CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PROFILE

    名前:Joe
    2005年1月1日現在 日本で日本企業に勤める一般的女性。
    2005年6月にドイツでドイツ人の彼との結婚を計画してます。⇒結婚しました!

    ただいま、ドイツ語と格闘しながらドイツでの生活を満喫(?)してます。

    2008年8月、娘が生まれました。

    趣味:読書/映画鑑賞/旅行/ビールを飲むこと??

    参加してます。一日一回ポチッと。 ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
    にほんブログ村

ENTRY

CATEGORY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

LINK

A☆D




--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2009.01.13 Tue

寒気


P1000457.jpg

今年は、異常なほどの寒気がやってきているそうで、とっても寒いここです。
朝はなんと-10℃!
昼も-8℃までしかあがりません。。

で、うちの窓から外を見ると感じ。木々が白くなってます。
そんな我が家ですが、先週末に仲間入りした家具があります。

P1000459.jpg

ひとつは、ソファー。

P1000460.jpg

で、もうひとつが食器棚。
これらは、義理母からの贈り物です。Philippが先週末とってきてくれました。
これで、うちらの居間がぐーんとレベルアップしました。

あー、これでソファーでくつろげる!
ミクも大喜び!

P1000461.jpg

スポンサーサイト
Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2007.08.30 Thu

ありがとう


nimotu.jpg


お母さん、お父さん。

誕生日プレゼントの荷物届きました。

ピンクの腰枕はかなりグットです。でも結構負荷が強くて10分も寝てられません。

からくり人形は後でPhilippと一緒に作ります。

ステンレスペットボトルもありがとう。軽くて、二人で感動していました。今度ハイキングに行くときにもって行きます。

大量のタオルもありがとうございます。Philippは毎回のことながら、「タオル、ドイツにもある!」と日本語で言っておりました。

毎度ながら、どうもありがとうございます~。
Generalコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2007.08.29 Wed

食欲の秋?

Neuwein.jpg


日本はまだまだ暑いようですが、ドイツはすっかり秋?っていう感じで、天気がいいのですがすでに朝晩は冷え込み、昼間もなんとなく、涼しい感じ。まあ、すごしやすいといえばすごしやすいのですが。。

そして秋といえば、Neuweinの季節。取れたてのぶどうで作った、発酵途中のワインですね。

週末にPfalzまで行って買ってきました。(行った目的は最初ハイキングだったのですが。。)

で一緒に食べるのはやはりZwiebelkuchen(たまねぎケーキ)。

いや~、うまい。

Generalコメント(0)トラックバック(0)Top↑

2007.07.10 Tue

Sportsfest その後。

先週末、会社でスポーツ大会があるといいましたが、その後日談を。

その日は結構よい天気だったので、私は結局ほかのことをしていかなかったのですが、月曜日に会社に来て、ビックリ。

なんと参加した同僚が負傷したのこと。

しかも、バレーボールの試合、開始10分後、2度目のジャンプの着地でバランスを崩し、足首とひざを負傷。

その場から救急車で運ばれたとのこと。

いやー、怖いですね~。

私も参加していたら、負傷していたかも。。


やはり、いきなりやるというのはよくないですね。
Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2007.07.05 Thu

Sportsfest

会社のスポーツ大会が今週末にあるのですが、誘われて大変です。

ただし、スポーツ大会とは名ばかりで、中身は懇親会。つまり泊りがけで、スポーツを通して仲を深めようと言うイベントなのです。

しかも競技はサッカーとバレーとバトミントン。バトミントンだったら行こうと思ったのですが、二人一組じゃないといけないということで、断念したのですが、その後も同僚からの激しい誘いが毎日のように来て困っています。

しかも、スポーツできない、というとチアガールとして来い、と。。しかも手にポンポンをもって。

あの。。当方すでに30超えているのですが。。さすがにそれはできませんよ。。

こんな話で毎日盛り上がっている、今日この頃です。

しかし、何でこういうキャラになっちゃうんでしょう私って。
こんな離れたドイツでも。
Generalコメント(3)トラックバック(0)Top↑

2007.06.30 Sat

日本人の活躍。

私が欠かさず見ている番組にPopstarsというのがあります。用はバンドのオーディション番組でドイツ全国からポップスターになりたいヤング(←死語。。)を集め、毎回課題を与え、選抜し最後に残った人がデビューできる、というものです。

もうかなりシリーズになっていて、初代のNo Angels(スパイスガールのパクリですが。。)はいまだに人気。(その後のバンドはいまいちですが。。)

そのシリーズの最新作が、Popstars on Stageという副題で、なんとシンガーだけではなく、ダンサーも募集しているのです。現在放送されているのは、全国の会場を回り、Workshopに参加できる人達を選んでいる所なのですが、今まで見た中で、なんと3人も日本人、または日本人らしき人(または片親が日本人)が選ばれていて、ビックリしました。

しかも、二人はダンサー。

なんかちょっと前だと考えられないですよね。ダンサーですよ、ダンサー。応募者の中には、もちろんドイツ人(←ドイツ人には勝てる自信はあるが)、それからアフリカから来た人とか結構国際的だったのですが、それらを押さえ、二人も。

それに、ミスユニバースも日本だったし、今日見たニュースではチャイコフスキー国際コンクールのバイオリン部門で日本の方が優勝したし、なんか日本人の活躍が多極化しているような気がします。

おなじ日本人としてやっぱり嬉しいですね♪

あとはもう少し政治の面でも活躍してくれると嬉しいのですが。。
Generalコメント(2)トラックバック(0)Top↑

2007.06.27 Wed

環境先進国?

 ドイツというと、環境保全に対して進んでいる国と思われがちですが、実際の一般の人々の環境に対する意識はそれほど高くなく、そのギャップに驚きます。

 例えば、ペットボトル。ドイツでは、ペットボトルを買う時、Pfandと呼ばれるデボジットを払うのですが(もちろん、ペットボトルを店に返すと返してもらえる)、それが嫌で、Pfand制度のないお隣フランスまで大量の水を買いに行く人。もちろん、飲み終わった後はポイです。

 または、ごみの選別。うちの州では「リサイクルができるごみ」「生ごみ」「その他のごみ」と分かれているのですが、3つしか選別することないのに、面倒だからとか、リサイクル用のゴミ箱がいっぱいだからという理由で、その他のごみにすべて捨ててしまう人。

ガソリンや水、電気、ガスは日本より高いので、みんな節約しているだけ。(←ドイツ人はケチだ)

みんな結局は「環境のため」というよりも「自分の懐が痛むから」という理由でしぶしぶ規則にしたがっているような気がします。

結局人間ってそんなもんなんでしょうかね?
Generalコメント(4)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。