CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2007.05.16 Wed

仕事、いそがしいです(涙)。

気づけば、もう働き始めてから早9ヶ月なのですが。。

忙しいというよりも、限られた時間内で終わらせないといけないので、毎日かなり濃密です。就業時間、8時間、息つく暇もなく、短距離走のようです。

しかも、私の開発中の物はもうすでに買われてしまっているため、後には引けません。

待ち焦がれる、連休。早く来い!
スポンサーサイト
Hobbyコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2006.10.16 Mon

Popstars



「Popstars」という番組がある。毎週木曜の8時15分から。

この番組が始まると、私はテレビの前で動かなくなる。

どんな番組かというと、要はオーディション番組でドイツ国内から集められた少女(というには、年の人も居るけど。。)がPopstarを目指して毎週バトルを繰り広げるというもの。

まあ、モーニング娘のオーディションに近い物があるけど、違うのはその歌、ダンスの実力。特に、私のお気に入りのRominaちゃん。

その子はビデオでクロガミの子。どのパフォーマンス見ても、うっとりするぐらいすばらしい。

どうしていつももっと歌ってくれないの??と見ていてイライラしちゃいます。

ああ、それより来週末から日本。ああ、気になって気になってしょうがないよ~。

ああ。早くプロになってCD出してくれないかな~。
Hobbyコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2006.08.03 Thu

夜のピクニック

夜のピクニック 夜のピクニック
恩田 陸 (2004/07/31)
新潮社
この商品の詳細を見る

読みました。といっても、もうだいぶ前ですが。。

舞台は、高校の歩行祭。ただひたすら歩き続きえるという、高校最後の行事で、ある賭けをする貴子。そしてその貴子とどこかしたら似た雰囲気を持ちながら、貴子を拒絶する融。
貴子は賭けに勝つのか?

という感じ。

作者の恩田陸は、今までにも、ドミノ、Q&Aと読んできて、ずいぶん新しいことにチャレンジする人だな、と思っていたけど、作者紹介を見ると、なんと同じ宮城県出身。急に親近感が沸いてきました。

しかも、うちの高校、私が卒業したあとに、歩行会、という行事ができて、「もしかして、うちらの高校がモデル??」なんて思ったり。。

まあ歩行会といっても、多賀城、松島の間なので、たいした距離ではないけど。。

読んでみて、高校の時の懐かしい、なんともいえない、淡い気持ちが蘇ってきた。

放課後、よく教室に残って勉強して居たんだけど、その教室でちょっと気になる子と、二人っきりでいるのに、勉強に集中する振りをして、なかなか話しかけられない時、とか。

気になる子と毎朝、同じ時間の電車で通うのに、「おはよー。」の一言もかけられず、気づかない振りをしてる私、とか。。

高校の時の私は、ずいぶんとナイーブだったのですね。。(恥ずかしながら。。)

残念ながら(??)、そんなナイーブな時代を卒業してしまった、図太い私。そんな時代もあったのね、と思い起こさせる作品でした。
Hobbyコメント(1)トラックバック(0)Top↑

2006.07.12 Wed

Hefe Weizen


Hefe Weizen
IMG_4240.jpg


こちらは夏、真っ盛りです。日本はどうでしょうか?

夏→ビール

という公式は、日本でも通用すると思いますが、こちらではそれに加え、

夏→(Hefe) Weizen

という公式が一般的です。

このWeizenというビールは、小麦から作られたビールで、白ビールとも呼ばれます。

ビールなのに、フルーティーな味がし、苦味が少なく、飲みやすい! 何杯もイケチャイマス。


しかし、注意しなくてはならないのが、実はこのビール、
おなか下す要素もありなのです。。

3杯以上飲むと、私は必ず翌日、苦しむことになります。。。



それをわかっていても、飲みたい。。。
Hobbyコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.06.02 Fri

Google Map

ブログ、衣替え終了です。

昨日カチャカチャやっていて、UPしようとしたら、自分のサーバーにまったくつながらない。何故に?? もしかして私が何度もアクセスしたから、拒否されたか??

なんて考えていましたが、私の使っているサーバー(www.blog3.fc2.com) が落ちているだけだったようです。で今日、めでたく完了です。



えっと、そんな中で見つけたもの。それはGoogle Mapです。
皆さん、知ってました??

世界の衛星写真を見ることができるのです!

たとえば、東京タワー

こんなにくっきり見えちゃうのです。

ちなみに私の前務めていた会社。
20060602103112.jpg
あっ、○○課長、サボっているのがわかりますよ~。

という感じです。そう思って、懐かしい実家はどうだろうと思って検索してみると。
home.jpg

(((( ;゚Д゚))) これ以上、拡大できない。。。

東京タワーがあんなにくっきり見えるほど、ズームインできたのに、これは市全体だぞ。
さては、田舎だから、データ量の節約か!
精度に差がありすぎるじゃないか~。


カナシイ。
Hobbyコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.05.29 Mon

米原 万理-魔女の1ダース

魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章 魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章
米原 万里 (1999/12)
新潮社

この商品の詳細を見る

無事にキャンプから帰ってきました。天候にも恵まれ、すばらしい景色を堪能してきました。このキャンプの様子は後でアップしますね~。

で、今日、インターネットを覗いたら、こんな記事が。。
作家の米原万里さん死去 テレビ番組でも活躍l

最近、読んだばっかりだったので、ちょっと衝撃的でした。

海外で暮らしていると、自分が日本では絶対に読まないような範囲の本とめぐり合うことがしばしば。

この本もそのひとつでした。

常識だと思っていることも、他の文化から見ると、非常に非常識なこともある。というのがこの本の趣旨。それを筆者特有のユーモアでつづられた本です。

ドイツに住む日本人として、異文化の中の超・常識(例えば、下痢の時にはコーラとお菓子を食べるなど)の経験があったので、本の中の話も「あるある!」と思いながら読んでいました。

ちょうど、ドイツ生活での疲れが出てきたときだったので、思いっきり笑って、ストレス解消しちゃいました。

本の中に出てくる、筆者がロシアの魔女から手に入れた<悪魔と魔女の辞書>によると、

愛-相手から無料で利益を引き出すのに、相手が対価以上のものをこちらから獲得したと錯覚し、得したと思わせるための呪文の一種。ただし、呪文を唱える当人の方が錯覚し、自分の方が損をしていると思い込む場合も多い。「無償の愛」などとわざわざ定後をつけたりすることがあるように、本来は有償のものと考えられている。



だそうだ。あたっている?

米原 万理さん、ご冥福をお祈りします。
Hobbyコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2006.05.24 Wed

あしたは~。旅立ち。

明日は、お休みだ。\(^▽^)/何のお休みかは、わからないが。。

そこで、Philipp君に金曜日、有休をとってもらって、キャンプへ行って来ます!!←あくまでも予定。。


なぜなら、旦那、「雨が降るならいかな~い ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン」


なのだ。。(-_-メ)


まあ、確かに雨の中のキャンプはつらいのはわかるが、ちょっとぐらいだったらいいじゃないか~。


そうそう、目的地は ガルタ湖、イタリアです。アルプスを越えていってきます、いけたら。。
Hobbyコメント(0)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。