飲んだ上での話"と思っていたのでまるっきりResumeなどを用意してなかったのに、寝耳に水。
 専業主婦でまったりと過ごそうと覚悟を決めていた私だけどやはり、お金はあるだけあったほうがいいに決まっている。もし、この仕事をGetすれば、手取りでいまの年収の3/4は保障されるのでとってもおいしい話である。しかも期間が2年間と決まっていて2年後はまたさらにどこかに引っ越す予定の私にとってはぴったりなんだよね~。
 うーん、迷うな。とりあえず、Resumeは作っておこう。
Jobコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2005.01.24 Mon

アパート決まりました。

やっとアパートが決まりました。
場所は、ダウンタウンに近い劇場のすぐ裏。駅からも近く至極便利! 今週彼氏が契約書にサインするとのこと。天井が高い美しいアパートです。
みんな遊びに来てね(^_^)
Movingコメント(4)トラックバック(0)Top↑

2005.01.23 Sun

日本食品店

ドイツには大きな町では日本・韓国・中国食品店があり、日本の食材を買うにはそれほど苦労しない。この間ドイツに行ったときに隣の大きな町の日本食品店を調査しに行った。
アメリカにあった日本食品店と比べ、かなりコジンマリしている感じだったが、冷凍納豆とか御節セットなどもあり、かなり充実している。しかーし、問題なのはその値段なのだー。よく日本のスーパーで売っている生ラーメン3食入りがなんと6Euro,1Euro今の時点で135円ほどなので、810円。。。日本で普通で買うと200円ほどなのに。。これで驚いていてはまだ早い。よくお世話になるカップラーメン。1つ5Euro。
こんな感じでどれもこれも3倍~4倍ほど。きっとカップラーメンなどは容量が大きいから輸送量にお金がかかるのかな~。
彼氏に、こんなに高いのに買う人がいるのかと聞いたところ、ドイツにくる日本人は会社から派遣されてくる人が多いので、お金持ちが多いとのこと。だから気にしないのね~。

その方たちと違って、ただの主婦となる私には、そんなお金出せないので、できるだけ手作りすることにしました。
作りたい日本食材は次のとおり。
☆豆腐
☆味噌
☆ラーメン
とりあえず、作り方はチェックしてみることにします。
Cookingコメント(1)トラックバック(0)Top↑

2005.01.22 Sat

結婚に必要な書類

ドイツでドイツ人と結婚するために必要な書類

●婚姻要件具備証明書
●戸籍謄本4通(婚姻要件具備証明書1、ドイツ大使館1、在独領事館2、つまり結婚後必要)
●出生証明書(戸籍謄本より日本公館が作成)
●住民票(ドイツの住民登録をしている場合は日本の住民票ではなくドイツの住民登録証明書)
●パスポート 
●身分証明書(パスポートや免許証など)

流れとしては

1.婚姻要件具備証明書を手に入れる
本籍地の市区町村長または地方法務局で発行本籍地のある役所で発行してもらう。発行に必要な書類は次の通り。
☆ 発効日3ヶ月以内の戸籍謄本
☆ 身分証明書 (パスポートなど)
☆ 印鑑
☆ 申請書 (その場でもらえます)

申請すれば大体1日で発行される。親戚・友達の代理申請もOKみたいだけど、その時には委託書が必要。

2.外務省証明班でアポスティール(Apostil)してもらう。
必要な書類は下記の通り
☆ 戸籍謄本
☆ 住民票
☆ 婚姻要件具備証明書
これらをもって外務省証明班に持っていく。輸送による申請もできるらしい。申請書がPDFファイルで添付されています。
先輩方の情報によると、無料で一日ほどでできるらしい。

外務省のHomePageはこちら
http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html
証明班のHomePageはこちら
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html

3.ドイツ語に翻訳してもらう
してもらうものはアポスティールされた下記のもの。
☆ 戸籍謄本
☆ 住民票
☆ 婚姻要件具備証明書
公式翻訳者はドイツ大使館で紹介してもらえるらしい。文字数によってかかる日数も費用も変わるらしいから要注意!

ドイツ大使館のHomePage
http://www.tokyo.diplo.de/ja/Startseite.html

4.ドイツ大使館で認証してもらう
してもらうものは翻訳された下記の書類。
☆ 戸籍謄本
☆ 住民票
☆ 婚姻要件具備証明書
これはその場でできるらしい。

すべて”らしい”としかいえないのがつらい。。4月の終わりに渡独+ドイツの役所に提出と思っているので、今からでも十分間に合う。ただ、本籍地が私の場合は遠い遠い場所にあるので、まず一歩目の"婚姻要件具備証明書"を取るのが難しい。。来月はタイに出張に行ってしまうので、3月入ってからにしようか、それとも親に頼むか悩ましいなあ~。
Marriageコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2005.01.21 Fri

国際結婚

国際結婚とは法律で定義されているわけではなく、『国籍の違う者同士の結婚』といわれている。また、結婚の様式は挙式を行う国の方式に従わなければいけない。すなわち、私の場合、ドイツで挙式を行うので、ドイツの手順に従うということである。
20050121223022s.jpg
日本で日本人同士で結婚する場合、婚姻届を役所に提出すれば終わり。でもドイツの場合は。。
ドイツの結婚式というと、教会で挙げることと思っている人が多いと思う。しかし、公式な挙式は役所で役人の前に結婚宣言書にサインをすることである。教会で式を挙げるのは、いわば日本で結婚式場にある教会で式を挙げるのと同じレベルで、現在では結婚する3分の1しか教会で式を挙げないらしい。
 こういう話が出たとき、どうしてもウェディングドレスが着たい私は、教会で式やるよね?と聞いたところ、ひとこと”やだ”と拒否られてしまいました。どうも、宗教宗教らしいところがやだらしい。ドイツ人は彼氏も含め、ほとんどがキリスト教徒らしいが、本当に毎週教会に行く若者はほぼいないらしい。この辺の宗教観も日本人に似ている??
20050121230735s.jpg

 ドイツでの結婚は下記の通り。
 役所に書類提出
 ->書類のチェック
 ->結婚式の日取りを決める。
 ->役場で結婚式を行う。
 ->教会で式(Optional)
 ->友達・親戚と夜中までParty

つまり、書類チェックが終わらないと結婚式の日取りが決められないわけだ。しかも一日にさばける結婚の数は限りがあるわけで、人気のある月や大都市などは本人たちの希望通りにならないこともあるらしい。。(運が悪いと2ヶ月待ちとか、本当??)

 私たちは6月を結婚のターゲットにしているので、書類は渡独したらすぐに提出しよう。
Marriageコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2005.01.20 Thu

すべきこと。

ドイツに行くまでにすべきことは以下の通り。

1.結婚の準備。
2.新生活の準備。
3.現生活のClose.


1.結婚の準備
 1.国際結婚するための書類をそろえる。
 2.結婚式の日取りを決める。
 3.披露宴会場&内容を考える。
 4.日本での2次会を考える。

2.新生活の準備
 1.アパートを決める。
 2.移住する日を決める。
 3.購入する家具を決める。
 4.語学学校の申し込みをする。
 5.職を探す。
 
3.現生活のClose
 1.正式な退職願いをだす。
 2.引越しの準備をする。
 3.ご挨拶。

ぱっと書いたところこんなところかな~。今、すぐ取り掛からなければいけないのは青字。赤字はほとんど終わっているもの。
1.1国際結婚の書類は時間がかかりそうだからすぐに取り掛かろう!
Generalコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2005.01.20 Thu

アパート決まる?

本日彼氏から連絡ありました。
3つ申し込んだうち、2つから連絡あったって!
ひとつは私も見に行ったダウンタウン中心地に程近い、劇場の隣にある。間取りはこんな感じ。

20050120001526s.jpg


すごく古いアパートで特に、地下の倉庫に行くと、昔のヨーロッパの建物っていう感じがいかにもしてGood! しかも、天井か高くてゆったりとした感じを醸しだしています。また、外観は今度改築するらしく、それが終われば本当に美しいアパートになること間違えなし。周りもS-bahnの近くだし、問題なし。
ちょっと日当たりが悪そうナノが気にかかるんだけど。。

もうひとつは彼氏が一人で見に行った物件。
内容はわからず、ただ彼氏はGreat!って言っていたけど。。駐車場が取れなさそうといっていた。

どっちにするかはまだ未定。うーん、迷うな~。
Movingコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2005.01.19 Wed

あぱーとさがし

先週一週間。ドイツでアパート探しをしていました。これが結構大変。。
まず、大きく日本と違うことは、あちらはハイシーズン以外は不動産屋さんを通さないことが一般であること。結局オーナーと自分でぜーんぶやれということなのさ。
一般的な手順を書くと

1.新聞/知り合いから空くまたは空いているアパートの情報をゲットする。
2.その部屋のオーナーに連絡をつけ、見学のAppointmentをとる。
3.部屋を見学。
4.気に入ったらそのアパートのApplication Formを記入
5.オーナーがApplicationFormを見て入居者を選別
6.オーナーから決まったという知らせを受ける。
7.契約書にサイン!
8.おしまい。

ふう~。書くのも大変。日本みたいに不動産屋に行って、部屋を見せてもらって、気に入ったらその場で契約とはまったく行かないドイツ流。

アパートの情報は一週間に一度新聞に挟まっている"入居者求む"という欄に載っている。そこに書いてあるのは、部屋のアレンジメント(3room、キッチン、バス、バルコニーなど)、部屋の大きさ、場所と一ヶ月の部屋代。そして連絡先が書いてあるんだけど、その連絡先が電話番号ならその場で電話でAppointを取れるんだけど、また面倒くさいのがメールコードを書いている場合。この場合は新聞社に住む人たちの簡単な説明をしたお手紙を新聞社に送り、新聞社がオーナーにそのお手紙を配送、そして受け取ったオーナーが電話をくれるというすっごい回り道で当然時間もかかる。そこまでで大体5日ぐらい。
なんともなんとも。

またそれからも、長い道。ようやくAppointmentが取れ(しかもこれはオーナーの希望日)、見学をする。日本では3LDKという大体Living10畳に6畳の部屋2つに、4.5畳の部屋がひとつと大体相場が決まっているが、それが決まっていないのがドイツ。見た中には5角形の部屋とか、L字型の部屋とか個性一杯。また、日当たりの良くない部屋が結構あるし、部屋3つといってもすべて同じぐらいの大きさで使いづらそうな物とか。5階なのに、エレベータがついていなかったり、一階だと道からすぐ見えそうだったりとか。今回7から8つぐらい見たけど、100%満足したものは1つだけ。でもそれはエレベータ付きでその維持費に付き2万円ぐらいかかるということでやめました。
そうそう、見学するときに必ず聞かなくてはいけないのはUtility代といって、日本で言うと 設備維持代+ガス+水道+電気代などが含めたもの。先ほどの良かったアパートはこのUtilityがエレベータのためにすっごく高くなっていた。
このお金は実際に住んでいる人に聞かないと分からないので、(新聞には載ってない)必ず聞くべし。そのほかにもStorage代とかもある場合もあるので、確認しましょう。
また、聞くべきことはRenovationはどちらがやるかということ。日本だともちろん前に住んでいた人が払うわけだけど、ドイツではこれも決まっていない。基本的には現状のまま。あまりにも古い時にはオーナーがやるみたい。なので、確認をすべき。壁紙だけは自分でとかいう場合もあるから注意。
後はキッチンのオーブンやシンクのものはアパートに属しているものか、それとも自分で用意しなければならないかとか、オーブンの燃料はガスか電気かとか、Strageの大きさはとか、、やることいっぱい!

ここで、満足が得るものがあれば、やっとApplication Formを書き込む。それには、住む人の月収、職業、仕事先、借金をしているか、保証人になっているかとかの質問があり、それに記入する。で提出。ふーっ。でオーナーがそれを基準に住む人を選ぶ。

その選別の基準は?というとやはり月収と職の安定性。いい月収の人がやはりいい条件の部屋を取れるわけで、なんともかんとも。ちなみに私の彼は、月収は少ないけれど安定している公務員ということで、まあちょっとはプラスなのかしら。でもなんといってもドイツ語を話せない外国人の私がいるわけで、そこは大きなマイナスになるかも。。
アパートの見学は一般にオーナーとそこに今住んでいる人と会うわけだけど、そこは一種の面接。そこでどれだけ好印象を与えるかも選別の対象になるわけだ。

こんなことは知らずの私。もっとドイツ語を勉強しておけばよかった。。(まあ黙っているほうが好印象だという話もあるが。。) 雄弁にオーナーたちと話す彼氏の姿を見てこれほど頼もしく見えたことはなかったです。

で、選別の結果は大体それから一週間ぐらい。で晴れて契約書にサイン!ということです。

結局2週間ぐらいかかるのが普通みたい。で今回の一週間という中では最後の手続きまでいけるわけなく、7-8個のアパートを見、2つのApplication Formを記入しただけで終わってしまいました。後は彼氏に"託す!"といって帰国してきました。
望みは天井なしなのは分かっていますが、すこしでもいいアパートをGetしたいです。
Movingコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2005.01.18 Tue

はじめに。

20050117235849.jpg

皆様こんにちは。私は 2005年1月17日 現時点で日本に住み日本で働いているごく一般的な日本人女性です。(少なくても私は思う)。こんな私が今度ドイツ人でドイツに住む彼と6月に結婚しようとします。
彼とどこで出会ったかはまた書くとして、国際結婚そして違う環境で生活することにおいて、いろんな手続きそして戸惑いもやっぱりあるし、不安に思うこともあります。そんなときにいつも参考にするのが、インターネット。各先輩方の軌跡がやはり一番実用的で確かで本当に助かります。
そこでその恩返しも含め、このブログを立ち上げることにしました。
今後国際結婚をする方、海外ですむ方の少しでも役に立てばと思います。

なんて硬いことを書いているけど。まあ気楽にドイツの生活なども紹介していきたいなあ~~。

コメント大歓迎! (3日坊主にならないように!)

Hallo, everyone. I am as an usual girl as Japanese, and working for Japanese company in Japan. ( at least I think) But I am getting married with German guy in Germany in June.

I will post an message about I and his story,later. As you know, there are alot of procedures for international marriage and alot of anxious, perplaxed things as well. At that time, what I refer to is Internet.
Predecessor's advice is always most practical and correct, which helps me alot.

So now I decided to build this web log for the person who are/will be on same situation as me. I hope this web log will help somebody in some meanings.

Anyway be relaxed and let's talk a lot!
Generalコメント(0)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。